2006年06月10日

もう一つの祭典!第55回金沢百万石まつりに行ってきました(^^

金沢の初夏を彩る「第55回金沢百万石まつり」がドイツW杯と同じく昨日開幕しました☆

百万石まつりのメインと言えば、百万石行列なんですが今年からパレードのスタートが金沢駅前(鼓門)から石川門までのコースに変更になりました。
またスタート時間も、前回までは正午スタートでしたが、パレード時間が短縮になったので15:30〜(出発式は15:00〜)と宵まつりとなった。
このことで終了時間も遅くなり、今まで市内に落ちなかったお金が落ちるという経済効果も期待されているとのこと。


僕は実は今回百万石まつりを見るのは2度目。
しかし、最初見たのは小さい頃で全くもって覚えてないw
今回で最初みたいなもんです(^^;

しかし、今年から大幅にリニューアルとなった金沢百万石まつりを見れることは良かったのではないかと(^^


この日みんな考える事は一緒で、駅西時計台駐車場は満車で入れず、パークアンドバスライドを実施していた大豆田にある臨時駐車場も満車(^^;
ということでとあるパチンコ屋さんに駐車しましたw


15:30 パレードがスタート。
先頭は小学校や中学、高校生、県警音楽隊などによる音楽隊パレードが行進。
鼓笛隊って懐かしいですね〜昔は自分もこういう事やってたことありましたから(^^


さて、こういうお祭りにつきものなのがキャンペーンガール。
そう、ミス百万石である。
今回のミス百万石の3人は堀畑有加さん・寺田梨沙さん・鶴見憲子さん。


hyakumangoku002.jpg
出発前の3人を撮影。
着物で3時間オープンカーに乗って笑顔を絶やさないってのは疲れるんだろうなあ〜と思います(^^;


音楽隊の次は市内第一消防団、第二消防団、第三消防団所属の49消防分団の団員、総勢560名の行列による加賀とび行列。
駅前ではしませんでしたが、はしご登りも披露したとか。
その後は獅子舞行列、かぶき者行列、珠姫御輿入り行列、お松の方行列と続いて行きました。


そして待ちに待った利家公入場行列。
今年の利家公役には俳優:高島政宏さんが務めました。


騎乗した瞬間、拍手と歓声があがりました(^^
で、いざ出発!と思ったら馬が興奮していたらしく、逆走を始めてしまって一回転w


馬も落ち着きを取り戻し、気を取り直して出発。
出発直後はテレビ各局がインタビュー責め。ギャラリーに手を振る余裕もなく金沢駅前を後にしていきました(^^;
hyakumangoku042.jpg



今回は結構写真を撮ってきたので、百万石まつりフォトページを特別に作成しました(^^
よろしければパソコンからご覧下さい☆


第55回百万石まつり
スペシャルフォトページ(PC)



-------------------------------------
石川の能登地鶏をぜひご堪能ください!



ゴルフするならGDOにおまかせ!


posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●TBありがとうございました。こちらかもさせてくださいね。それから、ぜひリンクもさせてください。

●私も大豆田が満車で断られたので、急遽、片町の有料駐車場に入れました。規制区域の周辺部の有料駐車場はふつうに空いてたみたいです。

●高嶋利家は、さすがに風格がありましたね。久しぶりに祭りが楽しめて、足腰はちょっと疲れましたが、心は非常に癒されました。

●すてきな写真を見せていただき、ありがとうございました。
Posted by kenbo at 2006年06月13日 22:32
TBありがとうございます〜。こっちからもうっておきました〜。金沢ブログ仲間〜だぉ〜!今後ともよろしくです。
Posted by konishi Yuta at 2006年06月14日 15:14
>kenboさん
コメント&TBありがとうございます(^^
片町の方は空いていたんですね(^^;
リンクの方は書いていないですがフリーですんでお気軽に☆
こちらこそ見て頂きありがとうございましたm(__)m


>konishi Yutaさん
コメント&TBありがとうございます(^^
konishiさんも金沢なんですね…ってブログ見れば一発でわかるし(^^;
すごくきれいなブログ&HPで感動しました☆
同じ金沢としてうれしいです。
僕の方はなかなか頻繁に更新出来ないですが、よろしくお願いします(^^
Posted by HORIKEN at 2006年06月15日 00:26
はじめまして。私もはじめて百万石まつりにいってきました。駐車場は片町に嫁の実家があるのでそこに停めたので問題はなかったのですが、家族連れでいったのですがかなりの込みようでした。
タラックバックさせていただきます。
Posted by kiyyopy at 2006年06月20日 12:57
>kiyyopyさん
コメント&TBありがとうございます(^^
片町に実家があるってのはまたすごいw
片町の方も混んでいたみたいですね。
おかげで片町のお店はホクホクだったのではないでしょうか?
それも狙った時間設定とルート変更だったという話もありますが(^^
Posted by HORIKEN at 2006年06月21日 01:16
この上のコメントを削除してください
よろしくおねがいいたします
Posted by あ at 2014年04月02日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19151437

この記事へのトラックバック

金沢百万石まつり2006レポート《その1》
Excerpt: ●行ってきました、見てきました、撮ってきました、第55回金沢百万石まつり。サッカーW杯開幕以上の盛り上がりでしたよ。 ●当日は心地よい風が吹いてカラリと晴れ渡った、快適なまつり日和でした。おかげで、..
Weblog: 金沢遠望
Tracked: 2006-06-13 22:35

「百万石まつり」レポート ??
Excerpt: 続いて[かぶき者行列]。今年から加わりました。金沢大・金沢美大の学生10人が、
Weblog: JOKER’s STUDIO
Tracked: 2006-06-13 22:45

第55回金沢百万石まつり 百万石行列
Excerpt: 平成18年6月9日から3日間に渡って金沢市内はお祭りムード一色。 そのお祭りのメインともいえる百万石行列が本日行われた。 この行列は代々6月14日に行われていて、金沢市立の学校は特別休..
Weblog: どらまちっく金沢??金沢を読み解く金沢ブログ??
Tracked: 2006-06-14 15:13

金沢百万石まつりハイビジョン動画
Excerpt: 2006.06.10 この前の土曜日、金沢百万石まつりで百万石行列を見てきました。はじめて見ましたがなかなかおもしろかったです。 ビデオ撮りのために家族連れに混じってビニールシート装備で陣..
Weblog: 内灘FAN
Tracked: 2006-06-20 12:58
×

