2010年01月06日

国指定無形文化財・あまめはぎは"戦争"だった…

今日は夕方から門前町皆月地区に伝わる伝統行事「あまめはぎ」の取材に行ってきました(^^
あまめはぎとは天狗や猿、鬼の面をかぶった若衆が地区の家々をまわり、子供たちを脅かして怠けた心を戒めるという国指定無形文化財にもなっているものです。


皆月地区は若い人も少なくなり、また小さい子供も少なくなり、このあまめはぎの存続自体が危うくもなっています(´Д`;)
その中で行われた今日のあまめはぎには多数の取材陣が(^^;
NHKから県内の民放各局、各新聞社と勢揃いしてました。


とあるお宅に依頼して撮影することになっていましたが、子供たちも集まりスタンバイOKの時点で8畳くらいの部屋に取材陣と子供たちで人いっぱい(´Д`)
取材陣が撮りたいのは"子供の泣き顔"のただ一点。みんなそれだけを狙っています。

待ちわびた所に面様(天狗や猿のお面をかぶった若衆)が家の中に入って来ました(^^;
来る前には「やっつけてやる!」と意気込んでいた子供たちの顔も一変(゚Д゚;)
泣きじゃくる子供たちにどっと群がる取材陣はまさにその顔を撮ろうと必死な"鬼"の形相…まさに戦争でしたw



果たして私HORIKENは子供の泣き顔をゲット出来たのか?

この模様は9チャンネルで来月放送予定です☆
ラベル:あまめはぎ
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

SSDが…...orz

逝ってしまったようですorz

OSが立ち上がらなくなりました(つД`)∴




せっかく高速化したパソコンも

旧HDDの入れ直しで

低速化パソコンに逆もどりorz


もう2〜3年これで行くつもりだったのにヽ(`Д´)ノ

なおさらEDIUSも入れようと思ってたのにヽ(`Д´)ノ




ああ、新しいパソコンが欲しくなってきた・・・щ(゚Д゚щ

まだ7には早いなあw
ラベル:ssd
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

新年すでにあけました!おめでとうございました!

もう一日終わっちゃいましたね。
HORIKENです。


皆様あけましておめでとうございます(・∀・)
今年もよろしくお願い致します。



31日夜は紅白見ながら朝市で買ってきたカニと弟が買ってきたララシャンスのおせちを食べました☆
ララシャンスのおせちはなんと¥35000!(゚Д゚)
仕事の関係ということで買うんだそうですが…やっぱし高いなw
でも味は確かですよ♪

lala_osechi000.jpg

lala_osechi001.jpg

lala_osechi002.jpg

lala_osechi003.jpg


カニも結構美味しいカニでしたね。
やっぱ冬場のカニは違うのかな(^^;


kani_yude.jpg
△カニのお風呂?


1日は友人が押し寄せて毎年恒例の麻雀大会です。
ここでも年末に用意したお菓子の詰め合わせとか生キャラメル、おせちにローストビーフなど大放出☆
みんなでつまみながら、そして録画していたガキの使い年越しSPやM−1見ながら先程までやってました(^^;



年賀状頂きました皆様には感謝申し上げますm(_ _)m
住所がわからなかった皆様には只今年賀状作成中ですのでお待ちください。



2010年。
今年はやはりワールドカップの南アフリカ大会、バンクーバーオリンピックとスポーツのビッグイベントがあります☆
とても楽しみですね♪


それでは今年もがんばっていきましょう☆(・∀・)
ケーブルテレビ共々どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
posted by HORIKEN at 03:14| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年最後のHORIKENさん

29日は大学の友達3人と一緒に大忘年会となりました(・∀・)


訪れたのは109・金沢エクセルホテル東急裏手にある「割烹 いしみ」(金沢市長町)。
こぢんまりとしたとっても風情のあるお店。
石橋貴明でいうところのイキフン ビンビコビンな感じですw


お造りから始まり、カレイの煮付けや香箱、白子と牡蠣の天ぷらにのどぐろの焼き物にかぶら寿司…と北陸・金沢を感じさせる料理がずらり☆(・∀・)
自分が予約したわけではないのですが、おそらく¥5250のコースなんだと思いますけどボリュームもあって大満足でありました(^^


ishimi001.jpg
△カレイの煮付け

ishimi002.jpg
△香箱

ishimi003.jpg
△白子と牡蠣の天ぷら

ishimi004.jpg
△のどぐろの焼き物にかぶら寿司


その後、飲み屋さんを数件ハシゴして気がつくと午前3時(^^;
財布にお金が無くなったので終了という1日でしたw
ラベル:割烹 いしみ
posted by HORIKEN at 17:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

日曜日の忘年会

日曜日・・・次の日に仕事があるのに忘年会という(^^;


この日の忘年会は輪島市河井町にある「彩花亭」。
飲み会というよりは食事会の雰囲気(^^;

ここのお店には目玉とも言えるビッグな料理があります(・∀・)
それは特大エビフライ☆

ebi001.jpg

ebi002.jpg

ebi003.jpg


ここのエビフライ、なんと27cmもあるエビフライなんです!(゚Д゚)
衣が厚いのかと思いきやプリプリの極太のエビ♪
これは食べ応えありますよー(^-^)

以前名古屋でも特大エビフライを食べたことありましたが、エビはこっちの方が美味しいなあ♪
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ミニ門松を作りました☆

昨日はクリスマスなのに職場の忘年会…(^^;
紹興酒は自分に合わないことを学んだHORIKENです。


本日はケーブルテレビの取材でミニ門松づくりの活動を取材してきました(^^
高さ25cmと可愛らしいミニ門松を作り、各施設や地域に暮らしている一人暮らしの方へお配りするというものです。

地元の小学生が公民館の館長さんから指導してもらい、ミニ門松を作っていきます。
作ったミニ門松を一人暮らしをなさってるお家に出向き、子供たちがミニ門松を手渡すとみなさん大変喜んでいるようでした☆
私もみなさんに喜んでもらえるといいなといくつか門松を作らせていただきました。

取材終わりには自分で作った中からミニ門松をいただけることになりまして(^^ゞ
玄関の下駄箱の上にでも飾っておこうかと思います☆


kadomatsu.jpg
△作ったミニ門松
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

年賀状の準備

「年賀状は12月25日までにお出しください」


ということで差し迫った今日は年賀状を仕上げました☆(^^)
今年もTPOにあわせて?4種類ほど作りました(^^
自分の場合、送る人にあわせてデザインを変えます。
(特定の人だけにオリジナルのデザインを作ることも)
まあ、そうじゃなきゃ友達風のヤツを上司の方に送ることは出来ないですしね(^^

nengajo.jpg

実を言うと印刷もすでに先週の時点で終了しており、もうポストに入れるだけだったんですが、まだ出してなくてよかった(^o^;


というのは日本郵便のホームページを見ていると気になる文字が。

「サウンド年賀」
http://yubin-nenga.jp/sound/index.html


何だ?これは(^^;


なんでもQRコード(2次元バーコード)を使って自分の声や芸能人の声を送ることが出来るとのこと☆(・∀・)
で、利用料金は無料♪(パケット通信の料金はかかりますが)
ということでもう裏面は印刷済みだったので、表面に印刷(^^

nengajo002.jpg

誰の声なのかは届いてからのお楽しみということで♪
ラベル:年賀状
posted by HORIKEN at 00:22| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

今年のM−1優勝はパンクブーブー!〜M−1グランプリ2009

今年もこの日がやってきました。
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2009」。
史上最多4629組が参加した今回の大会はラストイヤーの笑い飯や連続出場のモンスターエンジン、ナイツ、返り咲きのハリセンボン、南海キャンディーズ、東京ダイナマイト、初出場のハライチ、パンクブーブーの8組に敗者復活1組を加えた9組で賞金1000万円を賭けて争われました。


大井競馬場で行われた敗者復活戦からは前年度チャンピオン・NON STYLEが勝ち上がりました。
NON STYLEが優勝すれば史上初2連覇です。


☆1.ナイツ(634pt)
ネタは「自己紹介」。
さすがの言葉遊び漫才でしたね。
ヤホー出ませんでしたね(^^;
不運な事にジーコに会った、エグい猿がツボでしたw
出番トップじゃなければもっと良かったのかも。
この時点ではトップ3はカタイな…と思ってましたが。



☆2.南海キャンディーズ(607pt)
ネタは「ストーカー時の練習」。
個人的には山ちゃんのツッコミが大好きな自分ですσ(^^;
ほとんど笑ってましたねw
「発想がジャイアンだよ」
「『そりゃそうだ』以外の引き出しが開かないよ」
「パニック!!」
「国がザワッとするよ」
言葉のチョイスが面白いですな(^^)

ただしずちゃんの動いてるところが長かった印象が…
個人的には点数もっとあっても良かったような気がしましたけどね。



☆3.東京ダイナマイト(614pt)
ネタは「勝利者インタビュー」。
途中の松田さんの歌が面白かったw
♪テンテンテン 天使のはね〜w

終盤の人の名前言うところが長かったような気が。
点数意外と高かったですね(^^;



☆4.ハリセンボン(595pt)
ネタは「煮物のおすそわけ」。
初っ端近藤さんの方がド緊張してたのが伝わりすぎて、お客さんまで緊張しちゃったみたいでしたね。
ちょっと大笑いが少なかったですかね…。
出場者唯一の500点台でしたが、順当な結果だったような気がします。



☆5.笑い飯(668pt)
ネタは「鳥人」。
M−1の8年間で伝説に残るネタになりましたね。
鳥人っていう設定からぶっ飛んでて面白かったw
ネタ1種類でじっくり4分やったのが良かったんだと思います(^^
チキン南蛮と手羽真一(千葉真一)にやられましたね(ノ∀`)∴
まさかの史上初の100点も出ましたし、鳥肌立ちましたね。



☆6.ハライチ(628pt)
ネタは「飼いたいペット」。
初出場のハライチでしたが面白かったですね。
2年前だったかぐるナイのおもしろ荘で見たときに衝撃受けたコンビでしたので期待してました☆
なが〜いノリツッコミというか、ノリボケると言うかこのスタイル大好きです!(・∀・)
"奪われた物資"とか"水色のムック"とかサイコーw

点数はもう少しあっても良かったかな…そんなもんかな。



☆7.モンスターエンジン(610pt)
ネタは「結婚生活」。
嫁の言葉を女言葉でやらないで男言葉でやるという新しいパターンは良かったんですけどね…裏目に出たのか?…でも女言葉でやっても普通のネタになっちゃうだけに…難しいですよね(^^;
男言葉でやったから面白かったんでしょうが…"ガラが悪かった"ですかね。
それだったら中田カウス師匠の方(ry

点数結構ありましたね…いって600点ギリギリかなと思いましたが(^^;



☆8.パンクブーブー(651pt)
NHK「オンエアバトル」では頭角を現してましたが、なかなかM−1の決勝には来れない2人がとうとうやってきましたね(^^
ネタは「クレーマー」。
もう普通の錬金術師でやられましたねw
近所名物もよかったねー。

点数はナイツくらいかなと思ってた自分の予想以上に良かったですね。



★9.NON STYLE(641pt)
ネタは「ヤンキーの決め台詞」。
敗者復活で上がってきた昨年のチャンピオンはさすがでしたね(^^
敗者復活でやったネタをそのままやっていましたね。
ちょっとネタ速いかな…と心配しましたが、さすがでしたね。
"猿人類"が効いてましたね。後々にも効いてましたし。


点数はあれくらいか…もう少しよかったかなと(^^;



これで9組のネタが終わり、決勝進出を決めた3組は

☆笑い飯
☆パンクブーブー
★NON STYLE(敗者復活枠)

となりました。


最終決戦は3位・2位・1位のネタ順になりました。

○NON STYLE
ネタは「時代劇の峰打ち」。
ネタ面白かったんですけどね…オロナインとか最高でしたけど…爆発力が無かったですね…。
終わった瞬間に優勝難しいなーと思っちゃいましたね。


○パンクブーブー
ネタは「陶芸家の弟子入り」。
何気に前のネタが効いてましたね。
また"手を着いて謝る"でやられましたねw

この時点でNON STYLEは無いなと(^^;
パンクブーブー2本揃えて作ってきたなと。


○笑い飯
ネタは「キャッチャーと審判」・「ラグビーのゴールキック」。
序盤のネタで結構良かっただけに残念でしたね。
日本ハムがツボでしたねw
野球ネタだけなら間違いなく優勝だったと…
問題は後半のネタでしたね…「チンポジ」言い過ぎw
もう優勝あきらめたのか?と思うほどのチンポジ連発www
お客さんが引いていくのがわかりましたね(^^;

この時点で笑い飯もなくなったなーとw
これって消去法でいけばパンクじゃないのか?と(^^;



結果はパーフェクトで「パンクブーブー」の優勝。
でも2006年のチュートリアルの完全優勝とはちょっと違う感じしましたね(^^;



それでもパンクブーブーが優勝してくれたのは嬉しいですね♪
オンエアバトルでも評価は高かった芸人ですので。
2010年は活躍を期待したいものです(^^
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツエーゲン金沢 悲願のJFL昇格!

発足4年、ついに昇格を決めました!(・∀・)
金沢市をホームタウンとするサッカークラブチーム「ツエーゲン金沢」は19日に行われたJFL入れ替え戦・第2戦今季JFL17位・FC刈谷との対戦で1−1と引き分け、2戦合計で2−1とし、悲願のJFL昇格を決めました!(´∀`)


ようやくJFLの舞台に立つことが出来ましたね。
次はカターレ富山もいるJ2昇格へ向けてがんばってほしいと思っております(^^
カターレも今季は各評論家からシーズン前に最下位と言われていた下馬評を覆し13位(勝ち点61)と結構善戦しました。
ぜひJ2に昇格してカターレとの北陸ダービーやJ2上位陣との対戦を見てみたいなと思います。

FORZA! Zweigen KANAZAWA!!
posted by HORIKEN at 23:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

2010年3月「北陸」「能登」廃止へ

2010年3月のダイヤ改正でまたもブルートレインが姿を消すことになりました。
上野−金沢間を毎日運行している寝台特急「北陸」と急行「能登」の定期運行を廃止することがJRから発表されました。

今後は週末や夏休み・年末年始などの繁忙期に臨時列車として運行するそうです。

ueno010.jpg

ueno011.jpg

ueno009.jpg
△寝台特急「北陸」

ueno013.jpg

ueno012.jpg
△急行「能登」


そんな自分は「鉄ちゃん」ではないんですが、今年の3月に憧れのブルトレ「トワイライトエクスプレス」に乗車し、また東京からの帰りは今回廃止の決まった急行「能登」に乗って帰ってきたこともあり、とっても残念なニュースでありました。


現在の東京−金沢間は安価な高速バスに人気が集まり、バス各社もしのぎを削っているわけで、また料金面においても急行「能登」も同路線ということでライバルであった寝台特急「北陸」は利用者が会社発足時(1987年)の3割程度に落ち込んでいたそうです(..)

高速バスは安いんだけど、ちょっと座席で寝るのはしんどいっすねー(^^;
その点寝台列車は横になって寝られる…ゴトンゴトンと電車に揺られながら目的地へ向かうというのはまた楽しい時間を過ごす事も出来ます。
寝台列車は乗ってわかったんですが、その昔懐かしいノスタルジックな雰囲気だったり、知らない方々と言葉を交わす出会いがあったりと昭和のスメルがぷんぷんするといいますか、僕らが生まれる前の雰囲気を体験できる…平成時代には体験出来ない新鮮さを感じることが出来ました(^^)


寝台特急「北陸」には乗る予定もしばらくはない予定ですので、おそらく乗れないと思いますが、今後どんどんブルトレが消えていくと、現在大人気の「トワイライトエクスプレス」や「カシオペア」、「北斗星」などもそのうち消えていくのかと思うと寂しい気がしますね…(つД`)

定年退職したらもう一度「トワイライトエクスプレス」に乗って北海道に行きたいなーという夢がありますので、それまでは無くならないでね(-人-)


twilightexpress028.jpg
△寝台特急トワイライトエクスプレス
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

