2009年05月10日

富山の人気ラーメンと人気スイーツを♪〜「まるたかや」「Well Well Doughnut」

この日は富山へ行ってきました☆
前日は粟津温泉で一泊していまして、金沢で所用を済ませて富山へ行ってくることに。

ETC休日割引上限¥1000ということで、普通に金沢東ICから富山ICまで乗ると¥1,550。
どーせ¥1,000なんだからと金沢西ICから乗ったら¥900!(・∀・)
(ちなみに後でわかったんですが金沢東ICからだと¥800、金沢森本ICだと¥750だったorz)
ようやくETCで恩恵を受けた感じがしましたw


この日の富山は暑い日でした(^^;

kionkei01.jpg
kionkei02.jpg

車の室外気温計はなんと32℃!(゚Д゚)
富山お得意のフェーン現象ですねw



さて富山に来た目的は2つ(^^
 壱、かれー屋伊東で"やさたま"を食べる
 弐、Well Well Doughnutのドーナツを買う

壱の「かれー屋伊東」は大学時代に何度か食べに行ってたカレー屋の一つ。
なかでも「野菜玉子カレー」(通称:やさたま)はここの名物カレー。
卵のオムレツが乗ったカレーでとっても美味しいカレーなんです。
大学時代の思い出の味…ぜひ今日食べたい!(・∀・)

とかれー屋伊東があった小泉町の交差点近辺へ行くと…店が無い…(゚Д゚;)
え、潰れちゃったの???orz
あのやさたまはもう食べられないのか…せっかく富山まで来たのに…。
失意のどん底の中、新庄にある「まるたかや」でお昼を食べることにしてとりあえずナビってもらうかと思いナビ通りに走っているとまさかの奇跡が!


そう、かれー屋伊東は移転していたのだw
すごい綺麗なお店になっていました☆
なにやらチャ○カレちっくな雰囲気。
ここでまた奇跡が!!

curry ito.jpg

curry ito002.jpg

「定休日」…(つД`)


どうやらカレーの神様は私に試練を与えているようですw
早速ナビに登録して、お昼を食べる「まるたかや」へ☆


marutakaya000.jpg

「ラーメン王国 まるたかや」は富山県内7店舗を持つ人気店♪
富山でラーメンというと「九頭龍」「大喜」「まるたかや」と名前が挙がりますが、僕は結構まるたかや好きですね☆
この日は日曜お昼ということもあってか行列が出来るほどになっていました(^^;
金沢でいうと回転寿司に並んでいるくらいでしょうか…駐車場もいっぱいですがやっぱり富山ナンバーばかり。
リピーターが多いことの表れでしょうか(^^

大学時代もこの大学からちょっと遠い新庄店に行っていました。
近くにある安いスーパー「大阪屋ショップ」に通ってたのねw

今西友が1個¥49のコロッケ発売と騒いでますが、大学当時(6年前くらいに)コロッケ1枚¥18で売ってたこともあったしwww


marutakaya001.jpg
△メニュー


そんな大阪屋ショップの話はさておき、チャーシューメン(¥850)に唐揚げセット(+¥300)、おでんも美味しいまるたかやのオススメ・豚串(1本¥120)を2本注文。

marutakaya005.jpg

marutakaya002.jpg
△豚串

豚串って大学当時あったのかどうか定かではないんですが、かなりプッシュしている主力商品のようです(^^
この豚串美味しいんですよ〜生姜の効いた味噌ダレがかかった柔らかい豚バラ肉が☆

marutakaya004.jpg
△チャーシューメン

まるたかやのラーメンはスープが黒い富山ラーメンのイメージではなくてちょうど良い醤油の味がするラーメンです。
豚骨スープなんですが白濁ではないスープ…火加減の調整如何で濁らないスープが出来るんだそうな☆



さて美味しいラーメンの後は美味しいスイーツを♪

昨年金沢では金沢駅内に「ドーナッツプラント」がオープン。
それ以前に富山では話題になっていたお店がこの「Well Well Doughnut」(富山市二口町)だ。

wellwell001.jpg

wellwell006.jpg

オープンして1年半だがドーナツは50種類を超えるだろうか…すごい数のドーナツが並んでいます(^^;

wellwell002.jpg

これだけ作るということはこれだけ売れているということだろうか…最初店内には僕1人だったんですが、カップルが後から続々と入ってきました。
これだけあるとどれを選んで良いのやら困っちゃうくらい。
ということで、メニュー横に書いてあったスタッフオススメランキングを参考に買うことにしてみました☆


wellwell005.jpg

☆第3位
「ケーキドーナツ キャラメルショコラ」(¥160)
ちょうどいいキャラメルの甘さ。女性へのプレゼントならこのドーナツがオススメなのだとか(^^


wellwell004.jpg

☆第2位
「コーヒーケーキドーナツ ティラミス」(¥160)
人気第2位のこのドーナツはこだわりのチーズクリームとコーヒーの生地で出来ています☆


wellwell003.jpg

☆第1位
「ウェルウェルドーナツ」(¥160)
"全てはこのドーナツから始まった"スタンダードのこのドーナツが第1位。


何やら某Mスタードーナツの「Pンデリング」みたいな形のドーナツもありますがw
全体的に生地が柔らかい…ホントにケーキのようなドーナツでとっても美味しいです☆(・∀・)
これを完全制覇するには何度富山に行かないといけないんでしょうかねえ(^^;

wellwell008.jpg

wellwell009.jpg

wellwell010.jpg

写真では10個ありますが私食べたの1個だけです(^^;




このドーナツをお土産に金沢へ戻る…が、あまりに眠たくてPAでお昼寝…すると約束していた15時のボーリングに遅刻…orz

遅刻してすんませんでしたm(_ _)m
posted by HORIKEN at 22:00| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラッシュガード メンズ [url=http://www.balljps.com/]まゆゆ ビキニ[/url] <a href="http://www.balljps.com/" title="まゆゆ ビキニ">まゆゆ ビキニ</a>
Posted by まゆゆ ビキニ at 2013年08月24日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121444652

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。