2009年04月11日

繭のような"龍のひげ"

この日は金沢まで出掛けてまいりました。

この日の金沢は自動車の気温計が25℃を超える夏日だったように思います(^^;


香林坊周辺は人も多く、渋滞もハンパない感じ(´Д`)
輪島は桜がようやく見頃になってきましたが、金沢はもう散り始めましたね(^^;


さてちょっと気になるお菓子を買いに行く事に(^^


お店は中央公園の向かい辺り。
それは"龍のひげ"と呼ばれる韓国のお茶菓子「ヨンスヨム」。
王に献上されていた宮廷料理の一つだ。

yonsuyomu001.jpg

yonsuyomu002.jpg

yonsuyomu003.jpg

見た目は繭のような感じ☆
中にはクラッシュアーモンドやクルミ、黒ゴマなどが入っています。
繭のような白い糸状のものはなんと蜂蜜!(・∀・)
16,384本ともの凄く細い糸状に伸ばされたものなのです。


それだけ細い蜂蜜は綿あめを超えた細さだ☆
冷蔵庫で冷やすと蜂蜜の糸はサクサクに(・∀・)


なかなか食べたことのない食感に、口に入れると蜂蜜の糸が溶けていく感じがなかなか日本のお菓子では味わえないですね♪(^^
posted by HORIKEN at 23:30| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119689866

この記事へのトラックバック

龍のひげ(ヨンスヨム)
Excerpt: 龍のひげ(ヨンスヨム) 石川県金沢市広坂1丁目1−48 ウナシンビル1F 龍のひげ(ヨンスヨム) 龍のひげ(ヨンスヨム)の口コミ 家に居ながら便利で楽しい楽天でのショッピング..
Weblog: 金沢B級グルメ
Tracked: 2010-01-27 19:56
×

