2009年11月28日

海天すしで大回転☆

昨日・今日と金沢にて友人と飲み食いしておりました☆


昨日は片町「MA〜なべや」でステーキ鍋(上牛肉:120分:\3,654)の食べ放題(´∀`)
ステーキ鍋っていう…韓国でいうプルコギみたいな感じだろうか(^^
もう食えない…ってほどお肉頂きました(^人^)


その後カラオケへ♪
「カラオケ シダックス金沢片町クラブ」にて2時間歌ってまいりました(^-^
この日は6人いましたので、株主優待券をフルに活用出来ました☆
9000円も浮いちゃうのは大きいですね〜優待券に感謝ですm(_ _)m



そして今日は12時に起きまして、起き抜けでお好み焼き 風の街で昼食☆
100満ボルト、浪漫遊でブラブラして、DEPOで50%OFFのナイキジャージを購入(^^;


そして夕食は回転寿司「海天すし 金沢田上店」へ。

今日のテーマは"変わり種を食す"ということで、この海天すしのオリジナル寿司をいただきました♪

まずいただいたのはオムライス風寿司。

kaiten_sushi001.jpg

シャリの上にトロトロのスクランブルエッグ、ケチャップがかかっている…もう寿司じゃないねw
普通の玉子に飽きた方には面白いネタですね。
なんかホテルの朝食を思い出しましたw


次にいただいたのはサーモンロール。

kaiten_sushi004.jpg

アボカドの入った太巻きの上にサーモンが乗っているこれまた見たことのないお寿司。
結構お腹にくる感じのボリュームあるお寿司でしょうか(^^;
女性には一口で食べるのは難しいかも。
なかなかイケる感じです。


次は和牛カルビを。

kaiten_sushi008.jpg

A4/A5クラスの和牛を使った一品です。
昨日さんざん牛肉食っておいてここでも肉か?とも思いましたがw
美味しいですけど…やっぱ飛騨牛にぎりには勝てないな(´∀`)


他にも「季節天ぷらにぎり(レンコン)」「ほたてマヨ」などなかなか他には無いメニューを食べました☆
何気にレンコンの天ぷら美味しかったな(´∀`)

kaiten_sushi002.jpg
△季節天ぷらにぎり(レンコン)

kaiten_sushi003.jpg
△ほたてマヨ

kaiten_sushi007.jpg
△かに三昧

kaiten_sushi009.jpg
△寒ブリあぶり

ま、一番美味しかったのは「寒ブリあぶり」でしたがね☆彡
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

パソコンが速くなる?HDD→SSDに交換 - Buffalo SHD-PNUM128G

わたくしのパソコンも購入して4年半が経ちました(^^;
あっという間の4年半でしたw
思い起こせば前のノートパソコンに烏龍茶をぶっかけて逝かせてしまったという苦い想い出がありましたww


購入当初は256MBのメモリに512MB増設したパソコンにしたので速いなーと思っていましたが、4年も経つと考えられないスピードになっています(^^;
もうかなり立ち上がるのも遅く、イライラ感さえ覚えてしまうほどに(-o-)
サブ機のEee PCはSSDということもありさすがサクッと立ち上がります。


新しいパソコン欲しいな…(つД`)

Windows 7もリリースされたしな…

パソコンも結構安くなったしな…

でも買うならガッツリ高機能のPC欲しいしな…



といろいろ考えていると、先日コンビニでふと見かけた日経PC21にこんな記事があった。


「XPを速く!(中略)簡単メンテでまだまだ現役」


おっ!ちょうどいいじゃん(・∀・)
ということで記事を読んでいくと
「内蔵HDDをSSDに交換」という記事が。

起動時間が半分になるという改善は結構効果があるようだ。
価格.comの口コミにも速くなったという声が。



ということで購入しましたw
バッファロー製内蔵SSD「SHD-NPUM128G」(128GB:メーカー直販¥39,800/購入価格¥31,840)です。

buffaloSSD001.jpg

buffaloSSD002.jpg
△パッケージ品一式

buffaloSSD003.jpg
△今回交換するSSD(バッファロー製内蔵SSD SHD-NPUM128G)

buffaloSSD004.jpg
△Ultra ATA接続用のピン構成になっています


SSD(Solid State Drive)とはフラッシュメモリを用いた記録媒体で、HDD(Hard Disk Drive)にとってかわる次世代ドライブ。
デカい容量のUSBメモリみたいなもんと思ってもらえれば(^^;
HDDはディスクなので、読み書きするのにモーターが回ったり、アームが動いてデータを検索する時間がかかるが、フラッシュメモリにはそれがないので速いのだ。
またモーターなど可動部がないので消費電力も小さく、モバイル端末などに向いているのだ。


HDDからSSDの交換の仕方はシンプルで
@USBケーブルでSSDに接続してデータをコピー
AHDDをSSDと入れ替える
というもの。

ちなみに私のノートパソコンは
TOSHIBA DynaBook Qosmio E10 E10/2KCDTW
CPU:Intel® Celeron Mプロセッサ 340 1.50GHz
メモリ:256MB+512MB増設
HDD:80GB



早速やってみました。
まずはSSDにデータを転送します。
SSDとPCをUSBコードでつなぎ、HDD内のデータをコピーします(^^


約2時間ほどかかったでしょうか(^^;
めちゃイケと録画した番組1時間見ていたら終わりました。


そしてデータ転送も完了し、内蔵HDDを取り外し交換します。
この時は電源を切り、またバッテリーなども外して交換します(感電する可能性もあるため)

buffaloSSD005.jpg
△バッテリーを外し

buffaloSSD006.jpg
△裏面のふたをはずして

buffaloSSD007.jpg
△HDDをSSDに交換

またこの時期には静電気などにも注意が必要です(^^; (SSD自体がやられます)


入れ替えて電源ON…ρ(゚Д゚;)ポチッ

buffaloSSD010.jpg

Qosmioの文字で固まる…(((゚Д゚;)))
あ、取ったジャンパー線付け忘れていたw



もう一度取り外してジャンパー線を取り付けてもう一度電源ON…ρ(゚Д゚;)))ポチッ

buffaloSSD011.jpg

buffaloSSD012.jpg

Windowsが起動した!(・∀・)
「ようこそ」の文字も登場☆
どーやら上手くいったようだ。


しかしこの電源入れてから立ち上がる時間が明らかに早くなった☆
おそらく半分、気分で言えば3分の1くらいになった気が♪

そして何が驚いたかというとWEBブラウザの早さだ。
最近はもっぱら「Google Chorome」なのだが、それでも以前のHDDだと表示されるのが10秒〜20秒くらいかかっていた。
今回立ち上げると同時に表示されるくらい速いwww
今まで俺は何を見ていたんだろうかというくらいのレベル☆(・∀・)
これはかなり効果ありましたね(´∀`)


またCドライブも20GB→38GBに、Dドライブも40GB→75GBと増強されたのも嬉しいですね♪
まだまだいろいろなソフトをインストール出来そうです。



まだまだXP現役でがんばりますv(・∀・)v
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

498円のお茶を飲んでみた−伊右衛門 秋の茶会

あんまりCM見てなかったんですが、なんでも500円近くするお茶があると聞いてコンビニへ(^^;
500円って高くないか?(゚Д゚)


それはサントリーが販売している「伊右衛門 秋の茶会」(¥498/360ml)だ。

iemon001.jpg

iemon002.jpg

iemon003.jpg


何が凄いって紙袋に入ってること(^^;
で紙袋のまま冷蔵庫に入ってるしw
また、ペットボトルじゃなくて瓶に入ってるんですね〜(´∀`)


さすがに500円のお茶ということで、いつものようにグビグビとは飲めず、ちびちびと頂きました(ノ∀`)

とっても上品なお味でございました。
全然苦み・渋みというものが無くて、ちょっと甘みさえ感じるようなお茶でありました☆


こういうプチセレブっぽいのが結構売れるんだよな…(-o- )
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

どうすればよかったのか…

8日KARAKARAで鍋を食べて、自宅に戻る途中で8号線にある「P−MONSTER 01」で1円パチンコをして帰ることにしまして(^^


相川七瀬のパチンコ台があるので打つことに。
「夢見る少女じゃいられない」とか「恋心」とか相川七瀬のヒット曲満載の1台です☆

しかし当たらねーorz
なんかすごく思わせぶりなモードチェンジみたいな演出があってやめるにやめられないというかいつ当たるんだ?と思うほど演出が出まくるが…

1円パチンコでまさか6000円も使ってしまうとは…orz


意気消沈して帰ろうと駐車場に向かうと"事件"は待っていた…





駐車場の隅っこの方で何やら男性がわめいている。
よく見ると軽四の自動車の窓越しに向かって怒っていた。
なにやらもめているらしい。

あんまり関わりたくないなーと思ったのだが、車の中から眺めていると、その男が軽四のドアをバンッ!と開けて何やら掴み合っているように見えた。
しかも声を聞くと相手は女性のようだ(゚Д゚;)

女性の乗っている軽四は後ろはコンクリートの柱が立っており、また前方はその男の車がふさぐようにぴったりと車を着けている…明らかに何かヤバイ雰囲気…(゚Д゚;;)


しかもその直後、軽四のテールランプが点灯しだした。
それって「助けてくれ」って事なのか!?(((゚Д゚;)))




さすがに見逃すことが出来ずにその車のもとへ。
すると男は案の定、

「なんやおまえは!お前には関係ないやんけ」


パンチパーマに髭を生やした、具志堅用高みたいなヤクザなのかどうかよくわからないおっさんだった。
女の人は明らかに泣いていて、助手席にはお嬢ちゃんの姿が。


「おれは普通に女としゃべってるだけなんやけど」

いやいやあなたドア思いっきり開けて掴みかかってるって普通じゃないじゃん(-_-)



しかしその女性に大丈夫かと何度聞いても「大丈夫です…」と答えるのでどうしようもなくなってそのまま立ち去るということになってしまいました(-_-;)


結局のところ何も出来なかった自分とホントにあの後の女性は大丈夫なのか、はたまたひょっとすると単なる夫婦ゲンカだったのか…気になって仕方がありません(´Д`)


僕はどうすればよかったんでしょうか…orz
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のHORIKENさん

ついに11月…今年もあと2ヶ月となりましたね(^^;
今月も10日経ちましたがいろいろな事がありました。



1日(日)にはわじま農林漁業まつりが行われ、私は交通整理のボランティアをやることに。
この日はとても天候が悪く、なんとか雨が降らずにもったのは12時ごろまで。
午後からはひどい雨となった一日で、お客さんもまばらでした(-_-)

そんな中でもこの日のイベントの司会はなんとあの"平見ちゃん"こと元テレビ金沢アナウンサーの平見夕紀さんでした☆

本部のテントでお弁当食べてたら、平見ちゃんが昼食をとりに帰ってきたようで一緒の机でお弁当食べることに!(・∀・)

子供達が集まってきて「じゃんけんぽん世代じゃないからわかんないよねー」と平見ちゃん。
「僕らめちゃめちゃじゃんけんぽん世代ですよ〜だから目の前にいるのが感激☆」と同期の子と言ったりしてました(^^


ちょこちょこっとお話もさせて頂くことも出来まして天気はイマイチだったけどラッキーな日だったなーと思いました(^^




4日(水)はケーブルテレビの取材ということでカボチャの収穫に行って参りました(^^
地元の保育園児が、今年農業参入した企業が栽培したカボチャを収穫のお手伝いをするというものです。

この日は民放のテレビ局に新聞記者も大勢来ていて、一人かぼちゃを採るたびに数台のカメラが取り囲むという状態で、なかなかいい画が撮れなかった気がします(^^;

この日の夕方のニュースにはカメラ片手にした自分も映ってましたがw




8日(日)は友達とラウンド1でボーリング&カラオケ♪
特にビックリしたのはラウンド1のカラオケルーム。
けっこうゆったり出来るソファーに、ミニステージまであるw
ステージ上で歌うのはまた違いますねー。
またKARAKARA(金沢市松村)で鍋と焼き肉を食べました(・∀・)
このカラカラ鍋が美味しいですね〜ピリッと辛い鍋です☆
もっと辛くても自分は大丈夫なんですが…(^^;




この後ちょっとした事があったんですが…それは次の日記でw
posted by HORIKEN at 23:45| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

