2011年05月05日

およそ17年ぶりに広島へ

記事を書くにあたり、こちらではなんと約1年ぶり!(°Д°)
mixiは定期的に書いていても、こちらにはあまり書いていなかったのが現状です。
これを機に少しは書きたいと思っていますが…いろいろと忙しいのが現状ですw

さて、今年のGWは最大10連休と日程的にはとても恵まれた?GWになっています(^^
私休みはカレンダー通りです。
まあ昔を考えると、カレンダー通り休めることに感謝ですね。

さてGW前半戦は毎年恒例の大学時代の友人との旅行です(・∀・)
昨年は奈良でした。
今年はいろんな選択肢があり、南九州や東北地方も選択肢にあがっていましたが、宮崎では新燃岳の噴火、そして東北地方太平洋沖地震もあり、最多得票を得た「広島」への旅行となりました(^^

広島は中学時代の修学旅行でチラッと訪れた程度で、あまり詳しく覚えてませんw
広島焼きも食べてない?と思うので、およそ17年ぶりの広島となりました。

4月30日 午前11時。
兵庫の友人宅から車で4時間かかって集合時間ギリギリに到着。
集合場所は広島駅南口改札。毎年毎年現地集合ですw

ちなみに門前から広島まで車で行くと通常で9時間弱かかります…(^^;
で、今回の広島旅行は1泊2日なので無理ですw
ということで前日兵庫の友人宅に泊めていただきました。

集合してまずはお昼ご飯ということでひろしま駅ビルASSE2階にある飲食店フロアへ。

広島風お好み焼き店がずらっと並んだまさに"お好み焼きストリート"があります。
中でも「麗ちゃん」というお店が人気のようで、行列が出来ていました。
自分たちは8人いましたので、人数が入れるお店にすることに。

入ったのは「おゝ井」。
自分が注文したのはイカやえび、ネギがふんだんに入った「スペシャル焼き」(¥1,300-)。
そばもピリ辛そばやうどんも選べます。

ピリ辛そばを注文。そばに練り込んであるのかそばが赤いです(^^;
友人は辛いな〜と言ってましたが、自分はちょうど良い辛さでした。
生地がもっと厚いのを想像してましたが、あんまり厚くないお好み焼きでしたね。
どっちかって言うとキャベツと生地が載った焼きそばっていう方が近いかも(^^;
美味しいお好み焼きでした(・∀・)

駅横でレンタカーを借りた後、向かったのは「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」(広島市南区)。

広島東洋カープの本拠地として使用されているこの球場は、2009年4月に開場した12球団のホーム球場の中で最も新しい球場です。
この日はカープの試合は無く、少年野球の大会なのか子どもたちが試合を行っていました。
こんな立派な球場で試合が出来るなんて最高にうらやましいですがw

球場の外には広島カープの歴史が刻まれた記念碑があったり、マンホールのふたにはカープのマスコット・カープ坊やが描かれていたり。
球場1階には常設の広島カープグッズのショップがあり、ユニホーム・メガホンの応援グッズのほか、カープロゴの入ったお菓子やトイレットペーパーまで売られています。

マツダスタジアムを後にして、次に向かったのは呉市。
広島県南西部に位置する呉市は人口約24万人の広島第3の都市。
帝国海軍・海上自衛隊の拠点でもあった呉市は造船業が盛んです。

そんな呉で作られていたのが戦艦大和。
そんな1/10スケールの戦艦大和がある博物館が「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」(呉市宝町)です。
この日は結構お客さんでいっぱいで、駐車場が全然足りていませんでした(^^;

大和ミュージアムでは1/10戦艦大和をはじめ、呉市の歴史に関する展示や大型資料展示室には魚雷やゼロ戦(零式艦上戦闘機)などが展示されていました。

大和ミュージアムを出て、向かいにある「てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)」(呉市宝町)も見学。
このてつのくじら館は入場無料です。

なんと言っても目玉は実物の潜水艦の屋外展示。
内部にも入る事が出来、中では説明員の方々が丁寧に説明されていました。

めったに見ることが出来ない潜水艦の内部はなかなか興味深いものがありました(・∀・)

呉から広島市内へ戻り、ホテルのチェックインを済ませた後、夕食までの時間を散歩することに。
修学旅行でも訪れた広島平和記念公園(広島市中区)へ。

原爆死没者慰霊碑や平和の灯を見ながら原爆ドームの方へ。

原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)は1996年8月にユネスコ世界遺産に登録されており、広島市や寄金によって永久保存されることとなっています。

原爆ドームの向かいにあるのが旧広島市民球場です。
道路からはフェンスがあって何も見えないので、隣にあった駐輪場の2階に上がって中を見ることに。

現在解体工事が行われていました。
バックスタンド側が壊されており、球場内部を見ることが出来ました。
特別な思い入れはないのですが、なんか寂しいですね。

△旧広島市民球場外には優勝記念碑も

夕食は元安川に浮かぶ船の上で☆

「かき舟 ひろしま」(広島市中区)は大型屋形船のような造りになっていて、大きく揺れはしないもののちょっと傾いていたような気が(^^;

それでも川の流れを見ながら食事をするのはとても雰囲気は最高(・∀・)
牡蠣のコースも焼ガキやカキフライのほか、カキを使った料理が次々と出てきました。

牡蠣好きにはたまらないですね☆

さて翌日(5月1日)は宮島へと向かいます。
やはりGW。道路は混雑し、駐車場もどこもいっぱい。
なんとか車を駐めるとフェリー乗り場へ。

JR西日本宮島フェリーに乗車。
このフェリーは青春18きっぷを使っても乗れることになっています。
青春18きっぷの旅にこの宮島を入れても面白いでしょうね(・∀・)

フェリーに揺られること10分、宮島に到着。
島内には大勢の観光客がいました。

そして鹿がいました(^^;
奈良公園ほどではないけれど、結構鹿がいましたねえ。

そして歩いて行くと、世界文化遺産になっている厳島神社(廿日市市宮島町)に。

厳島神社というと、やはり大鳥居です。

到着した時間はちょうど干潮の時刻が迫っていたので、鳥居の近くは干上がっていて、観光客が鳥居の下まで近づいて写真を撮っていました。

お腹がすいたので島内でお昼を食べることに。

「山代屋」(廿日市市宮島町)では焼がきやうどん、そしてあなごめしを提供しています。
あなごめし(¥1,700-)と焼がき(2個¥400)を注文。

焼がきは焼きたてアツアツが運ばれてきます。
身もとても大きくて、中からじゅわっとカキのエキスが…1個¥200なら結構満足出来るかも☆

あなごめしもボリュームがあって食べ応えありました(・∀・)
うなぎと比較すると身は小ぶりですが、身が締まっていて香ばしく焼かれた穴子がとても美味しい丼でした(´∀`)

宮島桟橋から厳島神社まではずらっとお土産屋さんや飲食店が並んでいます。

中でももみじ饅頭が作られる工程を見ることが出来るお店もあります。

型に生地を流し込んで、あんを入れて、焼き上げて…全部機械がやってるんですね(・ω・)
あの出来たて1個食べたかったなw

さて石川県からの参加組はここで広島の旅を終了。
もうこの時点で13:30。
広島駅まで電車で帰る友人を送り15:00。

ここから車をずーっと運転して、門前に到着したのは25:30。
10時間くらい運転して帰ってきました(*_*)
翌日仕事でしたのでw

17年ぶりの広島はとても楽しい旅になりました(´∀`)
posted by HORIKEN at 22:52| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月11日 22:19
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 14:06
究極!あなたの露出狂度がわかるサイトが誕生しました!!自分がどのタイプの露出狂なのかチェックできます!露出に興味津々なあなたも全く興味が無いあなたも隠された願望が見えてくる!
Posted by 露出 at 2011年08月22日 16:11
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月29日 11:58
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月09日 18:30
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月23日 20:14
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。ちゃんと写メも載せてくれてるし要望も明確に記載されてるから選びやすい!今日はこんなプレイがしたいからこの子!とか今日はいくら欲しいからこの子とか自分の家に近いこの子とか日替わり近距離で遊べるのが魅力です!
Posted by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ at 2012年02月04日 02:05
やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。
Posted by ご近所Mail at 2012年02月06日 23:46