2009年12月19日

2010年3月「北陸」「能登」廃止へ

2010年3月のダイヤ改正でまたもブルートレインが姿を消すことになりました。
上野−金沢間を毎日運行している寝台特急「北陸」と急行「能登」の定期運行を廃止することがJRから発表されました。

今後は週末や夏休み・年末年始などの繁忙期に臨時列車として運行するそうです。

ueno010.jpg

ueno011.jpg

ueno009.jpg
△寝台特急「北陸」

ueno013.jpg

ueno012.jpg
△急行「能登」


そんな自分は「鉄ちゃん」ではないんですが、今年の3月に憧れのブルトレ「トワイライトエクスプレス」に乗車し、また東京からの帰りは今回廃止の決まった急行「能登」に乗って帰ってきたこともあり、とっても残念なニュースでありました。


現在の東京−金沢間は安価な高速バスに人気が集まり、バス各社もしのぎを削っているわけで、また料金面においても急行「能登」も同路線ということでライバルであった寝台特急「北陸」は利用者が会社発足時(1987年)の3割程度に落ち込んでいたそうです(..)

高速バスは安いんだけど、ちょっと座席で寝るのはしんどいっすねー(^^;
その点寝台列車は横になって寝られる…ゴトンゴトンと電車に揺られながら目的地へ向かうというのはまた楽しい時間を過ごす事も出来ます。
寝台列車は乗ってわかったんですが、その昔懐かしいノスタルジックな雰囲気だったり、知らない方々と言葉を交わす出会いがあったりと昭和のスメルがぷんぷんするといいますか、僕らが生まれる前の雰囲気を体験できる…平成時代には体験出来ない新鮮さを感じることが出来ました(^^)


寝台特急「北陸」には乗る予定もしばらくはない予定ですので、おそらく乗れないと思いますが、今後どんどんブルトレが消えていくと、現在大人気の「トワイライトエクスプレス」や「カシオペア」、「北斗星」などもそのうち消えていくのかと思うと寂しい気がしますね…(つД`)

定年退職したらもう一度「トワイライトエクスプレス」に乗って北海道に行きたいなーという夢がありますので、それまでは無くならないでね(-人-)


twilightexpress028.jpg
△寝台特急トワイライトエクスプレス
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。