2010年03月22日

奥能登ぐるっと一周ドライビング☆

3連休最終日となった22日。


私、能登の人間なのですが



生まれてこのかた



珠洲に行ったことがないw





ということで今回珠洲をメインに能登丼食べて、奥能登ぐるっとドライブしようということで行って参りました☆(・∀・)



門前から三井町を経由し、珠洲道路を北上。
一路珠洲市を目指します(^^


が、能登丼を提供するお店が真浦海岸ということで、ちょっと行きすぎてしまいましたw
バックして、曽々木方面へ向かい新しく出来たトンネルを抜けると珠洲市・真浦海岸です。


そんな真浦海岸・能登観光ホテルそばにあるのが「茅葺民家のお食事処 庄屋の館」(珠洲市真浦町)。

suzunari007.jpg

suzunari006.jpg


入口には大きな囲炉裏が。
ちょっと燻られた気がするくらい煙が(^^;

すべて座敷の店内は、80席もある結構広いお店になっています。
この日も県外からのお客さんばかり(^^;


さっそくお目当てにして来た能登丼を注文。
ここの庄屋の館の能登丼は「能登牛ステーキ丼」(¥2,500-)です!(・∀・)

suzunari001.jpg

suzunari002.jpg


ミディアムレアに焼かれたおよそ80gの能登牛…とっても柔らかいの(´∀`)
タレもニンニクが効いていましたね。
結構ボリュームはあるのではないでしょうか(^^
大満足な一杯でございやした☆


suzunari004.jpg

能登丼は能登産のお箸を使用していて、この箸は持って帰ることが出来ます。
庄屋の館さんでは使っていたお箸とは別に輪島塗のお箸が頂けます。
これはお土産にいいですね(・∀・)



さてこの庄屋の館さんのメニューでもう一つ気になるメニューが…

それは…「揚げ浜塩アイスクリーム」(¥380-)。

suzunari005.jpg

このアイスはこのお店の手作りアイス。
店員さんは「ちょっと見た目が…」と申し訳なさそうに持ってきて頂きました。
見た目より味でしょ(・∀・)

アイスのお味は…なかなか美味しいですぞ♪
バニラアイスの甘さもあるけど、ほのかに塩味が広がる…またバニラの甘さが引き立てられる初めて食べた塩スイーツでありました(^^



さて庄屋の館を後にして、珠洲方向へ向かうと左手に見えてきたのは「道の駅 すず塩田村」(珠洲市仁江町)。

suzunari008.jpg

suzunari009.jpg

塩の資料館(入場料¥300→¥100)では、世界の岩塩が展示してあったり、実際に塩田での製塩作業用具とか製塩方法などが展示・紹介されています。

suzunari010.jpg


こちらで売られている飲み物…それが「しおサイダー」(¥200-)。
奥能登ご当地サイダーとして昨年の11月に発売されたこのしおサイダー。

suzunari012.jpg

suzunari011.jpg


気にはなっていた(^^;


ついに飲むときがやってきた(^^;


一口。



サイダーだ…しかし奥からほんのり塩味がやってくる。

サイダーの甘さもあって、これ夏にはいいのかも知れませんね。
塩も入ってますから"熱中症対策"にもってこいなのでは?(・∀・)
そういう売り方もアリなのかもw



さて外浦海岸線をひた走ります。
目指すは…能登半島最北端の地です(^^


到着したのは珠洲市狼煙(のろし)町。
ここには禄剛崎灯台があります。

suzunari019.jpg

suzunari013.jpg

suzunari014.jpg

「海から登る朝日」と「海に沈む夕日」がここ禄剛崎では見られます(・∀・)b
イギリス人が設計したこの灯台はモダンな雰囲気のある灯台です(^^

suzunari017.jpg

suzunari018.jpg


「釜山 783km」や「ウラジオストック 772km」となかなかシュールな標識も立っていますw
海の向こうには韓国やロシアがあるんだなあ〜と思いを馳せる事ができます☆

suzunari016.jpg




ここからは内浦海岸線をひた走り、次に目指すは「見附島」(珠洲市宝立町)です。

suzunari021.jpg

suzunari020.jpg

別名:軍艦島と呼ばれる通り、そのような形していますね(^^
写真や映像では見たことあるのですが、生で見たのは初めて(・∀・)
思ったよりデカイんですね(゚Д゚)

まあ28mもあるんだからデカイわなw




能登町(旧内浦町)へ突入☆

内浦にはカップルがよく訪れる「恋路海岸」という海岸があります。

suzunari026.jpg

suzunari022.jpg

海岸にある鐘の付いたハートのモニュメントはどうなのかと思いますが、近くにあるのと鉄道・恋路駅(すでに廃線)は雰囲気があっていいですね(´∀`)

suzunari024.jpg

suzunari025.jpg




海岸線をひた走り、九十九湾へ。

九十九湾では水中遊覧船が出ています。
九十九湾の景色もそうですが、水中の魚を見る遊覧船です。

suzunari028.jpg

suzunari029.jpg

ただ、まだ時期が早かったw
今年の営業は4月1日からとの張り紙が。
ぜひ皆さん行ってみてはいかがでしょうか?(^^




最後は穴水町で夕食を☆



もちろん最後も能登丼です(・∀・)

訪れたのは穴水総合病院近くにある「中華料理 香林」(穴水町字川島)。

suzunari031.jpg

suzunari032.jpg


穴水町と言えば…牡蠣です♪
そんな牡蠣を使用した能登丼がこの香林さんではこうなりました。


「能登牡蠣のチリソース丼」(¥1,200-)

suzunari034.jpg

suzunari035.jpg

カキチリです(´∀`)
大粒の牡蠣8粒がゴロンと盛られたこの丼はボリューム満点☆
ぷりぷりの牡蠣は味も濃厚で、ちょいピリのチリソースにマッチしてます(´∀`)
エビチリもいいけど、カキチリもなかなかイケてます♪



というわけで7時間かけて奥能登一周ぐるっとドライビングの旅は終了。
みなさんも春の能登半島ぜひおいでくださいね(・∀・)ノ


suzunari037.jpg
△今回のドライビングルート(ゴリラより)
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

Election

日曜日は選挙の投票日。
石川県知事選挙に加え、輪島市は輪島市長選挙も行われたダブル選挙になりました。

石川県知事は選挙管理委員会からの発表待たずして当選確実が打たれ、結果圧倒的勝利となった現職の谷本正憲氏が当選、輪島市長には今回の勝利で4期目となる梶文秋氏が当選しました。



当日は朝7時から夜7時まで選挙事務を行い、終了後からはケーブルテレビの文字速報業務…帰ったのは23時半前でした(^^;



その中でも考えさせられる事がありまして。
夕方、投票所に1人のおばあちゃんがやってきました。

地を這うように腰の曲がったおばあちゃん。
背筋を伸ばせば結構大きなおばあちゃんなのかもしれません。
杖をつきながらやっとやっとの思いで投票所までやってきました。
ひいひい言っています。家に帰る頃にはおそらく真っ暗です。
それでもおばあちゃんは言いました。


「投票しにゃいかんと思って来た」


あの状態なら自分達の世代ならこんなに酷い思いまでして来るものなのかと投票に行かないだろうと思うでしょう。

自分があの状態ならおそらく行かないだろう。

それでも投票しないといけない。

その思いだけで投票所にやってきたおばあちゃん。

ピンピンしている僕ら若い世代が投票に行かないということが恥ずかしい…そう思わせる場面でありました(´Д`)


結構家族連れでも投票にやってきます(・∀・)
小さい子供たちは投票に興味津々で、投票用紙を入れたがっていました。
投票権を持つ頃にはこの気持ちはあるのだろうか…
ぜひこのおばあちゃんを見習って、持っている1票で自分の意思を表して欲しいものです。




次回の選挙は7月の第22回参議院選挙です☆
タグ:選挙
posted by HORIKEN at 21:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

「北陸」「能登」ラストラン

昨日、金沢と上野を結ぶ2つの列車が最終運転となった。
寝台急行「北陸」と夜行急行「能登」だ。

テレビ朝日「報道ステーション」ではJR金沢駅からの2つの列車の発車の模様を生中継。
たくさんの方が見守る中、上野へ向けてゆっくりと出発していく様子が見てとれました。
やっぱり何か寂しさを感じましたね(´・ω・`)


結局「北陸」は乗れずじまい。「能登」は昨年の人生最大の鉄道旅行のフィナーレで乗ることが出来ました。
最初は高速バスで帰ろうと思っていましたが、チケットが取れず「能登」で金沢へ帰ることにしたのですが、今思えば乗っておいて良かったなとも思うし、お金に余裕があれば「北陸」に乗っておけば良かったなとも思ってます…(..)


寝台列車も数えるほどしか無くなってきたわけですが、無くなってしまう前にまたブルートレインに揺られながら旅がしてみたいなーと…別に鉄ちゃんではないんだけど…何かノスタルジックな雰囲気がいいですよね(・∀・)




そんな休みが取れるのはいつの日かw



ueno009.jpg
△寝台急行「北陸」(2009.3撮影)

ueno012.jpg
△急行「能登」(2009.3撮影)

posted by HORIKEN at 10:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

美味しいそばをたらふく(^o^;) - 門前・そばの市

小雨降る肌寒い天候の中、今年も門前町総持寺通りでは「そばの市」が行われました。
市内外からたくさんの方に来て頂きました。ありがとうございます(・∀・)

soba2010_001.jpg

お昼ごはん食べに会場にやってきたのは13時前。
輪島和太鼓・虎之介のステージが終わった後ということでたくさんの方が集まっていたようです(^^

門前そばはつなぎに山いも(自然薯)をふんだんに使ったおそばで、香りもよく、普通のおそばには無い食感が楽しめます☆


お腹減ってたので2杯食べちゃいましたw

一杯目は山かけそば(700円)を頂きました(^^

soba2010_002.jpg

こちらのおそばは製麺機を通さない太さもまばらな手作り感たっぷりのおそば。
上には皮ごとすり下ろした茶褐色の自然薯とろろが(・∀・)
贅沢なとろろそば とっても美味しい(´∀`)



二杯目はかけそば(500円)を。

soba2010_004.jpg

こちらのおそばは製麺機を通した均一な太さになっている麺です。
それでもツルツルと食感のいいおそばが喉を通って行きます(´∀`)
ぜひともそば好きには一度ご賞味頂きたいおそばです♪
通信販売でもお買い求めになれますのでぜひ(・∀・)

▽輪島のグルメを通販で「輪食」(PC)
http://www.wa-shoku.net/
↑門前屋忠兵衛のカレーが気になるw



この他にビューサンセットが出していた「ステーキ丼」(500円)を頂いてお昼は終了。
お土産に門前そば4食セット(1000円)を買って帰宅。

soba2010_003.jpg
△ステーキ丼



夜にはまたおそばが出てきておかわりw
ここ数年食べていなかった門前そばを一日で4杯も食うという…(^^;

posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

美味しい物に素敵な歌声☆ −輪島あえの風冬まつり−

今日の能登地方はこの時期には珍しい好天に恵まれました(・∀・)


さて今日は輪島ふらっと訪夢(のと鉄道 旧輪島駅)にて「輪島あえの風冬まつり」が開催されました。

「あえの風冬まつり」は先週13日から開催中のイベントで輪島市内各所でいろいろなイベントが開催されてきました。


そして最終日となった今日はふらっと訪夢にケーブルテレビの撮影にやってきました(・∀・)


aenokaze_fuyu001.jpg



とその前に腹ごしらえをw

さて今回も輪島のイベントということで大半は「門前そば」とか「能登牛串焼き」とかいつも出ているお店ばかり(^^;

その中で自分はこういうイベントで初めて見たんですが、あのパティシエ・辻口博啓さんの「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」が!(・∀・)

aenokaze_fuyu002.jpg

aenokaze_fuyu003.jpg

柔らかいロール生地の中にたっぷりのクリームが入った「自由が丘ロール」(¥380)を頂きました。
2口くらいで終わっちゃったんですけど、クリームは甘すぎず、とっても美味しいロールケーキでございました☆

aenokaze_fuyu005.jpg
△自由が丘ロール


その後牡蠣ごはんを食べ、12時から行われるシンガーソングライター・つばささんの撮影へ。

aenokaze_fuyu006.jpg
△牡蠣ごはん

つばささんとお会いするのも市民まつり以来(^^
ライブ前にご挨拶してきました。なんとか覚えてて頂けたようです(^^


aenokaze_fuyu008.jpg
△金沢市出身のシンガーソングライター・つばささん


つばささんが今回のミニライブで歌った曲は5曲

・裸足の少女
・雨のよるに
・なごり雪(カバー)
・ふるさと(カバー)
・光と景色と君と


特に最後の曲「光と景色と君と」は自分が毎月編集している番組「月刊ニュース マンスリーわじま」のエンディング曲として7月から使わせていただいている曲を最後に歌っていただいて、またつばささんの方からも「マンスリーわじまのエンディング曲として…」とアナウンスして頂いて…歌はもう情感たっぷりに歌って頂きまして…ちょっと撮影しながら感動して涙目に…(ノ_・、)


ライブ終了後につばささんに何か食べてもらう映像を撮影しようかとブースを回るも売り切れ続出(^^;
しかもつばささんは何でもお肉食べられないとかで…揚げたてのカキフライ食べて頂きました☆


「輪島あえの風冬まつり」には他にも輪島塗の漆器が特別価格で提供されたり、総持寺では座禅体験と精進料理談義が行われたりといろいろなイベントが行われました。
つばささんのライブを含めたこの「輪島あえの風冬まつり」の模様は9チャンネルで後日放送致します(・∀・)
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

2/16より放送中!「北陸冬の味めぐり2〜北陸の魅力煮込んでみました!〜」

輪島市ケーブルテレビでは2月16日より毎日18:00から約30分
北陸3県ケーブルテレビ共同制作番組「北陸冬の味めぐり2〜北陸の魅力煮込んでみました!〜」を放送しております(・∀・)


今回のテーマは「鍋」。
北陸3県各地のオススメの鍋を各県代表のケーブルテレビアナウンサーが紹介する番組です。
石川県の鍋は私共輪島市ケーブルテレビスタッフがご紹介致します☆

先月金沢と門前で収録があり、また福井でのスタジオ収録と慣れない環境にてんやわんやしながらも福井ケーブルテレビさんの皆さんのお力でいい番組が出来上がりました☆


金沢収録は武家屋敷のある長町。
「魚半 武家屋敷前店」から、金沢伝統料理をアレンジした鍋をご紹介致します。

門前収録は「能登・門前ビューサンセット」から、門前町特産のアノ食材のしゃぶしゃぶをご紹介致します。
しゃぶしゃぶも魚醤・いしるのスープでしゃぶしゃぶするというものです☆
他では食べられない鍋ですね♪


まあ、自分あんまり仕事してないけどw



ぜひともご覧いただければ幸いです(´∀`)


ajimeguri2.jpg



---------------------------------------
北陸3県CATV共同制作番組
「北陸冬の味めぐり2
  〜北陸の魅力煮込んでみました!〜」
---------------------------------------

☆番組放送済・放送予定局
(番組表掲載していない局を除く)

<石川県>
輪島市ケーブルテレビ

金沢ケーブルテレビネット
加賀ケーブルテレビ
あさがおテレビ
テレビ小松
ケーブルテレビななお
能越ケーブルネット(穴水・珠洲)

<富山県>
ケーブルテレビ富山
となみ衛星通信テレビ
高岡ケーブルネットワーク
射水ケーブルネットワーク
能越ケーブルネット(氷見)
Net3
NICE TV
みらーれTV

<福井県>
福井ケーブルテレビ
美方ケーブルネットワーク
嶺南ケーブルネットワーク
ケーブルテレビ若狭小浜
丹南ケーブルテレビ

---------------------------------------

<宮城県>
塩釜ケーブルテレビ

<新潟県>
上越ケーブルビジョン

<神奈川県>
iTSCOM(イッツコム)
YOUテレビ


---------------------------------------
▽東海ケーブルチャンネル ネット局

<愛知県>
アイ・シー・シー
キャッチネットワーク
グリーンシティケーブルテレビ
CAC
中部ケーブルネットワーク
スターキャット・ケーブルネットワーク
知多半島ケーブルネットワーク
知多メディアスネットワーク
豊橋ケーブルネットワーク
クローバーTV
ひまわりネットワーク
三河湾ネットワーク
ミクスネットワーク

<岐阜県>
大垣ケーブルテレビ
おりべネットワーク
ケーブルテレビ可児
シーシーエヌ
中部ケーブルネットワーク
飛騨高山ケーブルネットワーク

<静岡県>
浜松ケーブルテレビ

<三重県>
シー・ティー・ワイ
中部ケーブルネットワーク

---------------------------------------

<徳島県>
上板町有線テレビ

<高知県>
高知ケーブルテレビ

<長崎県>
テレビ佐世保
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

博多ラーメン♪

職場で注文票が回ってきたのでつい購入しちゃいました(^^;



「博多生ラーメン」(´∀`)

CIMG5119.jpg

CIMG5120.jpg

12食入りで¥1,880。
スープがとんこつ・醤油・みその3種類。
具とかは入ってないので自分で用意しないといけませんが。


早速作って食べてみることに(・∀・)
ネギも何にも無いので、紅ショウガだけ乗っけてみましたw

CIMG5121.jpg

さすが!カップラーメンよりうまいわw

なんか久しぶりにラーメンというものを食べたなと実感しました(^^;
タグ:ラーメン
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

HORIKENのザ・衝動買い!m9(・∀・) − 携帯型ドラムサウンドミキサーユニット「ポケットドラマー」

私HORIKENが思わず衝動買いしてしまった商品をご紹介するお馴染みのこのコーナー♪

今回は三共理研株式会社の「ポケットドラマー」をご紹介☆

pocket_drummer001.jpg

pocket_drummer002.jpg



いつものようにワールドビジネスサテライト(テレビ東京/BS JAPANほかで放送中)を見ていると、トレンドたまご(いろんな新製品を紹介するコーナー)でこのポケットドラマーを紹介していました(^^


このポケットドラマーはお手持ちの携帯ミュージックプレーヤー(に限らず音楽の出る物なんでも良いが)のイヤホンジャックにこのポケットドラマーを挿して、ドラムの音をミキシングして遊べる機械です。

pocket_drummer003.jpg


流れてくる曲にスネア/バスドラム/ハイハット/シンバルの4種類の音をボタンを押してミキシングして楽しむというものです(^^


放送終了後、速攻でネット注文☆
先日届きました(・∀・)

早速遊んでみることに(^^



リズムの早い曲に合わせるのはなかなか慣れないと難しいですね(^^;
その中でテンポの遅い曲でやってみました。
その曲とは…


「栄冠は君に輝く」


そう、高校野球などで流れるあの歌だ(^^;
なかなかこれが初心者にはやりやすいし、4種類全部の音の練習も出来ますしオススメ(?)です(´∀`)




普通に音楽を聴いてて物足りないというあなたには楽しいツールとなるかもしれません☆


------------------------------------
三共理研株式会社「ポケットドラマー」
税込:¥2,079 (送料別)
------------------------------------
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

あまおう あまあま♪

今日も羽咋のマックスバリュへお買い物♪


おかんに何か買ってくる物はないかと尋ねると


「イチゴが食いたい」


そんなワガママを叶えるべく果物コーナーへ足を向けると


待っていたかのように何やら今日はイチゴばかり並んでいる(^^;


とよのか、とちおとめ、紅ほっぺ…ブランドイチゴが並んでいる中チョイスしたのは…


amaou001.jpg

「博多 あまおう」



まさに"キング オブ ストロベリー"☆


1パック680円!(・∀・;)


でもネットで買うより安いようだ。
さすがイオンw




早速帰って食べることに。


おかんは「これは美味しいわ」と大絶賛♪


その食べるスピードや 先日の花畑牧場の生キャラメル以上w


すでにあの大きなあまおうが2粒消えていたwww




なんでもあまおうの名前の由来があるらしい。


"あ"まい

"ま"あるい

"お"おきい

"う"まい

なんだとか(^^



その大きさにも驚きだ。

タバコ吸わないのでライターもマッチ棒もないので


amaou002.jpg


比べたのはヤマダ電機のポイントカードw

縦寸とほとんど同じじゃないか!(゚Д゚)


amaou003.jpg


持った感じはゴルフボールくらいだろうか…。

大きいから、きっと大味なんだと思いきや…





スピードワゴンじゃないけど





アマ━━━━━(゚∀゚)━━━━━イ!




皆さんも機会あったらぜひ食べてみよう!m9(・∀・)
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

先週のHORIKENさん

先週は週末にかけて能登地方は大雪(^^;

土曜・日曜は自宅待機ということになるほどの雪となりました。



さてそんなどか雪が降った先週…

お仕事のメインは「ロケ」でした☆



北陸3県のケーブルテレビ局共同制作番組の収録ということで金沢と輪島で収録。


と言っても私は撮影のお手伝いでした(^^;

撮影班は福井ケーブルテレビ(FCTV)の皆様で、1泊2日で石川県に来て頂きました。

撮影の模様など勉強になる部分もあり、またいろんなお話も伺えてなかなか楽しいロケでした☆

今週福井にて最後のスタジオ撮りがありますので、それにも同行してきます(^^



詳しい内容はまだお話することが出来ませんが、早い所だと2月初旬、輪島市ケーブルテレビでは2月中旬放送予定となっております☆
2月初旬より輪島での撮影模様から2分程度のメイキングの独自の番宣を放送する予定です(^^)
また北陸3県のケーブルテレビ局以外にも、近畿・中部地方のケーブルテレビ局の方でも放送されるそうです!(・∀・)
(前回の共同制作番組は沖縄県でも放送されたそうです(^^))



また放送が近くなりましたら、いろいろ書かせて頂こうと思ってます♪
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

