2008年05月07日

GW後半戦は・・・

やっぱりいろいろと出かけて参りました(・∀・)

☆3日
3日はお昼に親戚の皆さんとご飯を食べました。

栞001.jpg

県庁近くにある「食楽 栞(しおり)」でランチを食べました。

栞002.jpg

海鮮丼ランチ美味しかったです♪
特に名古屋の後だったので、魚が美味しかった(´∀`)


その後、金沢21世紀美術館へ。
日展やってるんですね。
あんまり絵画だとか芸術だとかわからないんですが、あまりの上手さに圧倒されました(゚Д゚)
GWなのでかなりの人がいましたね。
特に21世紀美術館は新たな金沢の観光スポットになるだけあって海外の方もよくおられました。
パンフレットも英語・中国語・韓国語などがならんでいます。


ちょっと休憩だと言って食べたのは美術館外で売っている「まるびぃアイス」(¥150)。

まるびぃ001.jpg
まるびぃ002.jpg

しょうゆアイスを「21」の文字が入った最中で挟んだアイスだ。
ほんのり醤油風味な甘さ控えめなアイスで、最中のサクサク感がたまらない☆
これ美味しかったな(・∀・)




☆4日
特に何も無く寝てましたw

夜は岩本屋のラーメン食べようと思ってたら店内で長蛇の列…(´Д`)

ということで"とんバラ"を食べてきました。



金沢グルメで挙げられるひとつにこのとんバラがあります。
ラブロ片町向かいの細い路地を入るとあるのが「宇宙軒食堂」。
ここで出しているのがとんバラ定食(¥600)。
私はとんバラ定食W大(肉2倍・ご飯大盛 ¥1,050) を注文。

とんバラ定食W大.jpg

薄切りの豚バラ肉を鉄板で炒め、キャベツの千切りの上に盛られるというシンプルなもの。
しかし秘伝のタレが美味しい☆
僕はタレをそのまま豚肉とキャベツの皿にぶっかけていただくことに。
この方が美味しそうでしたので(^^;
豚肉の脂とタレが絡まって…そのタレでキャベツがまた美味い☆みたいなw





☆5日
この日は福井に行ってきました。
行ってきたのは、三国競艇場。競艇です☆
競艇は以前、浜松に行ったとき(浜名湖競艇)以来2度目。
競艇の事何にも分かってないんですが、とりあえず行ってみようと。

mikuni001.jpg
mikuni002.jpg
mikuni003.jpg

入場券(¥100)を買って入ると…驚きました。
正直言って競艇は人気ないんだろうと思ってました。
所が行ってみるとかなりの人だかり!(゚Д゚)
一体何人いるんだろう?と思っていたらここは1号館だ。
隣の2号館もたくさんの人がいる。
競艇は人気あるんだなあ〜と実感しました。

mikuni004.jpg

早速舟券(勝舟投票券)を買うことに。
マークシートに記入して、自動券売機で購入するスタイルだ。
とにかく予想して買ってみる。
7R…8R…9R…カスリもしないw
何かお腹空いてきたので、何か食べよう。
せっかくだからソースカツ丼(¥800)でも食べようかな(´∀`)
腹ごしらえも終わった10R。あ、当たった☆
カツ丼が効いたのか?ま、でも配当は2000円購入の1300円戻り。
11Rも2連単が当たる。1300円戻ってきた。
何かいい予感がしてきた(・∀・)

12Rは3800円買ってみた。
しかし、レース開始直後の第1コーナーで1番人気の1号艇がふくらんだ所を他の舟に差される。
その瞬間ほとんどのお客さんのため息と野次が飛ぶ。
僕もほとんど1番流しで買っていたのにな…あーあ(´Д`)

と思いながらレースを見ていくと、着順は4−6−2。

mikuni006.jpg

あれ、3連複で2−4−6を買っている。しかも¥200。
当たったのだ。

mikuni005.jpg

すかさずモニターで配当を確認すると、11,370円の文字が。


万舟券キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!


こんなシロウトが万舟券とっていいんでしょうかw
1万近く負けることを覚悟してましたが、結果12000円勝ち♪


その後、福井市内にある名物カツ丼を食べに。
ソースカツ丼と言えば、ヨーロッパ軒が有名なんですが、何でもふたが閉まらないカツ丼があるのだとか。

ふくしん001.jpg

それは「レストラン ふくしん」(福井市高木)にありました。
店内は昔ながらの食堂という感じ。カツ丼大(¥1000)を注文。

待ってる間もお客さんが続々と入ってきます。
かなり人気のお店のようです☆

待つこと10分。出てきました。
何だコレは!?(゚∀゚)

ふくしん002.jpg

カツ4枚が重なってふたが閉まらない…本当にふたが乗っているだけです。
どうやって食べるのか分からなかったので、とりあえずふたの上にカツを置いて、1枚ずつご飯と食べていくことに。
カツも美味しいし、ソースがかかったご飯も美味しい☆
ちょっとハマりそうなカツ丼でした♪




☆6日
今日は午後から千里浜シーサイドクラブへゴルフをしてきました。
千里浜シーサイドクラブは9Hのショートコース。
ここは練習がてらによく来ます。
打ちっ放しでは出来ない練習ですので(^^


今日も暑い日でしたので、15時から回ることに。
やっぱりこの時間からだと日差しも強くないので暑くなくちょうど良かったです。
どうもアイアンの調子が今ひとつ(つД`)
特にアプローチは最悪でしたorz
もっと練習が必要だな…。

シーサイドクラブの下に練習場があるのですが、1年前の能登半島地震で被害を受け再開していないとのこと。
ここにも地震の被害というものが表れていました。



今年のGWはいろんな所へ行き、いろんな物を食べ、いろんな事を経験してきました。
今年のGWが今までで一番充実したGWだったと思います。
来年は何をしようかなあ〜(´∀`)
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

宇宙軒食堂
Excerpt: 金沢でしか食べれない味、金沢でご飯といえば超有名な「とんバラ定食」の宇宙軒食堂。みんなで「バラ定」食べんけぇ〜!! 金沢のB級グルメ代表格といえば、この金沢ご当地グルメ 「金沢3強めし屋」の1..
Weblog: 金沢B級グルメ
Tracked: 2010-05-28 21:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。