2009年06月28日

直径2.5メートルの「茅の輪くぐり」

私が作成担当しています番組に輪島市内の1ヶ月に起きた出来事をお送りする「マンスリーわじま」という番組があるのですが、今月は月頭に市民まつりがあり、それ以降編集にかかりっきりでネタが無いという切羽詰まった状況にあり困ったなーと思っていたのですが、ふと昨日夕方のHABのニュースを見るとこれをやっていまして今日取材に行ってきましたw


輪島市河井町にある重蔵神社。
ここでは昨日と今日、半年のけがれをお祓いし清め、これから迫り来る暑い夏を健康で乗り切れるように祈るという神事「夏越(なご)しの祓い・茅(ち)の輪くぐり」が行われていました(^^

chinowa001.jpg

chinowa002.jpg

神社拝殿の正面には直径2.5メートルの茅(かや)を束ねた「茅の輪」が設置され、地元市民の方やふと寄ってみたという観光客の方まで茅の輪をくぐっていました。


私も拝殿にあがり、お祓いを受けてまいりました。
人の形をしたの紙人形に名前を書き、息を吹きかけ、体の悪いところや疲れている所などをさすり、それを封筒に入れて捧げお祓いを受けるというものです。


お祓いを受けると小さな茅の輪を頂きました。

chinowa003.jpg

家の玄関上に付けておくと玄関の扉が茅の輪に変わるらしい!?(^^;
お正月のしめ縄のような物ですね☆


茅の輪のくぐり方というものを神社の方に聞いたところ、前からくぐりお参りしてからくぐって出て行くのが一般的で、最近では8の字を書くようにくぐるのも良いのだとか☆


しかしこの輪っかをくぐっていると




ちょっとした"サーカスの虎"気分?w





この模様はケーブルテレビ9ちゃんねるでも放送します☆
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

うな牛−夏を乗り切るスタミナ丼−

連日30℃を超える暑い暑い夏がやってきました(´∀`;)

暑い夏にはスタミナをつけないといけません(`・ω・´)



「夏」「スタミナ」というとやはり"うなぎ"ですよね☆



私のこよなく愛するすき家ではうなぎと牛丼が両方食べられるという「うな牛」を販売中☆
7月19日の土用丑の日に先駆けてうなぎを食べることに。

zensho_yutai.jpg

というのも去年ゲットしたゼンショーの株主優待券(1枚¥500)がまだ2枚も残ってまして、これは期限が6月30日までと言うことで食べることにしたわけです(^^;
最近すき家の牛丼食べてなかったしちょうどこの日は夜ごはんもなかったので羽咋まで買いに行きました(^^


写真にある「うな牛」はごはん大盛りにうなぎ2枚が載ってくる「うな牛(特盛)」(¥980)。
うなぎがこれでもか!と言うほど肉厚なふっくらしたうなぎです♪(・∀・)

unagyu.jpg

皆さんも夏バテしないように☆
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

新しくなった近江町市場とハゲタカ

諸般の事情で今日はお休みを頂きまして、金沢へ。



お昼に着いてまず向かったのは4月16日に「近江町いちば館」がオープンした"金沢市民の台所"と呼ばれる近江町市場。

近江町01.jpg

近江町02.jpg

近江町03.jpg

従来の近江町市場に加え併設されたこの近江町いちば館にはドラッグストアからパン屋さん、もちろん飲食店も充実しています。

お昼ごはんということで入ったのはその近江町いちば館2Fにある「近江屋伝兵衛」。

近江屋伝兵衛01.jpg


カウンター席に座ると目の前には7インチのモニターが埋め込まれています。

近江屋伝兵衛02.jpg

そう、タッチパネルで注文します☆
近江町もIT化の波が来ていますね。
近江町に来たらやっぱり海鮮丼…と思ったんですが、どうも今日はそういう気分ではなく食べたくなったのは「かきあげ丼」(¥1,000)。
またカニ入りだし巻き玉子(¥680)も注文。

近江屋伝兵衛04.jpg

かきあげ丼は小エビと玉ねぎの掻き揚げがドーンと乗った丼。
美味しいんですけど、もうちょっと他の具が入ってると良かったなあ〜(-o-)

近江屋伝兵衛06.jpg

近江屋伝兵衛08.jpg

カニ入りだし巻き玉子は中にカニの身がたっぷり☆
これは結構満足した1品でした(・∀・)


食べ終わると地下1Fにある和洋菓子のお店「さくらスイーツ」へ。

sakura sweets01.jpg

「試食どうぞ〜」と渡されたのはチーズケーキ。
ん、うまい♪(´〜`)
ということでプレミアムチーズケーキ(1カット:¥399)を購入☆
家へ帰ってから頂きましたがとっても濃厚なチーズケーキで美味しかったですよ〜!

プレミアムチーズケーキ.jpg
△プレミアムチーズケーキ(1カット:¥399)


その後、ヤマダ電機に行ったりして時間つぶし。
オカンを迎えに行き、映画を見に行くことに。


コロナワールドで何を見ようかと考えていると「ハゲタカ」が面白いらしいとオカンが言うので見ることに。

hagetaka.jpg

あらすじもわかってなかったので、「ROOKIES〜卒業〜」とか「余命1ヶ月の花嫁」とかの方が面白いんじゃないかなあと思っていました。
以前NHKでドラマとして放送されていたんですね(^^
そして昨年のリーマン・ショックを思わせるタイムリーなお話の映画で、経済知識のある人にはちょっと興味深いお話じゃないかなと思います。
日本の大手自動車メーカーを中国の政府系ファンドがTOB(株式公開買い付け)による買収をするというお話からいろいろ展開していくストーリーは結構面白いものでした。
あまりマーケットなどに詳しく無い方でも、また知識のある方にはより面白い映画ではないかと思います。


夜ごはんは中華食いたいと言うので「菜香楼」へ…行くと定休日orz
ちょうどカーテレビで見ていた特集がマグロの養殖やっててうまそうだ(・∀・)ということで県庁前の「すし食いねぇ!県庁前店」へ。
県庁前店のすし食いねぇ!と言えば、タッチパネル注文の回転寿司屋で有名ですが、カウンター席にはタッチパネルはありませんw
いつものようにあら汁を注文し、滅多に食べない中トロも美味しく頂きました☆


kanazawa dukushi.jpg
△すし食いねぇ!の金沢づくし
(さより・太刀魚・赤カレイ)
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

輪島市民まつり2日目@門前

昨日、金沢の初夏を彩る第58回百万石まつりが行われました☆




…の裏で輪島では輪島市民まつり(1日目)が行われていました(^^;
仮装コンテストやパレード、大花火に桂文珍の落語会などいろいろな催しが行われました。


2日目は門前がメインになってのイベントになります。

午前9時からは園児や小中学校のパレード、門前総合支所前では焼きそばや焼き鳥など飲食ブースが出店、ステージでは和太鼓やバンド演奏などが行われました。

shiminmatsuri2009_002.jpg
shiminmatsuri2009_001.jpg

今日はケーブルテレビの取材ということで1日中撮影していました(^^;

shiminmatsuri2009_008.jpg

そうであってもせっかくだから売上に貢献しないと。
お昼ごはんは出店ブースから購入することに。
おにぎり(200円)、やきそば(400円)…そしてソーセージと串焼きを買うことに。

shiminmatsuri2009_004.jpg
shiminmatsuri2009_005.jpg
shiminmatsuri2009_006.jpg
shiminmatsuri2009_007.jpg

この串焼きは能登豚を使っていて、またソーセージも能登豚を使用して作られた手作りソーセージ☆
(どちらも1本500円)
ソーセージも能登豚もとてもジューシーで美味しかったですよ(・∀・)

shiminmatsuri2009_009.jpg

和太鼓では昨日百万石まつりにも参加していた輪島・虎之介が、また最後には金沢出身シンガーソングライター・つばささんのミニライブもありました♪


shiminmatsuri2009_010.jpg
△シンガーソングライターのつばささん
 金沢市出身の"ゆっくり系"シンガーソングライター。
 日本にとどまらず、韓国でもライブを行った。
 MROラジオやFM石川、先日は石川テレビ主催の石川さんカーニバル、MROテレビ「がっぱです」ではつばささん応援PV制作企画などメディアにも多数出演♪

特につばささんのライブは良かったですね〜。
とっても綺麗で素敵な歌声で、カメラ回してたんですがファインダーに吸い込まれそうな感じでした☆(´∀`)
ライブ終了後には快くコメントまで戴きまして感謝でした。
このつばささんのミニライブの模様も含めて輪島市民まつり2日間の模様は編集出来次第ケーブルテレビで放送致します(^^

どんどんたまってて編集が全然追っつかんけどw
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

