2011年05月05日

およそ17年ぶりに広島へ

記事を書くにあたり、こちらではなんと約1年ぶり!(°Д°)
mixiは定期的に書いていても、こちらにはあまり書いていなかったのが現状です。
これを機に少しは書きたいと思っていますが…いろいろと忙しいのが現状ですw


さて、今年のGWは最大10連休と日程的にはとても恵まれた?GWになっています(^^
私休みはカレンダー通りです。
まあ昔を考えると、カレンダー通り休めることに感謝ですね。


さてGW前半戦は毎年恒例の大学時代の友人との旅行です(・∀・)
昨年は奈良でした。
今年はいろんな選択肢があり、南九州や東北地方も選択肢にあがっていましたが、宮崎では新燃岳の噴火、そして東北地方太平洋沖地震もあり、最多得票を得た「広島」への旅行となりました(^^

広島は中学時代の修学旅行でチラッと訪れた程度で、あまり詳しく覚えてませんw
広島焼きも食べてない?と思うので、およそ17年ぶりの広島となりました。


4月30日 午前11時。
兵庫の友人宅から車で4時間かかって集合時間ギリギリに到着。
集合場所は広島駅南口改札。毎年毎年現地集合ですw

ちなみに門前から広島まで車で行くと通常で9時間弱かかります…(^^;
で、今回の広島旅行は1泊2日なので無理ですw
ということで前日兵庫の友人宅に泊めていただきました。


集合してまずはお昼ご飯ということでひろしま駅ビルASSE2階にある飲食店フロアへ。

hiroshima004.jpg

広島風お好み焼き店がずらっと並んだまさに"お好み焼きストリート"があります。
中でも「麗ちゃん」というお店が人気のようで、行列が出来ていました。
自分たちは8人いましたので、人数が入れるお店にすることに。

hiroshima003.jpg

入ったのは「おゝ井」。
自分が注文したのはイカやえび、ネギがふんだんに入った「スペシャル焼き」(¥1,300-)。
そばもピリ辛そばやうどんも選べます。

hiroshima001.jpg

ピリ辛そばを注文。そばに練り込んであるのかそばが赤いです(^^;
友人は辛いな〜と言ってましたが、自分はちょうど良い辛さでした。
生地がもっと厚いのを想像してましたが、あんまり厚くないお好み焼きでしたね。
どっちかって言うとキャベツと生地が載った焼きそばっていう方が近いかも(^^;
美味しいお好み焼きでした(・∀・)



駅横でレンタカーを借りた後、向かったのは「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」(広島市南区)。

hiroshima012.jpg

hiroshima013.jpg

hiroshima006.jpg

広島東洋カープの本拠地として使用されているこの球場は、2009年4月に開場した12球団のホーム球場の中で最も新しい球場です。
この日はカープの試合は無く、少年野球の大会なのか子どもたちが試合を行っていました。
こんな立派な球場で試合が出来るなんて最高にうらやましいですがw

hiroshima007.jpg

hiroshima011.jpg

球場の外には広島カープの歴史が刻まれた記念碑があったり、マンホールのふたにはカープのマスコット・カープ坊やが描かれていたり。
球場1階には常設の広島カープグッズのショップがあり、ユニホーム・メガホンの応援グッズのほか、カープロゴの入ったお菓子やトイレットペーパーまで売られています。



マツダスタジアムを後にして、次に向かったのは呉市。
広島県南西部に位置する呉市は人口約24万人の広島第3の都市。
帝国海軍・海上自衛隊の拠点でもあった呉市は造船業が盛んです。

そんな呉で作られていたのが戦艦大和。
そんな1/10スケールの戦艦大和がある博物館が「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」(呉市宝町)です。
この日は結構お客さんでいっぱいで、駐車場が全然足りていませんでした(^^;

hiroshima017.jpg

hiroshima020.jpg

hiroshima022.jpg

大和ミュージアムでは1/10戦艦大和をはじめ、呉市の歴史に関する展示や大型資料展示室には魚雷やゼロ戦(零式艦上戦闘機)などが展示されていました。



大和ミュージアムを出て、向かいにある「てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)」(呉市宝町)も見学。
このてつのくじら館は入場無料です。

hiroshima025.jpg

hiroshima024.jpg

なんと言っても目玉は実物の潜水艦の屋外展示。
内部にも入る事が出来、中では説明員の方々が丁寧に説明されていました。

hiroshima026.jpg

hiroshima027.jpg

hiroshima028.jpg

hiroshima030.jpg

めったに見ることが出来ない潜水艦の内部はなかなか興味深いものがありました(・∀・)


呉から広島市内へ戻り、ホテルのチェックインを済ませた後、夕食までの時間を散歩することに。
修学旅行でも訪れた広島平和記念公園(広島市中区)へ。

hiroshima034.jpg

hiroshima035.jpg

hiroshima037.jpg

hiroshima038.jpg

原爆死没者慰霊碑や平和の灯を見ながら原爆ドームの方へ。


hiroshima043.jpg

hiroshima054.jpg

hiroshima057.jpg

原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)は1996年8月にユネスコ世界遺産に登録されており、広島市や寄金によって永久保存されることとなっています。


原爆ドームの向かいにあるのが旧広島市民球場です。
道路からはフェンスがあって何も見えないので、隣にあった駐輪場の2階に上がって中を見ることに。

hiroshima049.jpg

hiroshima050.jpg

現在解体工事が行われていました。
バックスタンド側が壊されており、球場内部を見ることが出来ました。
特別な思い入れはないのですが、なんか寂しいですね。

hiroshima047.jpg

hiroshima046.jpg
△旧広島市民球場外には優勝記念碑も



夕食は元安川に浮かぶ船の上で☆

hiroshima062.jpg

hiroshima063.jpg

「かき舟 ひろしま」(広島市中区)は大型屋形船のような造りになっていて、大きく揺れはしないもののちょっと傾いていたような気が(^^;

hiroshima065.jpg

それでも川の流れを見ながら食事をするのはとても雰囲気は最高(・∀・)
牡蠣のコースも焼ガキやカキフライのほか、カキを使った料理が次々と出てきました。

hiroshima067.jpg

hiroshima072.jpg

hiroshima075.jpg

hiroshima076.jpg

hiroshima077.jpg

牡蠣好きにはたまらないですね☆



さて翌日(5月1日)は宮島へと向かいます。
やはりGW。道路は混雑し、駐車場もどこもいっぱい。
なんとか車を駐めるとフェリー乗り場へ。

hiroshima081.jpg

hiroshima086.jpg

JR西日本宮島フェリーに乗車。
このフェリーは青春18きっぷを使っても乗れることになっています。
青春18きっぷの旅にこの宮島を入れても面白いでしょうね(・∀・)

hiroshima085.jpg

フェリーに揺られること10分、宮島に到着。
島内には大勢の観光客がいました。

hiroshima087.jpg

hiroshima088.jpg

hiroshima091.jpg

そして鹿がいました(^^;
奈良公園ほどではないけれど、結構鹿がいましたねえ。


そして歩いて行くと、世界文化遺産になっている厳島神社(廿日市市宮島町)に。

hiroshima099.jpg

hiroshima101.jpg


厳島神社というと、やはり大鳥居です。

hiroshima111.jpg

到着した時間はちょうど干潮の時刻が迫っていたので、鳥居の近くは干上がっていて、観光客が鳥居の下まで近づいて写真を撮っていました。



お腹がすいたので島内でお昼を食べることに。

hiroshima107.jpg

「山代屋」(廿日市市宮島町)では焼がきやうどん、そしてあなごめしを提供しています。
あなごめし(¥1,700-)と焼がき(2個¥400)を注文。

hiroshima104.jpg

焼がきは焼きたてアツアツが運ばれてきます。
身もとても大きくて、中からじゅわっとカキのエキスが…1個¥200なら結構満足出来るかも☆

hiroshima105.jpg

hiroshima106.jpg

あなごめしもボリュームがあって食べ応えありました(・∀・)
うなぎと比較すると身は小ぶりですが、身が締まっていて香ばしく焼かれた穴子がとても美味しい丼でした(´∀`)


宮島桟橋から厳島神社まではずらっとお土産屋さんや飲食店が並んでいます。

hiroshima117.jpg

中でももみじ饅頭が作られる工程を見ることが出来るお店もあります。

hiroshima112.jpg

hiroshima115.jpg

型に生地を流し込んで、あんを入れて、焼き上げて…全部機械がやってるんですね(・ω・)
あの出来たて1個食べたかったなw


さて石川県からの参加組はここで広島の旅を終了。
もうこの時点で13:30。
広島駅まで電車で帰る友人を送り15:00。

ここから車をずーっと運転して、門前に到着したのは25:30。
10時間くらい運転して帰ってきました(*_*)
翌日仕事でしたのでw



17年ぶりの広島はとても楽しい旅になりました(´∀`)
posted by HORIKEN at 22:52| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ついにデスクトップパソコンを購入☆(゚∀゚)

韓国戦については書く気にならなかったので別の話題にw



パソコンのHDDもかなり限界?段々と調子も悪くなってきました。
それにもうすぐワールドカップ・・・( ゚Д゚)
HDDレコーダーの容量ももうほとんどありません。
はてさてどうしよう(´・ω・`)


というわけで思い切ってデスクトップパソコンを購入することにしました♪(・∀・)


今回はパソコンBTO(Built To Order:カスタマイズ注文)でも定評のある「ドスパラ」で購入しました(^^


☆購入したパソコン
「Prime Galleria HG」

☆パソコン主な仕様
[CPU] intel Core i7-860 (クアッドコア/2.80GHz/TB時3.46GHz/HT対応)
[メモリ] 8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx4/デュアルチャネル)
[ OS ] Windows7 Professional 64bit版
[HDD] 500GBx2<RAID 1(ミラーリング)>/2TBx1
[グラボ] NVIDIA GeForce GTS250 1GB

[その他]
・地デジキャプチャボード(I/O DATA)
・ブルーレイドライブ(LG)
・USB3.0インターフェースカード(msi)
・IEEE 1394インターフェースカード(BUFFALO)
・550W電源(DELTA ELECTRONICS)


[ディスプレイ]
27インチディスプレイ(LG)


new desktop pc011.jpg
△インテル"Core i7"はいってる♪

new desktop pc006.jpg
△本体(右)とUPS(左)

new desktop pc007.jpg
△カードリーダーは12メディア対応

new desktop pc005.jpg
△マウスはレーザー式のオリジナル

new desktop pc010.jpg
△ブルーレイ対応スーパーマルチドライブ

new desktop pc012.jpg
△背面

new desktop pc013.jpg
△新規格「USB3.0」ポート

new desktop pc014.jpg
△地デジキャプチャボード

new desktop pc003.jpg
△27インチディスプレイ

new desktop pc004.jpg
△A4ノートとの比較

new desktop pc001.jpg
new desktop pc002.jpg
△ペットボトル(2リットル)より大きい

new desktop pc017.jpg
△ディスプレイにはリモコン付属



先週の水曜日に到着☆

今回のパソコンはデスクトップということで結構ハイスペックなパソコンに(^^
ネットだけなら別にこんなパソコン組まなくても良いのですが、動画編集を行うのでこれだけのものにしてみました☆


インテルの新CPU「Core i7」はやはり外せなかったですね。
Core i7はクアッドコアですが、ハイパースレッディング対応なので仮想8コアになります☆

またXPソフトを動かせる「XPモード」が使えるようWindows7はProfessional 64ビット版に。

長期使用を考えると、メインハードディスクはRAIDを組んでミラーリング、だいぶメディアの価格も落ちてきたブルーレイのドライブ、また新しいインターフェースであるUSB3.0とIEEE 1394を追加。

パソコンにキャプチャボードを入れて「地デジ化」も完了♪

モニターにはデジタル(DVI-D)アナログ(ミニD-sub15ピン)の基本端子にHDMI×2系統、S-Video、コンポーネント、コンポジット端子の全7系統の入力端子を持つLG製27インチマルチメディアモニターに!(・∀・)

確かにこれだけの物は値は張るんですが…(・∀・;)
長期的展望で考えれば良かったのかなーと♪


また日本語入力システム「ATOK2010」、動画編集ソフト「EDIUS Neo 2 booster」を購入☆
ATOKはやっぱりテキスト入力には必須ですよね(・∀・)
EDIUS〜の方は仕事でも使っている動画編集ソフト「EDIUS Pro」の個人ユーザー向けバージョン。
このソフトに慣れちゃったので、またvideostudioより圧倒的に使いやすいのでこちらにしました(^^


new desktop pc016.jpg
△ATOK2010

new desktop pc015.jpg
△EDIUS Neo 2 booster


出来るだけ長く使っていければいいなあと思います☆
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

もうすぐワールドカップ…(・∀・

昨日NHK BS1では「ジャパンブルーに託す夢−徹底解剖!!FIFAワールドカップ」という番組がお昼の1時から夜11時50分までおよそ11時間ものサッカー1色の番組が放送されていました。

昨日は休みで家にいたので、この番組ずーっと見ていましたw

来月11日からはついにワールドカップが始まります(`・ω・´)


そんなW杯特番を見ながら部屋の中もW杯モードへ☆
先日購入した日本代表Tシャツに、去年テレ朝で買ってきた「絶対に負けられない戦いがそこにはある」クリアファイル、そして8年前の日韓W杯の時に買った韓国代表のレプリカユニフォームを飾ってみました(・∀・)

repurika001.jpg

repurika000.jpg

repurika002.jpg


日々近づくサッカーの祭典にココロオドルわけですが・・・あんまり日本国内盛り上がってないのが残念(´・ω・`)
明日、月曜日は日韓戦です☆
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

平城遷都1300年 GW・奈良の旅

ついにGWに突入☆
毎年恒例の大学時代の友達と旅行です。


今回の旅行先は「奈良」。
今年2010年は平城遷都1300年ということで、奈良は盛り上がっています(・∀・)
せんとくんでもおなじみになりましたね(^^


☆5月1日

朝8時。
自宅を出発します。奈良で現地集合は16時30分。
名神高速は渋滞予想は出ていませんでしたが、混雑を予想して早めに出ることに。

10時には金沢の友人宅に到着。
そこから北陸道をひた走り、大津まで来ました。
目立った渋滞混雑もなく順調に来すぎて、ナビの到着予想は14時20分の文字が。
2時間以上も集合場所の近鉄奈良駅で待つのもどうか…という話になり2人は意気投合…



そうだ、競艇に行こう!w



ということで前回の滋賀・京都旅行で行けなかったびわこ競艇へ☆

biwako000.jpg

biwako001.jpg


びわこ競艇は2002年に改装された4階建ての新スタンドがそびえ立っています。
3階は禁煙席で、レディースコーナーや子供を遊ばせておけるキッズコーナーがあるなど家族連れでも来られる施設になっています。


お昼ごはんも食べていなかったので、フードコーナーで焼きそば(400円)を注文。

biwako002.jpg

この焼きそばがまた美味いんだな〜これがw
いつも食べている焼きそばとは麺が違いまして…これが美味しいんでしょうな(´∀`)


biwako003.jpg

さてそんな焼きそばを食べつつ、レース3Rを予想します。
この日は女子選手も出場するレースでした(^^
競艇は選手の運転技術だけでなく、ボートやエンジンモーターなどは抽選で決まるのでなかなか奥が深い競技。

はっきり言って素人なのでわかりませんw
名前で決めちゃったりなんかしてww

それでも競馬などと違い、6艇なので予想はしやすいと思います。
連単・3連単くらいが当たらないとなかなか勝てないなと(^^;

結局3000円くらい負けちゃったけど、2時間潰せたので楽しかったですね☆





さてびわこ競艇を出発して、名神・国道24号・京奈和自動車道を経由して近鉄奈良駅に到着。
びわこ競艇で時間調整するはずが、集合時間に15分遅れで到着w


今回のホテルは「ホテル 大和路」(奈良市高畑町)。
猿沢池が真っ正面に、五重塔が徒歩2分、入口から見えるというなんとも立地条件は申し分なしのこのホテル☆

CIMG5573.jpg
△猿沢池向こうに見えるのがホテル大和路

しかしお風呂が夜22時までで朝風呂なし、また門限も22時(フロントに申告すればこの限りではない)とちょっと若者にとってはしんどいのかもしれません(^^;

CIMG5488.jpg
△修学旅行には良いのだが…「門限22時」

どちらかというと修学旅行の学生向け?と言った感じがする昔からあるホテルだなという雰囲気です。
ご飯は全体的に豪華かと言われると、やっぱり北陸の旅館の方が豪華かな〜?と思う感じです。
でもボリュームはあってお腹いっぱい頂きました(^人^)



そんな22時の門限を破って(?)外へ出て飲むことに。
入ったのは関西大阪を中心に全国170店舗展開している全品メニュー280円均一の居酒屋「じゃんぼ焼鳥 鳥貴族 近鉄奈良店」(奈良市角振町)へ。

GW真っ直中の土曜日ということもあってか店内が満席の大にぎわい。30分程待ってようやく店内へ。まあ9人という人数もあってなかなか開かなかったのでしょうけど。

全品280円均一というのもすごいが、最近高騰しているキャベツがおかわり自由っていうのがすごいw
メニューもなかなか充実してまして、焼鳥の他にも釜飯まであるし、ドリンクも種類が豊富☆
ぜひぜひ金沢にも進出していただきたいと思ってます(・∀・)
これ片町でやったら絶対流行るわあ〜w

ごはん食べた後とは言え、9人で飲みまくって会計は14000円という驚きのプライス!!!(ノ゚Д゚)ノシンジラレナーイ!


6時間半の運転も手伝ってか、ホテルに帰ってぐっすり眠りにつきました。
翌日は…歩きに歩きましたw



☆5月2日

奈良2日目は奈良公園周辺を歩きます。
公園周辺の駐車場ではとんでもない行列が着いています。
前日から停めている駐車場にそのまま停めて歩くことに。
一旦出たら駐車場探しに午前中いっぱいかかりそうな勢いです。
奈良は世界遺産も多く、平城遷都1300年も相まってたくさんの方々が訪れていました。

最初はホテル近くにある興福寺。
五重塔がそびえ立つ興福寺境内は平成10年から行われている整備工事が行われています。
平成35年まで行われるのだとか(^^;

nara001.jpg
△五重塔

nara004.jpg
△奈良公園周辺には「鹿飛び出し注意」の標識が

nara002.jpg

nara003.jpg

nara005.jpg

nara006.jpg



国宝館には朝早くから長蛇の列が並んでいました。
お昼には60分待ちというテーマパークのアトラクションと見間違うほどの行列になっていました(^^;

nara015.jpg

nara016.jpg



国宝館は諦め、東大寺へと向かいます。


東大寺に行く途中にはせんとくんの巨大ぬいぐるみが売られていました。
価格は65000円!誰が一体購入するのやら(^^;

nara007.jpg
△巨大せんとくんぬいぐるみ(¥65,000)


東大寺と言えばやはり"奈良の大仏"ですね(^^
大仏殿ってこれでもか!ってほどデカいんですね…驚きました(^^;
人間がホント小さく見えるわけです。

nara008.jpg

nara009.jpg

nara010.jpg



奈良の大仏を拝んだ後は春日大社へ。
もう結構歩いたのでかなり疲れてきましたw
友達もヘトヘトのようで(^^;
春日大社には藤の花がたくさん咲いていて、紫色がとっても綺麗でした☆(´∀`)

nara011.jpg

nara012.jpg

nara013.jpg

nara014.jpg




ならまち周辺を歩くもお昼ごはんにありつけないということで、平城京周辺へ移動してごはんに。

奈良とは全くもって関係ない焼肉にw

CIMG5579.jpg

「板前焼肉 心」(奈良市三条大路)は仕入れ、熟成度にこだわった新潟産・最上級クラスの黒毛和牛(A4クラス以上)を一頭丸ごと仕入れているそうで、板前さんがお寿司屋さんのようなネタケースからさばいて、切りたてのお肉をいただくことから板前焼肉と言っているそうです。

満腹定食(¥1980)を頂きました。

CIMG5582.jpg

CIMG5581.jpg

特上ハラミに上ロース、上カルビに阿波尾鶏にイベリコ豚まで計300gのお肉がズラリ☆
これを自分で焼いて頂きます。
イベリコ豚ってなんかフルーティーな味わいがするんです☆(´∀`)
それともタレがフルーティーだったのか?w
確かに3種類あってフルーツのタレはあったんだけどね(^^;
お昼から美味しい焼肉頂けて大満足でした(・∀・)



午後からは帰宅組と平城宮組に分かれて行くことに。

平城宮跡へは近くに駐車場がなく、郊外で駐車しシャトルバスで会場へ向かうパーク&バスライド方式となっていました(5月10日からは平城宮跡駐車場利用可)。

郊外に作られた駐車場に停めてバスに揺られて20分。
でっかい建物が見えてきました。高さ22メートルの朱雀門です。

nara017.jpg

nara018.jpg
△朱雀門


平城遷都1300年祭・平城宮跡会場にはたくさんの人達が訪れていました。
中でも印象的だったのはその「広さ」です。
平城宮跡は面積120ha、なんでも阪神甲子園球場30個分の広さなのだとか(^^;
その平城宮跡の中には近鉄奈良線が横切る形で走っています。


ですので、朱雀門から第一次太極殿まで向かう時に"踏切を渡る"という何か不思議な感覚を体験出来ますw


nara019.jpg

nara020.jpg

CIMG5625.jpg
△踏切に大行列


第一次太極殿はこの遷都1300年祭にあわせて今年復原されたもので、地上高27メートルもあります。
ホントデカい…(゚Д゚)

nara021.jpg

nara022.jpg

nara023.jpg

nara024.jpg

nara025.jpg
△第一次太極殿

中に入ると大極殿の中央には、天皇陛下がお座りになる「高御座(たかみくら)」があります。

nara027.jpg
△太極殿内部

nara029.jpg
△高御座(たかみくら)

nara028.jpg
△天皇陛下はこんな景色を見ていたのかも?



他にも見るところはあったのでしょうが、時間が迫って来ていました。
おみやげをパーっと買い込んでバスに乗りこみ、新大阪駅まで友人を送ることに。
第二阪奈や阪神高速乗ったんですが…700円とか800円とか高いなあ(*_*)

帰りは名神が17kmの渋滞でトロトロ運転…18時に大阪を出て、門前に帰ったのは2時前でした(金沢で1時間飯食いましたけど)

人もいっぱい、混雑もしてたGWの奈良ですけど、旅行したなあ〜と充実した旅でありました(・∀・)
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

竹とんぼを作る

輪島の漆芸美術館では「あんで、まいて、竹の大変身」(5月10日まで)と竹を用いた漆芸展が行われている中でのイベントということで親子竹とんぼ作り教室が行われました。

阿岸公民館館長・赤石 一喜さんが講師として親子あわせて40名近くのみなさんが参加されました(^^

参加したのが小学校低学年からということで、7割方出来ている所からスタートです。
羽根をサンドペーパーでやすりをかけ、マジックで思い思いに色を入れていきます(^^
羽根の中心の穴に竹ひごを挿して、羽根の1.5倍の長さにカットして(この長さにすると良いのだとか)木工用ボンドでくっつけて完成です☆(・∀・)

子供達は出来た竹とんぼを美術館の庭で楽しそうに飛ばしていました(´∀`)


この模様は9ちゃんねる「うるし うるわし〜輪島漆芸美術館通信〜vol.8」にて放送予定です(^^
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

峨山道巡行

今年も羽咋市・永光寺(ようこうじ)から門前・總持寺祖院(そうじじそいん)までの約50kmの山道を歩くイベント「峨山道巡行」が行われました。

今年で46回目を迎えたこの峨山道巡行には県内外から124名の皆さんに参加して頂きましたm(_ _)m


50kmのうち26kmの山道を2日間かけて歩くわけですが、これがなかなかしんどいわけで(^^;
前日に雨が降り、ぬかるんだ道を歩くので転倒しないかとても気が張っていました。


というのも、今回ケーブルテレビで放送するため、カメラを持ちながら歩くことになったからです(^^;
まあ業務用のカメラでなく家庭用のハンディカメラなのですが(^^;
最後の最後で足を取られてずっこけましたが、カメラは無事でしたw


124名の中には80歳を超える高齢の方もいらっしゃいまして(結構年齢層は高いんですが)そういう方々のケアをするのも自分達の仕事。
でも皆さん歩き切って總持寺祖院に到着すると満面の笑顔で「ありがとう」とか言ってくださるので、その瞬間が朝5時起きの辛さが吹っ飛び、とても嬉しく思いますね(・∀・)


また来年もみなさんが元気で参加して頂ければいいなと思います。
この峨山道巡行の模様は9ちゃんねる・マンスリーわじま4月号の中で放送致します。
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

サクラサク☆

今日は午後から輪島市内の桜の撮影に行ってきました(・∀・)


輪島市内でも、もう散りかけている所もあれば、まだ咲いていない所まで…こうも違うもんなんですね(^^;


現在市内で一番見頃なのは「一本松総合運動公園」。
綺麗に満開となっています☆

訪れた皆さんは満開の桜の下をジョギングしたりお子さんや犬と散歩したりしていました。

sakura000.jpg

sakura001.jpg




このあとも市内各所の桜の映像を集めて番組制作を行いますが…BGM♪を何にしようかと思案中です(´∀`)

桜の曲はたくさんありますしね。

ちなみに昨年は「桜坂」(福山 雅治)でした(・∀・)
タグ: 輪島
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この春に"7年目の浮気"?

"7年目の浮気"は大学時代以来であった。


何が?(・∀・;)



yoshinoya.jpg


吉野家の牛丼だ。

普段はすき家しか食べないし、牛丼の具は冷凍パックも買うぐらいで、しかも株主でもあるのですき家しか考えられないわけですが、今回吉野家では「春の牛丼祭」と題し、並盛り270円で販売。
こりゃ食わないとあかんやろ〜と13日の夜11時に吉野家へ。




店内はがら〜んと一人が牛丼がっついているだけで静かなものだ。
お持ち帰りカウンターで並一つを注文すると


「380円になりまーす」


あれ、牛丼祭り終わったの?(^^;


なんでも春の牛丼祭りは13日の午後3時で終了したのだとか…知らなかった...orz


というわけで"7年ぶりの浮気"はいつもの牛丼より100円高い牛丼をw

まあ、美味しいは美味しいんですが…やっぱ…すき家がいいな…(´∀`)
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

アナログ放送終了まであと470日!

2011年7月24日に地上アナログ放送は終了します。
皆さんは地デジのご準備はよろしいでしょうか?


地上デジタル放送をご覧の皆様はお気づきではないかもしれませんが、この4月からアナログ放送にはちょっとした変化が起きています。


NHKと日本テレビではアナログ放送は上と下に黒帯(レターボックス)が入るようになりました。
(7月には各局全番組でアナログ放送はレターボックス化される)
これは番組制作をデジタル放送仕様に1本化するためで、デジタル放送画面を放送する場合、最近の地デジ対応テレビは横に長いテレビ(16:9)ですのでそのまま画面いっぱいに映りますが、従来のアナログテレビ(4:3)に映そうとすると、上下に黒帯を入れて16:9にして放送するため、映る画面が小さくなります。


letterbox.jpg
▲レターボックスの例


これによってデジタル放送仕様で番組が制作されるので、地デジを見ていた人にとっては真ん中に寄ってたテロップが隅っこの方へ移動します。
テロップが真ん中に寄っていた理由は地デジ/アナログ両方に対応するため。
16:9のデジタル放送画面の左右を切り取って(サイドカットして)4:3のアナログ放送に対応していたので、何やら違和感のあるテロップの打ち方をしていたわけです。


sidecut.jpg
▲サイドカットの例
(16:9(HD)の放送に4:3(SD)の番組を放送する場合もサイドカットされます)


ということでアナログ放送をご覧の皆様は「画面がちっちゃくなった!」と驚かないで下さいね(^^;


私の部屋ではまだ14インチのアナログテレビが現役で動いております。
来年にはテレビが変わっているのかどうか…w



皆様も地デジのご準備お早めに(・ω・)
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

住宅建物火災

fire20100409.jpg


今朝、となりの地区で住宅建物火災が発生しました。

自分は地元の消防団に所属しており、ちょうど職場に行く前のシャワーからあがるところでした。



現場に駆けつけるともうすでに大きな火の手があがっていました。

消防車からホースを伸ばし放水するも、この地区は海岸線の住宅密集地区で、なかなか鎮火せず隣の家に燃え移ったりと火の手がおさまるまでに2時間近くもかかる火災になってしまいました。

煙の勢いが凄く、目がしみて痛くて開けられないほど。

また防火水槽の水では足りず、近くの港から海水をあげて放水したので服が乾くと真っ白になっていました(-_-)

ケガ人など人的被害は無かったようでなによりです。

つい先ほどまで見回りを行い、未だくすぶっているようで放水したりと大変な一日になりました。





春は何かと風も強くなり、火の手はあっと言う間に広がります。

みなさんも火の元にはご用心を。
タグ:火事 消防
posted by HORIKEN at 22:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

