2010年03月13日

「北陸」「能登」ラストラン

昨日、金沢と上野を結ぶ2つの列車が最終運転となった。
寝台急行「北陸」と夜行急行「能登」だ。

テレビ朝日「報道ステーション」ではJR金沢駅からの2つの列車の発車の模様を生中継。
たくさんの方が見守る中、上野へ向けてゆっくりと出発していく様子が見てとれました。
やっぱり何か寂しさを感じましたね(´・ω・`)


結局「北陸」は乗れずじまい。「能登」は昨年の人生最大の鉄道旅行のフィナーレで乗ることが出来ました。
最初は高速バスで帰ろうと思っていましたが、チケットが取れず「能登」で金沢へ帰ることにしたのですが、今思えば乗っておいて良かったなとも思うし、お金に余裕があれば「北陸」に乗っておけば良かったなとも思ってます…(..)


寝台列車も数えるほどしか無くなってきたわけですが、無くなってしまう前にまたブルートレインに揺られながら旅がしてみたいなーと…別に鉄ちゃんではないんだけど…何かノスタルジックな雰囲気がいいですよね(・∀・)




そんな休みが取れるのはいつの日かw



ueno009.jpg
△寝台急行「北陸」(2009.3撮影)

ueno012.jpg
△急行「能登」(2009.3撮影)

posted by HORIKEN at 10:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161626723

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。