2006年01月01日

Happy New year! 2006☆

ブログをご覧の皆様あけましておめでとうございます(^o^)
今年もつたない文章ではありますがよろしくお願い致しますm(_ _)m



昨年は大晦日まできっちり仕事だったので、年末は忙しく実家に帰ったのも21:30…(^^;
はてさて今年1年はどんな年になるのやら…(^^;


今年2006年はスポーツイヤーでもあります(^^
まずはトリノ冬季オリンピック。
昨年末は最後の最後まで争った女子フィギュアスケート。
中でもミキティこと安藤美姫選手は、最後の選考会は調子悪かったようで笑顔なかったんですけど、最後にガッツポーズが出たときは何かこっちもほっとしましたね(^^;
年齢制限でトリノに出場出来ない浅田真央選手は何かのびのび滑ってましたが、ちょっとかわいそうですねえ(つД`)

そして今年はワールドカップイヤーでもあります。
今年からは"野球版ワールドカップ"ことWBC(ワールド・ベースボールクラシック)が行われます。
日本もかつてないドリームチームで戦うわけですが、やっぱりアジア王者な訳ですから、ぜひとも好成績を収めてもらいたいですね(^^
アメリカと優勝争いまでして欲しいですけど…まずはアジアブロックをきっちり勝ってもらいたいですね。
なんてったってわくわくするのはそのメンバー(^^
イチローに松井に井口、松坂に和田に上原に…まさにホントの日本代表ドリームチームなわけで(・∀・)
今年はシーズン開幕前から野球がアツイ☆


そして4年に一度のサッカーの祭典「FIFA WORLD CUP 2006 GERMANY」が6月に開幕☆
昨年のアジア予選ではいろいろドラマがありました…まさにシンデレラボーイとなった大黒の最終予選初戦の北朝鮮戦でのロスタイムでの決勝ゴール。
予選突破最終戦はなんと第3国で無観客試合という試合になり、しかも世界でワールドカップ1番乗りを決めるというおまけ付き☆

そして先月抽選会が行われ、対戦国が決定。
オーストラリア、クロアチア、そしてブラジル!( ゚Д゚)
中でもブラジルは史上最強だと思います…ほんとこの時代に生きててよかったと思えるほど(^^
ロナウドにロベルト・カルロス、カカにアドリアーノにロビーニョ、そしてFIFA最優秀選手になったロナウジーニョ…この蒼々たる顔ぶれ…楽しみでしょうがないo(^-^o
果たしてジーコJAPANは前回大会のベスト16以上の成績を残せるのか?世界にサプライズを起こせるのか?


今年2006年はスポーツイヤー。ゴルフもベストスコア出せるといいなあ(^o^
posted by HORIKEN at 21:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

金沢駅近郊に新スポット誕生☆ カラオケパラダイス&ゲームスポットTHE 3RD PLANET

12月14日にオープンした(11日には開店してたみたいだけど(^^;)パチンコ「ホームラン金沢店」。1Fがパチンコなんですが、3Fにはアミューズメントスポットがあります。それがゲームセンター「THE 3RD PLANET」とカラオケ「パラダイス」だ。

ゲームセンター「THE 3RD PLANET」はなかなかこの辺にはない感じのゲームセンターだ。何がすごいってパチンコ台がステージ上にある(^^;
確かに金沢駅近辺にはこんな大きいゲームセンターというのはない。しかし、どの程度人が入るのか…(^^;

カラオケ「パラダイス」は2人〜大人数まで部屋が多数あるカラオケ店。
室内も別に問題ないんだけど…営業時間が24:00までってのがねえ(^^;
近くの居酒屋の後に使おうと思うと、もうちょっと遅くまでやってくれてもいいのになあ〜と思うのは私だけ…?

3rd01.jpg3rd02.jpg3rd03.jpg
▲ゲーム「THE 3RD PLANET」店内風景
 金沢にはない感じのゲームセンターですよ(^^
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

天皇杯ポークって何だ?ミルフィーユかつって? とんかつ「金澤 かつ福」

今年2006年は初っぱなからいい年☆(^^
なんたって浦和レッズがついにタイトルを取った天皇杯!(・∀・)

ということで天皇杯を"食べる"ことにw


国道8号線御経塚交差点を小松方面に走ると右手に見えてくる、二日市交差点角にあるとんかつ屋「金澤 かつ福」である。

katsuhuku001.jpgkatsuhuku002.jpg

ここの豚肉は「天皇杯ポーク」なるものを使っている。天皇杯ポークって何だ?と思っていたんでずっと気にはなってたんですが、最近ラジオでここのお店で「ミルフィーユかつを始めました」と聞いたもんでさらに気になり出しまして(^^;
ということで食べてきました(^^


弟と2人で行きまして、ロース&ヒレかつ定食(¥1,480-)と単品でミルフィーユかつ(単品¥1,230-/セット¥1,480-)を注文。

katsuhuku003.jpg
ミルフィーユかつとは薄切りにした豚肉をミルフィーユのように何層にも重ねとんかつにしたものである。食べる前のイメージはふつうのとんかつよりも更にやらかいのではないか?と予想。果たしてどのような食感なのか(^^


まずやってきたのはロース&ヒレかつ定食。ロースもヒレも食べたい僕みたいな欲張り人間にはうってつけのセット(^^
まずはロースから。うぉーやわらかい!(・∀・)
これが天皇杯ポークなのか。ロースカツがこんなにもやらかいとは(^^
ヒレも一口…こちらも脂分ないだけで肉自体はやわらかい♪いいねえ〜久しぶりにおいしいとんかつ食べたね〜(^^
ブログ読み返したら昨年の3月に静岡でとんかつ食ってるんだけど、あっちのとんかつは分厚かったのを覚えてますが、今回の肉よりは固かったような…うーん(^^;


katsuhuku004.jpg
そしてついに登場☆ミルフィーユかつがやってきた(^^
この薬味になる梅大根おろしがとっても(・∀・)イイ!!
ではミルフィーユかつをひとくち…お、やわらかいしいい食感♪
なんていうかとんかつなのにプリッと言う感じというか…好きですね〜僕は(^^

ぜひお試しあれ^^
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

大変だ!HDDに空きがないw TOSHIBA HDDレコーダー「RD-H2」 を購入(・∀・)

昨年購入したTOSHIBA HDDレコーダー「RD-XS53」(W録・320GB)だが、1年も経ってみるともうHDDの空きがないw
なかなかDVDに焼くのもめんどくさい感じになってるのもあり、もう見ないでしょっていう番組も消さないのもある。でも消すのはもったいないというか、また見るときがあるんじゃないかとか…そんなんだから320GBじゃ足りないのかもw
特に今年は3大スポーツイベント(トリノ五輪・WBC・ドイツW杯)があるだけにあと20時間じゃどうしようもないw


だからと言ってHDDレコーダーの購入は安くなったとはいえやはりちょっと高いですよね。追加のHDDみたいなのがあればなあ〜…ん?TOSHIBAにはそんなのあったな(^^;

昨年の3月9日のことだ。東芝はDVDドライブのないHDD単体レコーダー「RD-H1」(250GB:当時¥31,990 → 現在¥27,800)の予約受付を開始したところ、わずか3時間で初期ロット1,000台が完売。東芝のオンラインショップ「shop 1048」(Homepage)専用モデルで一般店頭では売っていないし、宣伝費もかけていない。それが購入しやすい値段にも反映されている感じだ。

あれから10ヶ月。そういえばあの商品はどうなったのか…あ、新しい商品が(^^
それが「RD-H2」である。機能はRD-H1と同じ、容量が250から400GBにアップ☆(・∀・)!
価格も400GBで¥41,990といい値段。よし、これにしよう(^^


HDDレコーダーでなぜ東芝を選んだのかというと、TOSHIBAのRDシリーズはネット機能が充実している。他のRDシリーズにネットワークを介してダビング出来る「ネットdeダビング」、PCブラウザ上で操作できる「ネットdeナビ」、PCで録画した番組を見れる「ネットdeモニター」とかなり使える機能が満載なのだ☆

今年は特にワールドカップイヤー。前回の日韓W杯の時はビデオテープの山であったが、今年はこれ一台で管理できそう(^^

HD-R2.jpg
▲購入したRD-H2(上)とRD-XS53(下)。
 シンプルなデザインがいいかと(^^

---------------------------------------------------------------
HDDレコーダならTOSHIBAがおすすめ☆
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪w…炭火焼肉「火の鳥」

今日も友達と焼き肉を食べることになった。今年に入って焼き肉は3度目w

しかし今日の焼き肉はちょっとテンションが違った。今回はいつも行く焼き肉屋ではなく、ジンギスカンが食える♪ジンギスカンの歌を思い出す位のテンションの高さw


ジンギスカンに初めて出会ったのは中学生の時だ。
それこそ真夏の北海道のすきっとした青空の下で食べたバーベキューでのジンギスカンだった。正直今も忘れられない。

よく「臭い」と言われるジンギスカンだが、僕はその臭みってのがあまり感じない…まあ、単なる鈍感なだけなのかもw


とにもかくにもジンギスカンでスーパーテンションズなHORIKENが向かったのは、金沢市高柳町にある炭火焼き肉「火の鳥」。


夕食時も手伝ってか19:00頃に行くと既に駐車場は満車(^^;
向かいにあるサンミュージックで30分時間つぶしした後リトライ。ようやく1台スペースが空いて中に入ることが出来ました(^^


とにもかくにも注文したのはもちろんジンギスカン鍋セット(1人前 ¥800-:ジンギスカン・野菜のセット)。早く来ないかな〜o(^-^o)


すると、火鉢が出てきた。真ん中がもっこりふくらんだ鉄鍋が出てきた。真ん中もっこりって表現もおかしいんだがw 夕焼けニャンニャンの世代でもないのにw


そう、この真ん中もっこり鍋…これがジンギスカン鍋だ。
jingisukan.jpg


ちなみにこの鍋だけは見慣れている。なぜなら小さい時からウチでの焼肉はこのジンギスカン鍋だったからだ。と、いうのも多分ホントはウチの近くの焼肉屋さんが焼肉用に用いている(もちろんその店もジンギスカンは出していないのだが)から「ウチでもあれを使おう」ということで使っていたのかもしれない。今も実家に帰れば10数年用いた年季の入ったジンギスカン鍋が置いてあります(^^
あの鍋の良いところは肉の油分が外の溜まりへ落ちていくのだ。だからちょっとはヘルシーになっている…はずw


そうもしている間におまちかねのジンギスカンが到着♪
このジンギスカンは下味付けてないタイプですね。
ちょっときれいなピンク色をしてました(^^
そのジンギスカンをアツアツの鍋に…ジュワァ〜!(・∀・)



焼いている間にジンギスカンについて。
ジンギスカンはダイエットに効くらしい!?
というのは、ジンギスカンには脂肪を燃焼させる成分であるカルニチンが含まれています。ジンギスカンには豚肉の5倍以上ものカルニチンが含まれているとのこと。良質なタンパク質、ビタミンB2、鉄分が豊富でビタミンA・B1・ナイアシン・必須アミノ酸など美肌効果やアレルギー性皮膚炎の予防などをサポートしてくれる栄養素がたくさん入っているのだとか。しかも、これだけの高い栄養素を含みながら、コレステロールは魚並み。牛肉などと違って、しっかり食べて健康的にダイエット効果も期待できるという夢のような食材なのだ(・∀・)


そうも言ってる間にジンギスカンが焼けた(^^
んぐんぐ…いやーおいすぃ〜(^〜^)
また一緒に焼いているもやしも美味しいんだよねえ。


今夜はジンギスカンを堪能…また北海道でおいしいジンギスカン食べれたらいいなあ…(´ー`)ノ

posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

いつでも・好きな時に…インターネットオンデマンド放送

2月6日から日本テレビ系列「ニュースプラス1」が第2日本テレビ(Homepage)でオンデマンドで見られるようになった。全国版の部分は全て見れるとのことで、見逃しても好きなときに見られるのだ。

オンデマンド(on demand)とはユーザの要求があった時にサービスを提供する方式。こちら側が情報が欲しい時にインターネットに接続するといろんな情報が提供される…だからインターネットやメールなどはオンデマンドなのだ。また、テレビやラジオなどはいつどの番組を流すかは視聴者の意向や要求とは関係なく決められるため、オンデマンドとは言えないわけだ。

まあ、プラス1は別に驚きもしなかった。
すでに以前からTBSでは昼・夕方・夜(現在はきょう発プラス/evening5/NEWS23)でオンデマンドで流していた(一部ではあるけれど)からだ。


僕がよく利用するのはUSENが提供している無料パソコンテレビ「Gyao」(Homepage)だ。
ひょっとしたら地上波より見てるかも!?

自分はゴルフをするのだが、ゴルフのレッスン番組もある。
かと思えば、音楽ライブも無料で見れたり、なつかしアニメなんかも見れる。

僕が一番重宝しているのはカラオケだ。そう、カラオケランキングTOP20はカラオケビデオがそのまま流れるのだ。家にいながらカラオケの練習が出来ちゃう♪キーは変えられないけどねw


いつでも好きな時に見るビデオオンデマンド(VOD)はこれからもっと増えるであろうし、番組も増えていくであろう。ますます便利な世の中になるもんですね(^^


-----------------------------------------------------------------------------
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

はじめての株取引…銘柄は「シダックス」

"ライブドア・ショック"からもうすぐ1ヶ月。
正直、口座開設が間に合っていれば間違いなくライブドアの株に手を出していたに違いないわけで(-o-

株に興味を持たせてくれたのも、株の怖さを教えてくれたのはホリ○モンでした(^^;

それでも空前の株ブームはまだまだ健在で、子供から株を購入してる人もいる。子供から株はやるなとは言わないが、もっと他に遊ぶ事をしたらどうかなあ…(^^;


と言うわけで、はじめての株取引をすることに。
100万でも持ってりゃ他の銘柄買ってたんだろうけどw
個人的には日本電産が欲しいんですが(^^;

で、株初購入銘柄は「シダックス」に決定☆
シダックスを知らない方はこちら

シダックスと言えば、やはりカラオケである。
がしかし事業内容に目を向けると学校給食や病院売店など僕らがあまり知らない事業もしてるんですね(^^


なぜこの銘柄に決めたのか。

@値段が手頃
購入時点で137000円(3月決算予想が上方修正され9000円値上がりしたので一日早く買うべきだったのだが)とまあまあ投資しやすい値段

Aそこそこ知名度もある
@Aは置いといて、一番の決め手はBである。

B株主優待の利回りが(・∀・)イイ!!
優待利回りランキング(Homepage)を見るとわかるのだが、堂々の第1位であるのだ。

株主優待とは何か?
まあ文字を読めば何となくわかるのだが、株主の皆様に会社から配当とは別に特典を与えること。自社商品券や割引券などが多いことからこの名がついたのだとか。
現にこの株主優待の為だけに株を取引してる人もいるのだ。

で、シダックスの株主優待はというと…

レストランカラオケ優待券(ルーム料金1,050円(税込)割引)
1株以上…15枚
5株以上…45枚

1株持つだけで15,000円分の割引券がもらえると言うことはかなりおいしいのでは(^^
まあ、カラオケに興味がない人とか歌うのが苦手な人には全くメリットがないというかw


優待権利確定は3月27日。今から楽しみであります(^^

-----------------------------------------------------------------------------
インターネットで株取引☆
「どの証券会社がいいんだろう…?」
『価格.com』でカンタン・便利に証券オンライントレード徹底比較!





HORIKENがお世話になってるのはE*トレード証券




約定代金10万円以下なら手数料無料!でおなじみ松井証券
祝!手数料改定記念 口座開設キャンペーン <松井証券>


posted by HORIKEN at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

野球世界No.1へ−WBC ワールド・ベースボール・クラシックが開幕〜日本は中国に快勝☆

上原がホームランを打たれて2−2となったときは嫌な予感がしたのだが、終わってみれば18−2の8回コールドゲームという圧勝であった。
明日チャイニーズ・タイペイに勝てば2次リーグ進出となる。


WBCは今年から始まった言わば"野球版ワールドカップ"である。
やはり日本代表と聞くと、サッカーでも同じ事だがナショナリズムが出てくるんだろうなあ〜君が代を聞くと何かアツくなるものがある。

今回正直完璧なドリームチームで勝負してくれることを望んでいた。
しかし、松井・井口のWBC出場辞退…すごく残念だった。
ヤンキースの松井はチームの事情もあるようだが、それでも出て欲しかった。

逆にイチローのWBC出場はすごく感動したというか。やはり日の丸を付けて世界と戦うというのは誇りなんでしょうね。すごくかっこいいですよね。


また、今回の韓国チームは本当にドリームチームなのだとか。
日本ではおなじみイ・スンヨプや懐かしいリ・ジョンボム(中日に在籍していた)の名前も。

サッカーも野球も日韓戦が楽しみなHORIKENなのであります(^^


-------------------------------------------------------


posted by HORIKEN at 23:53| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

王JAPANが韓国に2−3で惜敗…2勝1敗アジア2位通過でいざアメリカへ!〜WBCアジアラウンド最終戦

日本、韓国ともに2勝で迎えまさにアジア最強決定戦となった今日の日韓戦。
最初から接戦になることは予想していた。韓国代表もメジャーリーガーを揃えてきたまさにドリームチーム。どちらの国も威信をかけた戦いでした。



   123|456|789 R
-----------------------------------
韓国 000 010 020 3
-----------------------------------
日本 110 000 000 2
----------------------------------- 


日本は1回松中のセカンド内野安打で1点先制。1−0。
2回には川崎がソロアーチで2−0。
4回2アウト満塁で西岡がライトへ鋭い当たりを見せるも、韓国ライト、イ・ジンヨンがスーパープレーで得点ならず。抜けていれば日本のワンサイドゲームであった。
5回韓国は犠牲フライで1点を返す。イチローのレーザービームも焦点がずれたのか刺せず…惜しかったなあ(´Д`) 2−1。
8回韓国は1塁にイ・ジョンボムをおいて今年から巨人に入団するアジアの大砲ことイ・スンヨプが逆転2ラン! 2−3。
9回日本のラストバッターがイチローという誰が予想したのか…。残念ながら2−3で日本は韓国に敗れ、アジア2位通過となった。


2次リーグは3月12日から。アメリカ・アナハイムで行われる。

2次リーグでは優勝候補・アメリカと対決することが濃厚。この1次リーグの敗戦を糧にガンバレニッポン!


公式HP
MAJOR.JP ワールドベースボールクラシック

-----------------------------------------------------------------------------
▽フラッシュメモリが安い!HORIKENもお世話になってる上海問屋

posted by HORIKEN at 21:25| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ライブドア株購入…手数料の方が高いw 〜1株だけを"記念株"購入

渦中のライブドア株を購入しました(^^;
今やマネーゲームを演じていたライブドアはマネーゲームの対象銘柄となり、まもなく上場廃止になるであろうライブドア株。


なぜにライブドア株を買ったのか?
マネーゲームの為ではない。そんなお金あったら他の株式に投資しますからw

"記念株"…そう、実際の株券を安く購入し見られるチャンス☆ しかも話題の企業でもありコレクターも素人も記念として、話題作り、話のタネとして購入する人が大勢いるのだ。


株券というのは上場廃止になると、株主に渡すという義務が商法にある。

上場企業の株券は通常、証券保管振替機構(ほふり)が管理し、投資家は現物株のやり取りをしない。ほふりの手元には、発行済み株式の3割ほどの現物株があるだけで、一部を個人投資家などが保有する以外は、発行会社が引き取って盗難などに備えて溶融処理している。

上場廃止となれば、ほふりの管理はなくなり、商法の規定で企業は株券を株主に渡さなければならない。市場に出回っているのは1億〜3億株程度とみられる。発行済み株式7億株余りが不足する計算のため、新たに印刷する必要がある。ライブドアはこの株券の印刷費も負担しなければならない。


そして一番やっかいなのは証券会社各社だ。株券を株主に送る事務負担が大きい。大手証券会社はほとんど無料で送付する。ネット証券会社は有料(ちなみにE*トレード証券は1銘柄 ¥1,050(税込))のところもあるんで、みんなライブドア株を大手に移管(引っ越しみたいなもんか)すれば無料で送ってくれるということでみんな移管しようという動きがあり、証券会社も事務負担が大きくなるため株の移管を停止する措置をとることになったのだ。僕野村證券も口座あったんで移管しとけばよかった(^^;


まあ、それよりも1000円かかっても僕は手にしてみたいわけだけれどまずそれよりも本当にライブドアが発行してくれるのかも疑問だし、平成21年からは株券のペーパーレス化(株券の電子化)を控えているだけに、こんな格安で世間を騒がせた会社の株券手にするのはこれが結構最後のチャンスみたいな感じにも思っているわけですが(^^;


手元に届いたらもちろん報告しますね(・∀・)


--------------------------------------------------
ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!



不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめセミナー!¥塾

posted by HORIKEN at 22:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

万引きしてねーよ!!ヽ(`Д´)ノ 〜万引き防止ゲートのブザーが誤作動

仕事でお昼にある大型ショッピングセンターに雑材を買いに行き、領収書まで切ってもらって店を後にしようとしたところ


「ピーピーピーピーッ」


けたたましく防犯ブザーの音が。後ろを振り返るとみんなこっち見てる…あれ、おれなの?(・_・;)


警備員が来たんで、ロバート・デ・ニーロばり(っていうかどーよのテルさんばり)のWhy?をやって見せ、領収書もあることを告げると、
「結構誤作動も多いんですよねえ〜」だとか(^^;


まあ、小売店からすれば商品の万引きは頭の痛い問題で、そのタグを付ける費用なんてのもバカにはならないわけですからね。

万引きはダメ!ゼッタイ!ですよ(^^;


ちなみにこんな事もあったんで、万引きで調べてみると、今「デジタル万引き」なるものがあるんですね(・o・)


デジタル万引きとはカメラ付き携帯電話(携帯電話)や小型デジタルカメラを使用して、書店で書籍・雑誌の内容を写す行為のことだとか。
正直これ僕も何度か経験ありますね(^^;

例えば日経トレンディ読んでて、これ欲しい!(・∀・)と思ったときにホームページのアドレスが出てる。でもアドレス覚えるのも。書き留めるのもめんどくさい。なら、携帯カメラでパシャ!と撮れば数秒なのだ。つまりこれが「デジタル万引き」にあたるわけだ。

これも万引きにあたるんですね〜まあ、このデジタル万引きは取り締まる法律これを知っただけでも今日のブザーの価値はあったのかなw


----------------------------------------------
私HORIKENの大好物♪めんたいこなら食卓通販


posted by HORIKEN at 22:25| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

日本はアメリカにサヨナラ負け…納得のいかない誤審問題 〜WBC2次リーグ第1戦

9回裏・2アウト満塁でアレックス・ロドリゲスにサヨナラタイムリーを打たれ3−4xとサヨナラ負けを喫した日本。


これだけ聞けばまあ善戦したかな〜とも思うんですけど。しかし、こうなる前には試合を左右した大きな"誤審"があったのだ。


8回表・1死満塁のチャンスで、岩村のレフトフライで西岡がタッチアップ。勝ち越したと思われたが、米国のタッチアップが早いとの抗議に一度はセーフとされたが、その後、アウトと判定が覆り、得点ならず。映像で見たって完璧なタッチアップだ。ところが抗議して判定が覆る。タッチアップが早いなんて抗議もどうかと思う。明らかに早いならわかるが、完璧なタイミングでありながら抗議する。
試合後のアメリカサイドのインタビューが何とも言えない。

「ホントにラッキーだった」
「(判定が覆ったことで)勝てると思った」

野球の母国のプライドがあったのだろうか。ある意味開催国でもあるわけで、アメリカが残らないことにはこの大会も盛り上がらないのもわかるが、フェアではない大会はもっと盛り上がらない気がする。


WBCは大会の運用自体にも疑問がある。
一つは審判の問題だ。
サッカーならば審判は第3国が笛を吹く。対戦国が審判をすることはない。国同士のプライドがかかる試合で対戦国が審判をするのは明らかに間違いだ。

今回のWBCはアメリカのマイナーリーグの審判である。なぜに各国の審判を出さないのか?せめてメジャーリーグの審判ではないのか?
ロッテ・バレンタイン監督は激怒していた。
「最高の選手が試合をしたにもかかわらず、審判が試合を決めた」
「日本の審判の方が技術が上だ」

僕もそう思った。なぜに日本の審判並びに各国の審判は参加していないのか。本当に疑問である。


もう一つはトーナメント方式にも疑問。

1次リーグで上位2カ国が2次リーグに進出。2次リーグ上位2カ国で準決勝で対決、決勝となる。

でも、このトーナメントだと日本と韓国が準決勝までいくとこの大会で3度も戦うことになる。これがワールドカップといえるのか?
サッカーならば地域がかぶらないような抽選が行われ、アジア対アジアのような構図にはならないように配慮されている。WBCもこうすべきではないのか?日韓戦を同じ大会で3度も見たくないし、決勝で日韓対決となれば、アジアの力が証明されたことになるのではないか。


まあ、何にせよ日本は窮地に立たされた。
夢の決勝へはもう絶対に負けられない。

---------------------------------------------------------
株を始めるならまず"比較"

posted by HORIKEN at 22:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

日本、メキシコに6−1で快勝☆ アメリカは韓国に敗れる波乱で1組は混沌 〜WBC2次リーグ第2戦

日本はメキシコに6−1で快勝(^^
きっちり松坂が抑え、小笠原の2点タイムリーに里崎の2ランなどでメキシコを下した。


さて、これでアメリカが2勝目…かと思っていた昨日の結果はなんと韓国が7−3で勝利!(^^;

すると、この結果アメリカが2次リーグ敗退となるという思いもしない結果が・・・。

と言うことは、第3戦の日韓戦が大事な試合ということになった。


これで日本が勝ち、韓国とともに準決勝に進むと3度目の日韓戦になる。
先日も書いたが、そんな韓国としなくてもw


2組の方もドミニカ共和国が準決勝を決め、プエルトリコとキューバが準決勝進出を賭けた戦いになった。キューバが3連勝するんかな〜と思ってましたが(^^;


とにもかくにも日韓戦。韓国は間違いなく全力で日本と戦うであろう。日本はまたも"サブマリン"ロッテ・渡辺俊介で挑む。アジアラウンドの借りを返す時がきた。


--------------------------------------------------------------------
ネットで通販生活♪かならず欲しいものがここにはある!

posted by HORIKEN at 22:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

日本、韓国に惜敗…準決勝進出はほぼ不可能に 〜WBC2次リーグ第3戦

0−2の韓国リードで迎えた9回裏。
ノーアウトから西岡がソロホームランで1−2!(・∀・)
1アウトから松中もヒットで出塁。サヨナラ勝ちも見えてきた(^^


しかし、韓国のオ・スンファンの前に荒井、多村が連続三振…日本は1−2で敗れ、準決勝進出はアメリカ−メキシコ戦の結果にゆだねられることとなった。正直これでアメリカはメキシコに取りこぼすことはないであろう。準決勝進出はほぼ不可能である。


韓国躍進の理由はいったいなんであろう?
国の威信がかかってる国際大会では韓国は並々ならぬ思いで戦っている。もちろん愛国心も強いお国柄。W杯の時もあの観衆の数はすごいものがある。特に日本に対しては反日感情やアジアとしてのライバル心などもあるであろう。もちろん国の為でもあるのだが、自分自身の為でもある。


「兵役の義務」
韓国には成人男性には2年間の兵役の義務がある。スポーツ選手にとってこの兵役の2年間のブランクというのはかなりネックである。
WBC開催前から「準決勝進出ならば兵役免除」という機運があった。
2002年、韓国はベスト4になった。サッカーW杯メンバーで兵役を受けてない選手は免除になっている。
しかし、野球ではこういう国際大会があまりない。シドニー五輪では3位となり免除を受けているが、先日2012年ロンドンオリンピックは野球は除外されることが決定している。すると韓国の野球選手はこのWBCに出場し、好成績を残すことが免除を受ける唯一の道であるわけである。モチベーションが高いはずである。


さて今回が第1回開催となったWBC。
日本代表は世界的"安打製造器"ことイチローをはじめ、松坂、上原、渡辺、松中、西岡、福留などなど辞退した松井、井口はいないけれどもまさに日本ドリームチームである。

正直今回のWBCは優勝して欲しかった。イチローも今32歳。次回開催は2009年。年を考えればイチローも今回に懸ける並々ならぬ思いが伝わっていた。あの寡黙なイチローがあれほど子供のように一喜一憂している。今回のWBCで僕はまたイチローのことが好きになった。何より日本代表であることに一番誇りを持ってプレーしている姿がかっこいい。それなのに世界一への挑戦は夢半ばで終わってしまうことに残念でならない。


明日のメキシコ戦果たして思いは届くのか…(-人-)



-----------------------------------------------------------
韓流エンタメグッズは「ゆうコリア」


posted by HORIKEN at 22:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

メキシコが優勝候補アメリカを1−2で破る大金星☆ 失点率はなんとアメリカと0.01差で日本が準決勝進出!(・∀・) 〜WBC

お昼にMROラジオ聴いてたら「日本が準決勝進出!」なんてことを言っている。


まさかのまさかが起きたのだ。
優勝候補アメリカがメキシコに1−2で敗れたのだ。
しかし、前日のニュースでは「アメリカが2点差以上で負けると日本が準決勝進出」と聞いていたので、あーだめじゃんと思ってたらどうも準決勝にいけるらしい。

今回のWBCでは勝率で並んだ場合、次は当該チーム同士で直接対決で勝ったチーム…これは3チームとも条件は同じ。次に直接対決における1イニングあたりの失点数である。


日本   17-2/3イニング 5失点 0.284
アメリカ    17イニング 5失点 0.294
メキシコ    18イニング 7失点 0.39


わずか0.01差でアメリカを上回り、日本が2次リーグ2位となり準決勝へ進出となった。世界一の夢は絶たれていなかったのだ。


これで準決勝は三度宿敵・韓国との対戦。「3度目の正直」この大会で2度とも1点差で敗れているだけに今回こそは負けられない。


---------------------------------------------------------------
アフェリエイトなら


posted by HORIKEN at 21:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

「3度目の正直」なった! 日本、6−0で準決勝進出!韓国を完封で下す 〜WBC1組準決勝

福留打った━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!



7回は日本のビッグイニング☆
松中のツーベースヒット。打った後ベースに拳を叩きつけた。思いが入っていた。
次の多村がバント失敗。嫌な雰囲気が漂う。

王監督が代打に送ったのは福留。国際大会では勝負強い。
1ストライク1ボールからの3球目、真ん中のストレートを引っ張り、打球はライトスタンドへ突き刺さった!(・∀・)
打った瞬間ホームランでしたね〜。やってくれました(^^


その後も里崎のタイムリーツーベース、代打宮本のタイムリー、そしてイチローのタイムリーと一挙5得点☆

8回表にはバント失敗した多村が汚名返上のホームラン!


先発の上原は韓国強力打線を7回3安打無失点 8奪三振と最高の内容。藪田−大塚とつないで日本は6−0で宿敵・韓国を破った。まさに「3度目の正直」となった。


WBCでは韓国に2連敗。イチローも「3度負けることは許されない」と並々ならぬ気合いが入っていた。今日のイチローは3安打の猛打賞☆ 見事に見せつけてくれました。


さあ、世界一まであとひとつ。初代WBCチャンピオンになれるのか。
対戦相手はアマチュア最強軍団・キューバ。2組ではプエルトリコ・ドミニカ共和国などメジャー軍団を撃破し決勝へ駒を進めた。なんとしてもアマチュアには負けるわけにはいかない。



試合は3月21日 日本時間 11:00プレイボール。

-----------------------------------------------------------
口座開設で¥3,000☆ マネックス証券

posted by HORIKEN at 16:09| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

外付けHDD バッファロー HD-H250U2

HDDレコーダーのHDDもなけりゃ、パソコンのHDDもいっぱいw
DVDを焼くには一時フォルダに空きがないとだめなんだけど、その空きもないw

ということでここらで新しい外付けのHDDでも買おうかと。


購入したのは250GBの外付けHDD・バッファロー「HD-H250U2」。
HDD.jpg


アイオーデータのHDDも持ってるんで、今回はバッファローのにしてみようかと(^^

使ってみると結構静か(^^
ファイルにアクセスしたときにカチカチって音がしないですね。まあ、最初からそんなにはしないんだろうけど(^^;

もう一つはSecureLockWare(ファイル暗号化ソフト:バッファローサイトで公開されている)対応ということ。
ファイル暗号化出来ればやはりセキュリティ上では安心なわけですよね。
あと見られたくないア(略

DVDに焼くのめんどくさいからまたいっぱいになったら買いそうだな〜w


----------------------------------------------------------------------
バッファローさん、Link de 録って何ですか?

posted by HORIKEN at 23:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

Top of the World!日本、6−1でキューバを下し"世界一"に! 〜WBC決勝戦

初回いきなり4点をあげた日本。押し出し2回に今江のタイムリー。早くもリード。逆に心配だった。


その1回裏、松坂は先頭打者にホームランを打たれる。
これがキューバなのか。パワーあるなあ(^^;
しかしこれから松坂は立ち直り、4回1失点。


5回表にはイチロー、松中、多村と3連打で1点。小笠原の犠牲フライで1点とこの回2点をあげる。6−1と5点のリード。

これなら大丈夫…かと思った6回裏。川崎のエラーから3連打を浴び2点を返される。6−3と3点リードに変わる。


7回裏 何でもないゴロにも見えた。またも川崎がハンブル。緊張が伝わってくる。
またもショートゴロ。川崎は落ち着いて体で止めてゲッツーを取った。嫌な流れを断ち切った。
と思ったらファーストカバーに入った渡辺が小笠原からのトスを取り損なう。また嫌な流れに…(´Д`)
しかし後続を打ち取って0点に抑える。


8回裏 キューバの執念なのか。ランナーを1塁において4番・セベダの打球はレフトスタンドに吸い込まれていく。6−5の1点差に。ここで藤田から守護神・大塚へスイッチ。大塚は危なげなく2人を切って取りあとアウト3つ(^^


9回表 金城のサードゴロもファーストが取れずで出塁。川崎が送りバント失敗で西岡がプッシュバント成功☆ ランナー1・2塁でここでイチローが打席に。
イチローはライト前へヒットを放つ。川崎がホームインしついに7点目をあげる。7−5。あそこできっちり打てるのはさすがイチローである。
松中が歩き1アウト満塁。ここで登場は韓国戦に値千金のホームランを放った福留。
福留は3球目をレフト前に運ぶ。イチローが這い蹲ってホームイン。差は4点に。9−5となる。
その後小笠原がライトへ犠牲フライ。10−5の5点リードに。



9回裏 大塚がマウンドへ。5点リードは大塚にとって十分だった。
去年まで所属していたサンディエゴ・パドレスの本拠地がこのペトコ・パークである。
決勝のマウンドにあがるべく日本代表入りした。そして慣れ親しんだこのマウンドで日本を世界一へ導く。

「あとひとつ!あとひとつ!」
ペトコ・パークにこだましていた。最後のバッターをフォークボールで打ち取り世界一を決めた。


歓喜の渦へ王監督が吸い込まれていく。王監督の胴上げである。まさに世界の王が世界一になった瞬間であった。

試合後のインタビューでもあのイチローが興奮していた。
「最高のチームでした。ほんとみんなスゴイ!」


初代WBCチャンピオンは日本となった。
この瞬間から2009年第2回WBC連覇へ向けてのスタートである。リフェンディング・チャンピオンとして次回も素晴らしい戦いを見せてくれることでしょう。




一言あるとすれば日テレはザ・ワイド放送しなくてよかったんじゃないの?w

------------------------------------------------------------
Yahoo BBで楽しもう!
posted by HORIKEN at 16:00| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

今年初打ち☆ 会社コンペ@小松カントリークラブ

朝から雷が鳴っている。雨もすごい勢いで降っている。
今日は今年初めてのゴルフだというのに…この天気はなんなんだ(つД`)


今日は会社のコンペ。先週練習がてらに行ってきた千里浜シーサイドクラブ(ショートコース)ではボロボロ(^^;
正直今回は全然難しいかなあ〜と思ってました。


雷鳴りまくりで30分スタートが遅れ、9時30分スタート。
今回はどちらかというとドライバーの調子が良く、反対にアイアンが調子が悪かった(^^;
フェアウェイウッドがきっちり打てていたのが収穫☆
相変わらずグリーン周りのアプローチがトップしたりしてうまくいかず(つД`)
でもパットの調子もそこそこよかったみたいでバーディーは今回も取れなかったけど、パーセーブ2度出来たのは良かったですね(^^


INでの3番ホールでは人生初のニアピンをゲット!(・∀・)
あんまり近くではなかった(ピン3本分(^^;)けれど、まあ今日の強風で取れたのはすごくうれしかった(^^


スコアはベストスコアの104。調子良かったんだね(・∀・)
100切るまであと5つ…100の壁は厚い(^^;

2006.4.8 スコアカード@小松カントリー

------------------------------------------------------
ゴルフ場オンライン予約は



太陽の光で色が変化する!?

posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ネットでtotoが買える〜club toto

Jリーグの試合勝ち・負け・引き分けを当てて最高賞金2億円が当たる「toto」。
今年からはネットで簡単に購入できるようになったのだ(^^
(昨年でもイーバンク銀行口座を持ってれば購入できましたけれども)


今までのtotoはマークシートに一つ一つ鉛筆で塗りつぶし、窓口に持って行ってお金を払って購入するスタイル。時間にも制約があったり、塗りつぶすのが面倒くさかったり…(+_+)


ネットで購入するには
・イーバンク銀行の口座を持っている
・クレジットカード(JCB・UC)を持っている
どちらかであればtotoホームページにて「club toto」に入会手続をすればすぐに購入可能(・∀・)


toto.jpg
入会すると上のような会員カードが送られてきます。


totoview.jpg
マウスでチェックしていくだけで購入出来る手軽さ。
また時間にも縛られなく、いつでも購入可能☆
また投票状況から配当シュミレーションもあります。


ここ最近2億円出てますからtotoも楽しみですね(^^


-------------------------------------------------
サッカーユニなら


posted by HORIKEN at 23:52| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

