2009年12月06日

今週のHORIKENさん

12月に突入ですね。
何やらこちら輪島では日本海からの海風が激しくなってまいりました。
もう冬なんだなー。




さて今週もいろいろとありました☆

11月29日・30日と石川県消防団活動発表会とあわせて粟津温泉で忘年会がありました。
粟津温泉「のとや」で宿泊しました。
初めてだったんですが結構いい旅館でしたね。
10人くらいでの宿泊だったのですが、通されたのは1部屋…。
こんなに人数いるのに狭くないか?と入ってみると、和室が3つ。
しかも階段があって屋根裏のような感じの造りになっている2階部分にまた部屋3つと10人で十分のお部屋でした☆(´∀`)


翌日はとある工場見学。

yoshida_sake001.jpg

お邪魔したのは株式会社 吉田酒造店(白山市安吉町)。
実は私の所属する消防団員の方がこちらで働いております。

吉田酒造店は清酒「手取川」の醸造元で、今年4月ロンドンで行われたIWC(インターナショナル ワイン チャレンジ)2009 SAKE部門 純米酒の部で唯一金メダルを受賞した「山廃仕込 純米酒 手取川」を製造販売している酒造メーカーです。

yoshida_sake004.jpg

yoshida_sake003.jpg
△IWC(インターナショナル ワイン チャレンジ)2009 SAKE部門 金賞の賞状が


中に入って製造工程を見学させていただきました。
でっかい機械もたくさんあるわけですが、最後はやっぱり人の手なんだなという感じがありましたね。

試飲コーナーでは吉田酒造店さんで製造しているお酒がズラリ☆

yoshida_sake002.jpg

中には1升瓶○万円するお酒も置いてあり、さすがに美味しかったです(´∀`)
なんかこの日は1年分の日本酒を飲んだ気がしましたw


☆株式会社 吉田酒造店(PC)
http://www.tedorigawa.com/



2日の水曜日は日本航空石川キャンパスへ。
「第89回全国高校ラグビー大会」(12月27日から開催)に出場するラグビー部を取材しました(・∀・)
先日市役所へ小林監督とトニシオ主将、才田副主将が市長へ優勝報告に来て下さいました。
今回は練習風景を撮影。
この日の気温はなんと6℃…めっちゃ寒い(>_<)
しかし皆さんこの寒さの中でも気合いの入った練習をなさっておりました。

昨日5日に毎日新聞大阪本社・オーバルホールで抽選が行われ、日本航空石川の対戦相手が決まりました!
12月28日に岡山県代表・津山工業高校との対戦となりました。
初戦突破すれば、シード校である東京都第2代表・東京高校との対戦となっています。
ぜひとも目標である「打倒シード校」を達成すべくがんばって欲しいです!(・∀・)


航空石川ラグビー部のみなさんのコメントや練習風景は来週放送予定のマンスリーわじま11月号で放送する予定です☆



5日の土曜日は三井にある茅葺き民家・旧福島邸では「あえのこと」が行われました。
あえのことは奥能登の農家に伝わる民俗行事で、目が不自由とされる田の神様を自宅に招き、お風呂に入って頂いたり、ごちそうでおもてなしをしたりして今年の収穫を感謝するというものです。

この日はこの神事を見学するのに金沢はもとより、奈良や広島からいらっしゃった方も(^^

このあえのことは今年9月にユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産へ登録が決まり、世界にこの神事が認められたということになりました。

神事の様子を撮影していたわけですが、みなさん固唾を見守って見ていらっしゃいました。
報道陣もたくさんいましたのでカメラのフラッシュの音の方がしてましたね(^^;

aenokoto.jpg

あえのことの模様は来年放送予定です(^^;
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。