2009年02月20日

冬の軽井沢へ行ってきました☆

「軽井沢に行きたい」とオカンが言い出した。
夏ならいいのにねw

ということで1泊2日の温泉旅行をすることになりました☆


AM 8:30
約5時間半のロングドライブが始まりました(^^;


輪島
↓ (R249)
羽咋市柳田IC
↓ (能登有料)
かほく市白尾IC
↓ (R159)
金沢森本IC
↓ (北陸道)
上越JCT
↓ (上信越道)
更埴JCT
↓ (上信越道)
碓氷軽井沢IC


ariso001
ariso002
富山県・有磯海SAでは鱒のすしや鯖の押寿司などが売られております。
ちょっと食べたい時にはおにぎりサイズの鱒寿司がおすすめ☆


myoko002
新潟県・妙高高原SAでは2F特産品コーナーには「日本最古のペアリフト」が展示されています。

myoko004
myoko003

この最古のペアリフトがスキー場で稼動していた頃はこのペアリフトが縁で結婚に至ったカップルもたくさんいるそうです☆
あるんだねえ〜(´∀`)



PM 2:00
軽井沢に到着☆
とにかくお腹がすいたw
ということでまず訪れたのは「軽井沢ショッピングプラザ」。
軽井沢駅南にあるアウトレットモールだ。

karushop001


たくさんのお店がズラリ(^^
見てまわるだけでも数十分かかる。
ニューウエストエリアにある「軽井沢 味の街」はずらりと並んだ食堂街。
その中から入ったのはイタリアンレストラン「ボンデール」。

karu-ita002
karu-ita003

シェフのタイムサービス!ということでパスタ5種類が¥1,000!
ペペロンチーノ トマトソースと、マルゲリータ(ピッツァ)(¥1,350)を戴きました。


karu-itamenu
△メニュー


karu-ita001

パスタはにんにくたっぷり入ったパスタ☆
でもすごく美味しい♪(・∀・)
マルゲリータは生地がパリッパリ!
チーズもたっぷりでとっても美味しいピッツァでした☆


駐車場へ戻る帰り道にはもうひとつ気になる店が。
それは「高原コロッケ 地ビールの店」だ。

kogenkorokke003

揚げたてのコロッケが売られている。

kogenkorokke001
kogenkorokke002

カウンター横には「フジテレビ アミーゴ伊藤さん来店」と写真が(^^;
コロッケも美味しそうだったんですが、数ある中から選んだのは「信州キャベツメンチ」(¥150-)。

kogenkorokke004

揚げたてメンチカツは美味しいですね☆
しかもキャベツの刻み方が粗いことでキャベツの甘みが際立ってて美味しいなあと(´∀`)


さて次に寄ったのは「軽井沢ファーマーズギフト」。

farmer001
farmer002


お漬物からフルーツソース、手作りジャムまで売られています。
目移りするほどビンがズラリと並んでいました(^^;
何を購入したのかは秘密ですw



さてホテルのチェックインまで時間ありますんで、次は旧軽井沢の方へ。
旧軽井沢銀座通りは明治創業のお店もあるなどレトロな雰囲気もあるストリート。
早速歩いてみると…

kyu-karustreet

閉まってるw

なんで!?(^^;


大半のお店が「3月から始めます」「4月まで休業」という貼り紙が。
そう、旧軽銀座は冬ほとんどやってないんですorz
おかげでメインストリートもがらがらで、歩いているのは数人。
改装工事を行っているお店もあった。
なんか寂しいね…(´・ω・`)
ではせっかくだからコーヒー飲むことに。

mikado001

入ったのは「ミカドコーヒー 軽井沢旧道店」。
実はこのお店はモカソフトが有名☆
るるぶのガイドブックには¥280とあったが、メニューには¥420とあった。

mikadomenu
△メニュー

冬だから高いのかな(^^;
さすがにこの日は寒かったので食べる気にならずコーヒーを注文。

mikado002

ナチュレーゼ(ブラジル)(¥500)という契約農園のコーヒーを戴いた。
あんまりコーヒーを飲まない私ですが、美味しいコーヒーでございましたm(_ _)m

旧軽銀座ストリートにはいろいろなお店がありました(^^;

はちみつを売っている「ハチヒゲおじさんのお店」、何故か輪島塗のお店があったり、何売ってるのか全くわからないとなりのトトロの看板「どんぐり共和国」などなど…。

hachihige
totoro


そして軽井沢の郵便局の看板は白い!(^^;
郵便の配達車両も白い!(^^;;
何か景観条例的なものがあるんでしょうね。

yuubin

さてこの日の宿は塩壺温泉ホテル(北佐久郡軽井沢町塩壺)。

shiotubo001
shiotubo002

塩壺温泉はなんとあの"いいくに(1192)作ろう 鎌倉幕府"の語呂合わせでおなじみ・源頼朝が発見したと言われている伝説の温泉なのだそうだ☆(・∀・)
日帰りでも温泉に入れる(¥1,000)。
早速お風呂に入ると…

shiotubo003
shiotubo004

だれもいない(^^;
まさに貸切状態☆
庭園露天風呂は風情があっていいですね☆
最初間違って奥の池の方入っちゃってすげー冷たかったw
1時間くらい一人でゆっくり入っていました(^^


PM 7:00
おまちかねの夕食の時間がやってきた(・∀・)
今回はじゃらんの月替り和会席プランということでどんな料理が出るのか楽しみ♪o(^^o)

お品書きはこちら☆
・先付
・前菜三品
・小鍋
・お椀
・お造り
・揚げ物
・蒸し物
・酢の物
・ご飯
・止椀
・香の物
・水菓子

shiotubo006
shiotubo007

中でも目を引いたのは、お椀(うぐいす椀:鴨肉と菜の花入りグリーンピーススープ)、そして一番驚いたのは揚げ物だ。

shiotubo008

なんとりんご・バナナ・干し柿・高麗人参の天ぷら!Σ(゜Д゜;)
今までこんな天ぷら食べたことがありませんw
高麗人参の天ぷらは…なんだかじゃがいもみたいな味。
干し柿の天ぷら…あったかい干し柿(^^;
りんごの天ぷらは…意外といける☆やわらかくなるのね(^^
そして僕が一番驚いたバナナの天ぷら。
バナナそのままだけではバナナが溶けてしまうほど柔らかくなるので、バナナにベーコンを巻いた天ぷらだ。
個人的には一番サプライズで、気に入った一品でした。
またうぐいす椀もふたを開けた瞬間、きみどり一色☆
一瞬戸惑うんですけど、食べるとこれ美味しいんですよ〜♪
他にも厚切りのローストビーフも出てきて大変満足した夕食になりました(´∀`)



冬の軽井沢もいいもんだ(´ー`)


----------------------
塩壺温泉ホテル
長野県北佐久郡軽井沢町塩壺
碓氷軽井沢IC又は小諸ICより通常40分程
TEL 0267-45-5441
FAX 0267-45-4660
----------------------
posted by HORIKEN at 23:45| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

"贅"沢なのにリーズナブル♪石焼ステーキランチ☆

昨日の一日映画館生活をする上で重要な"ご飯のお時間"w


コロナワールド内にも食事するところ(フードテラス)がありますが、それ以外にもアピタタウンには何軒かレストランがあります☆
マンマ・ミーア!の上映まで時間ありましたのでいろいろ歩いていると


「ステーキランチ ¥1000」(・∀・)!!

お昼はステーキ食べよw

zei001

ということで訪れましたのは「石焼ステーキ 贅(zei)」。
月曜日のお昼なのにお店は8〜9割方埋まっていました(^^;

zei002
△メニュー

ランチメニューはとってもリーズナブル☆
先ほど書いたのはサーロインステーキランチ(¥1,000:ステーキ140g)。
私は200g(¥1,300)を注文。
ご飯は白飯と梅ご飯のどちらかが選べます(^^
なお大盛りならば無料で出来ます(おかわりは+¥100)

zei003
zei004

石焼ステーキが登場☆(・∀・)
ジュ〜とお肉の焼ける音、お肉から出る煙…アツアツのステーキを戴けます(^^
梅ご飯はさっぱりしていて、刻んだ小梅がカリカリとアクセントになって結構うまい(^〜^
ガーリックオイルをタレに入れるとまた違った味で楽しむことが出来ます☆

コロナワールドお越しの際はいかがでしょうか(^^


---------------------
石焼ステーキ 贅 金沢店
金沢市無量寺アピタタウン金沢ベイ内
076-225-2571

平日
11:00〜15:00
17:00〜23:00
土日祝
11:00〜23:00
--------------------

posted by HORIKEN at 14:30| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

一日映画館生活☆

今日から退職日までお休みモード☆


とは言っても引越しの準備をしなくては(^^;

今日くらいはいいかw



さて休みに入りまして一体何をしよう?と考えていましたが、何か普段出来ない事をやろう!(・∀・)


と思い立ったのは
「一日映画館生活」w


もう朝から晩まで映画を観続けるという伝説!?に挑戦☆


普段は映画に全く興味も示さず、さっぱり観る事のない私HORIKENが映画館で一日暮らすとどうなるのか!?


でもマンマ・ミーア!だけは観たかったのですがw



さてその舞台はアピタタウン金沢ベイにあります「金沢コロナワールド」。

korona001
korona002


なんと!コロナワールドでは毎週月曜日は"メンズデー"との事で1本¥1000で観ることが出来ちゃいますv(・∀・)
(ちなみにレディースデーは毎週金曜日)
このチャンス逃さずにおくべきかw


さて上映時間を調べ、スケジュールを立てると朝10時半から4本映画を観終わるとなんと夜中の12時になるということになりました(・∀・)

それでは私なりの感想と共に観た映画をご紹介していきましょう☆


10:30-12:48
138min
感染列島
[社会派ドラマ]

kansenretto
kansenretto002

新型ウィルスにより日本中に爆発的に感染、死亡者が続出するという"パンデミック"(爆発的感染)をテーマにした作品。
将来起こりうるかもしれないパンデミックに救急医療現場はどうなるのかを映し出しているようにも思います。
とにもかくにも壇れいさんが素敵でしたw



[昼食]
「石焼ステーキ 贅」でランチ☆
(別途記載)



15:00-16:48
108min
マンマ・ミーア!
[ラブストーリー]

manmamia

映画というかミュージカルですね☆
ホントこれミュージカルで見たくなりました(´∀`)
最後はちょっと感動しちゃいましたね☆
「そう来るか!」って感じで(^^;
最後までABBAの曲満載☆
名曲「ダンシングクイーン」がかかると自然に体が動き出す"ココロオドル"感じがたまりません(≧▽≦)
ずっと観ている間中口ずさんでいました♪


[夕食]
コロナワールドフードテラスにて


18:30-20:49
139min
私は貝になりたい
[人間ドラマ]

kaininaritai

戦争を考えさせられる一本ですよね。
戦争が終わって生きて帰ってきても戦犯として捕まってしまう…時代に人生を振り回された二等兵が描かれた作品でした。
ストーリーも大体わかっていたので、改めて感動とかは無かったのですけど出演者が豪華なキャストであの人もこの人も出てるんだ〜と言うところで感動してましたw



21:30-23:43
133min
チェ 39歳 別れの手紙
[人間ドラマ]

che

最後の4本目は1人だったので貸切状態w
キューバ革命に成功した革命家のチェ・ゲバラが、今度は軍事独裁政権であったボリビアで再び革命を起こすため潜入し、ボリビア政府軍とのゲリラ戦を描いた作品。
この映画は逆にあらすじ知っていた方がいいのかも(^^;
開始10分くらい一体全体なんのこっちゃさっぱりわからない感じでしたw
でもこのボリビアを良くする革命を起こそうとするチェ・ゲバラの人間模様が出ている、またゲリラってこんな感じなんだなというのが良くわかる1本だったように思います(^^


4本見終わって時刻は夜の12時(^^;
やっぱり1日4本見るのはしんどいことがわかりましたw

でもあんまり映画見なかった方なんですが、映画も楽しいな♪と思うようになりましたねー(・∀・)


それでは最後に。



いや〜映画って本当にいいもんですねぇ〜!

さよなら! さよなら! さよならっ!!

posted by HORIKEN at 23:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

12種類の"炒飯市場"に行ってきました☆

「炒飯市場」


金沢市入江付近を走っているとそんな看板がある。
チャーハン市場ってどんな店なんだ?(^^;
男はみんなチャーハンが大好き!(・∀・)
ずっと気になっていたのでようやく今日行ってきました☆

炒飯市場001.jpg

金沢市玉鉾にある「Bebikichi 炒飯市場(いためしいちば)」はチャーハンを始めとしたフライパン料理専門店。

炒飯市場002.jpg
△メニュー

チャーハンは12種類ありまして
・高菜チャーハン
・レタスチャーハン
・豚肉とピリ辛レタスチャーハン
・キムチチャーハン
・目玉焼きチャーハン
・カニチャーハン
・かに玉チャーハン
・梅ジャコチャーハン
・鮭と水菜のチャーハン
・黒醤油のチャーシューねぎチャーハン
・明太子マヨチャーハン
・ステーキチャーハン
と多種多様なラインナップ☆
また、トッピングとしてトンカツ・エビフライ・から揚げ・目玉焼きが乗せられます♪


一緒に行った後輩が注文したのは、かに玉チャーハン(¥880:Lサイズ)。

炒飯市場003.jpg


また私HORIKENはキムチチャーハン(¥700:Lサイズ)にトッピングから揚げ3個(¥150)を注文☆

炒飯市場004.jpg

量はベビキチらしくレギュラーサイズであるLサイズでも食べ応え十分♪
またサイズはS(他店でいう普通サイズ)・L(ベビキチでいう並・他店でいう大盛)・3L(2人前)・4L(2〜3人前)から選べます。
4Lってどんだけチャーハン盛ってあるんでしょうかw
さすがにこの歳でその量は食べられませんねー(´∀`)


またチャーハン以外にもオムライス・やきそば・パスタ・カレーとB級グルメ満載♪

ぜひ皆さんもチャーハン食べたくなったら炒飯市場!いかがでしょうか(^^



-----------------------
Bebikichi 炒飯市場
石川県金沢市玉鉾3-7
076-292-7334
北陸鉄道バス57系統
「玉鉾二丁目」下車
徒歩すぐ
-----------------------

posted by HORIKEN at 23:57| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

