2009年11月21日

パソコンが速くなる?HDD→SSDに交換 - Buffalo SHD-PNUM128G

わたくしのパソコンも購入して4年半が経ちました(^^;
あっという間の4年半でしたw
思い起こせば前のノートパソコンに烏龍茶をぶっかけて逝かせてしまったという苦い想い出がありましたww


購入当初は256MBのメモリに512MB増設したパソコンにしたので速いなーと思っていましたが、4年も経つと考えられないスピードになっています(^^;
もうかなり立ち上がるのも遅く、イライラ感さえ覚えてしまうほどに(-o-)
サブ機のEee PCはSSDということもありさすがサクッと立ち上がります。


新しいパソコン欲しいな…(つД`)

Windows 7もリリースされたしな…

パソコンも結構安くなったしな…

でも買うならガッツリ高機能のPC欲しいしな…



といろいろ考えていると、先日コンビニでふと見かけた日経PC21にこんな記事があった。


「XPを速く!(中略)簡単メンテでまだまだ現役」


おっ!ちょうどいいじゃん(・∀・)
ということで記事を読んでいくと
「内蔵HDDをSSDに交換」という記事が。

起動時間が半分になるという改善は結構効果があるようだ。
価格.comの口コミにも速くなったという声が。



ということで購入しましたw
バッファロー製内蔵SSD「SHD-NPUM128G」(128GB:メーカー直販¥39,800/購入価格¥31,840)です。

buffaloSSD001.jpg

buffaloSSD002.jpg
△パッケージ品一式

buffaloSSD003.jpg
△今回交換するSSD(バッファロー製内蔵SSD SHD-NPUM128G)

buffaloSSD004.jpg
△Ultra ATA接続用のピン構成になっています


SSD(Solid State Drive)とはフラッシュメモリを用いた記録媒体で、HDD(Hard Disk Drive)にとってかわる次世代ドライブ。
デカい容量のUSBメモリみたいなもんと思ってもらえれば(^^;
HDDはディスクなので、読み書きするのにモーターが回ったり、アームが動いてデータを検索する時間がかかるが、フラッシュメモリにはそれがないので速いのだ。
またモーターなど可動部がないので消費電力も小さく、モバイル端末などに向いているのだ。


HDDからSSDの交換の仕方はシンプルで
@USBケーブルでSSDに接続してデータをコピー
AHDDをSSDと入れ替える
というもの。

ちなみに私のノートパソコンは
TOSHIBA DynaBook Qosmio E10 E10/2KCDTW
CPU:Intel® Celeron Mプロセッサ 340 1.50GHz
メモリ:256MB+512MB増設
HDD:80GB



早速やってみました。
まずはSSDにデータを転送します。
SSDとPCをUSBコードでつなぎ、HDD内のデータをコピーします(^^


約2時間ほどかかったでしょうか(^^;
めちゃイケと録画した番組1時間見ていたら終わりました。


そしてデータ転送も完了し、内蔵HDDを取り外し交換します。
この時は電源を切り、またバッテリーなども外して交換します(感電する可能性もあるため)

buffaloSSD005.jpg
△バッテリーを外し

buffaloSSD006.jpg
△裏面のふたをはずして

buffaloSSD007.jpg
△HDDをSSDに交換

またこの時期には静電気などにも注意が必要です(^^; (SSD自体がやられます)


入れ替えて電源ON…ρ(゚Д゚;)ポチッ

buffaloSSD010.jpg

Qosmioの文字で固まる…(((゚Д゚;)))
あ、取ったジャンパー線付け忘れていたw



もう一度取り外してジャンパー線を取り付けてもう一度電源ON…ρ(゚Д゚;)))ポチッ

buffaloSSD011.jpg

buffaloSSD012.jpg

Windowsが起動した!(・∀・)
「ようこそ」の文字も登場☆
どーやら上手くいったようだ。


しかしこの電源入れてから立ち上がる時間が明らかに早くなった☆
おそらく半分、気分で言えば3分の1くらいになった気が♪

そして何が驚いたかというとWEBブラウザの早さだ。
最近はもっぱら「Google Chorome」なのだが、それでも以前のHDDだと表示されるのが10秒〜20秒くらいかかっていた。
今回立ち上げると同時に表示されるくらい速いwww
今まで俺は何を見ていたんだろうかというくらいのレベル☆(・∀・)
これはかなり効果ありましたね(´∀`)


またCドライブも20GB→38GBに、Dドライブも40GB→75GBと増強されたのも嬉しいですね♪
まだまだいろいろなソフトをインストール出来そうです。



まだまだXP現役でがんばりますv(・∀・)v
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。
Qosmio E10/2KCDTWのQosmioPlayerのリカバリディスクを作る前にHDDが壊れてしまい再インストールできずに困っております。
リカバリディスクのISOファイルをいただけないでしょうか?
Posted by あしめ at 2011年01月07日 14:00
すみません。
自己解決しました。
Posted by あしめ at 2011年01月08日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136394290

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。