2008年04月29日

ドリーム☆ツアー 2008 in 名古屋(2) 〜名古屋城に巨大エビフライにJリーグ〜

AM10:00
なんてことだ。
二度寝して起きたのはAM 9:50。
チサン神戸の時すごく美味しかったので、朝食バイキング楽しみにしてたのに(つД`)

しかし、この二度寝が後で効いてくることに…。


AM10:30
地下鉄で名古屋から市役所駅へ。
名古屋城に到着。

名古屋城.jpg

二の丸広場から何やら歌声が。
のぼりには「からくり歌自慢」の文字が。

からくり歌自慢.jpg

TBS「さんまのスーパーからくりTV」の収録かと思いきや、司会の人も知らないし(CBCの人?)、カメラもビデオカメラだったので何かオーディションみたいなもんだったんでしょうね。
でも名古屋城バックに歌うなんて気持ちいいんだろうなあ(´∀`)


さて天守閣へ向けて歩いていくことに。
やっぱり本丸の前まで行くとお城の大きさに圧倒されますね(^^;

天守閣は最上階まで7階。
エレベータでも行けるのですが、階ごとに展示物があるのでそれを見ながら天守閣まで上がることに。
日本刀や金屏風、記念撮影が出来るシャチホコまでいろいろあるんですね。

そして天守閣からみる街並みも素敵です。
もちろんこんな景色ではないけれど、その昔徳川家も同じ所から眺めていたんだろうなあと悠久の昔に思いをはせることが出来ます。

金鯱も最初はホントに金で出来ていたんですけど、藩財政の悪化で改鋳して金の純度を下げていたという話も。
現在の金鯱は1対で使用された金は88kg。1g=¥3000とすれば2億6000万くらい?(^^;



お昼ご飯はエビフライを食べることに。
それがタダのエビフライではない。
約30cmの"巨大エビフライ"との対決である!

地下鉄で市役所−久屋大通−吹上へ移動。
地下鉄吹上駅6番出口を出て、国道153号線・飯田街道を北上するように歩いていくと右側に緑の看板が見えます。

キッチン欧味.jpg

「キッチン 欧味」は料理が全て手作り。
ハヤシライスも美味しいそうです♪
お昼時もあり、店の前には人だかりが(^^;
やはり人気のあるお店は違いますね☆

1人ということもあり、あまり待たずに入れました。
注文したのは「ジャンボ&ジャンボエビフライ定食」(¥2,300-)。

ジャンボエビフライ.jpg

約30cmの天然エビが2本!(゚Д゚)
はっきり言ってこんなエビフライありません。
しかも「衣が多いんじゃないの?」という疑問もありましたが、衣は薄目なんですよね。
注文する際にカットしない旨を伝えると切らずにそのまま出してくれるそうです。
でも切って貰った方が食べやすいです。

エビも太くてプリップリ♪(´∀`)
タルタルソースをたっぷり漬けて食べる幸せ…もうサイコー☆
食べる前はお腹が鳴っていたのに、最後の方になると箸が止まってしまいました(>_<;)
やっぱり揚げ物をあれだけの量食べるのはしんどいといいますか…最後のご飯は赤だしで流し込みました(^^;
隣で女性がこの30cmエビフライを注文してましたが。

もし名古屋へ行く際には挑戦してはいかがでしょうか?(・∀・)



夜はかなり楽しみにしていたJリーグの試合「名古屋グランパスエイト×川崎フロンターレ」を観戦♪

瑞穂陸上競技場入口.jpg


しかも今季、監督に"ピクシー"ことドラガン・ストイコビッチを迎えこの試合前まで首位を走るという好調さ。
得点ランキングトップのヨンセン、好調のキーマン・小川や杉本などとても楽しみ♪
そして相手の川崎Fも中村憲剛やジュニーニョ、チョン・テセなど攻撃力が高い。
正直言えば川崎Fが勝ってくれると、浦和にとっては最高なんですけどね。

瑞穂陸上競技場.jpg

15,000人入った名古屋のホーム・瑞穂陸上競技場はゴール裏スタンドは真っ赤だ。
サポーターのアツい声援に圧倒される。やっぱり生がいいね☆

グランパスくんとグランパコちゃん.jpg
△名古屋のマスコット
 グランパスくんとグランパコちゃん


試合は前半21分、名古屋のヨンセンが頭で先制。大きな歓声があがる。
も束の間、川崎は前半28分に村上、前半36分にはジュニーニョがゴールを決めて逆転。そのまま試合終了。
この試合で名古屋は首位転落、結果浦和が首位になったという試合でした。

中村憲剛.jpg
△川崎F・中村憲剛選手

ジュニーニョ.jpg
△川崎F・ジュニーニョ選手


アウェイ側のスタンドにいたので、試合後には中村憲剛やジュニーニョに声を掛けることが出来ました(・∀・)
ちょっと川崎のファンになりそうだな☆


帰りの地下鉄はまさに帰宅ラッシュ(つД`)
先に帰りの切符を買っておいて正解でした☆
切符買うのに既に100人以上並んでました…こりゃ時間かかるわあ(^^;


栄に戻り、夜ご飯は手羽先!
ということでやってきたのは「世界の山ちゃん 錦三大津店」。

世界の山ちゃん.jpg

手羽先で有名な居酒屋チェーン店だ。
芸能人もかなり来ているそうで、色紙を見てるとまあ〜いろいろな方が来てました。

色紙640x480.jpg

タイムリーな所では青山テルマ、AIの2人も来てました☆
あとプロレスでは三沢光晴とか、女優の柚木ティナとかw

早速ビールと手羽先(¥400)、どてめし(¥400)を注文。

どてめし.jpg

"どてめし"は白飯にどて煮をかけたぶっかけ丼。
山ちゃんでは豚のホルモンを赤みそで煮たどて煮がご飯に乗ってきます。
これがウマい!!(・∀・)

幻の手羽先.jpg

手羽先はこしょうが効いたスパイシーな手羽先☆
これがビールと合うんですねーやみつきになりそうなのが分かります(^^

もちろんまだまだ!(・∀・)

ざるきしめん.jpg
みそ串カツとみそうずら.jpg
鏡月黒割り.jpg

ざるきしめん(¥450)に、みそ串カツ(¥390)、みそうずら玉子フライ(¥360)、そして焼酎黒割り(¥580)を注文。
焼酎黒割りは鏡月を黒烏龍茶で割る"極上のお茶ハイ"だ。
みそ串カツはもちろん、うずら玉子フライを味噌で食べるのは美味しいですね。
ざるきしめんもつるつるっと食べちゃいました♪


翌日は名古屋港イタリア村・水族館へ。


--------------------------------------------
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」







出張の宿探しなら「楽天トラベル」



posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱるるに『星の王子さま』をあてがったのはなかなかいいねw けなせるもんならけなしてみて欲しいわ
Posted by 長澤まさみ ?ぐ at 2013年07月07日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。