2009年10月23日

今週のHORIKENさん

輪島は何かめっきり寒くなってしまいました(^^;
HORIKENです。

さて今週火曜日には29年目にして初体験の出来事が!(・∀・*)



それは…「灯台」です。

輪島市門前町には猿山岬灯台という所があります。
その近辺は春には「雪割草」という花が咲く植物の群生地がありまして、小学校の児童が今回その雪割草を植えるという取材で行ったわけですが、海上保安庁さんのご厚意で灯台の中も見学させていただけることになりました(^^

猿山岬灯台のランプは能登半島地震によって損傷し、新型のランプと交換されました。
[ 旧ランプは道の駅・赤神の売店にて展示してあります(^^ ]

猿山岬灯台ランプ.jpg

新型ランプは旧ランプに比べてサイズが小型で、相当小さくなっていました(^^;
やはり進化するんだなーと。
道の駅に展示してある旧ランプは何でもフランス製だとか…結構見てるとステキです☆


この模様は9ちゃんねる・マンスリーわじま10月号でお伝え致しますm(_ _)m




木曜日の夜にはお弁当のおかずを買いにマックスバリュへ。

クレープ003.jpg

クレープ001.jpg


マックスバリュの前にいたのはクレープ屋さん☆(・∀・)
最近、クレープ食べてないなあ…(´Д`)



…で食べるw

クレープ002.jpg

注文したのはチョコバナナのMIX(カスタード&生クリーム)(¥500)。

クレープ004.jpg

クレープ005.jpg

しかも最後の1個だったらしく、後に並んだ女性が食べられず残念がってました(^^;

いや〜すいませんね〜(´∀`;)と言うと、その女性は



「いやいや、いいんですよ〜私買うとき3つぐらい買ってますから…(´∀`)」




恐るべしクレープの魔力…(゚Д゚;)

そんな食べなさそうな方だったんですけど…





やはり"別腹"というものなのか(^^;



クレープは美味しかったですよ、とっても☆(・∀・)

posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

いざ、秋の飛騨高山へ☆

「3連休なんだからどこか連れてってくれ」

またもオカンが言い出した(^^;

この3日間は家で過ごす予定だった…というかお金もあんまりないし出歩くこともしたくなかったというかw



秋だし、紅葉でも見れるかな〜と山の方を目指そうかな〜と考えてまず行こうと思ったのは「白川郷」。
しかし白川郷には苦い想い出が(^^;

2006年5月GW。
当時まだ東海北陸道が開通していない時に白川郷を通って浜松へ行くというものであったが、白川郷周辺の国道は大混雑…(゚Д゚;)
白川郷を抜けるのに1時間以上もの時間がかかった苦い想い出があります...orz
(思った通り本日の白川郷はすごいことになっていました(^^;)


今回は白川郷以外でどこかないものか…と考えた結果、飛騨高山に決定(・∀・)
そういわれると高山は通ったことはあるだけで街を歩いたことが無くって…(^^;



というわけで今回は高山へ!


輪島から高山へは2通りの行き方があります。
一つは能登有料道路で金沢まで出て、金沢から北陸道−東海北陸道−中部縦貫道というルート。
もう一つは羽咋から氷見へ行き、氷見から能越道−東海北陸道−中部縦貫道というルートです。

おそらくそんな変わらないかな(^^;
(帰りは飛騨清見ICで大渋滞を起こしていた為よくわからない)



9:30
自宅を出発。
行きは金沢まで出て行くルートにしました。
有料・高速道路で言えば氷見経由ルートより僅かですが60円安いですw


12:00
東海北陸道・飛騨河合PAでトイレ休憩。

takayama001.jpg

飛騨河合PAは冬季は積雪があるため、11月〜4月は売店がやっていません(^^;
しかも土・日・祝の営業のみであるため平日は売店がやっていません。

takayama002.jpg

takayama003.jpg


そんな売店で売られているのは五平餅と岩魚の塩焼き。
岩魚の塩焼き(¥600)をいただきました(^^
普通にうまいっすw
魚の焼いた皮もパリッとしてて美味しいですね〜(・∀・)

一路、高山へ向かいます☆


13:00

高山に到着。
高山市内はすでに大混雑(^^;
名古屋方面からの車も多く、石川ナンバーもちらほら見えました。


13:00
駐車場になんとか止めることも出来、とりあえず今回の目標であった「そば」を食うことになりました(^^

今回入ったお店は「手打そば恵比寿 本店」(高山市上二之町)。

takayama005.jpg

創業が明治31年だそうで、中に入るともうその感じは出ていましたね(^^


takayama020.jpg
△メニュー


注文したのは天ざる(¥1,580-)。
大概どこのそば屋行っても天ざる頼みますね(^^;


takayama004.jpg

takayama022.jpg

takayama021.jpg


おそばとっても美味しくて(´∀`)
天ぷらとってもサクサクで(ノ∀`)
久しぶりに美味しい手打ちそば頂きましたm(_ _)m
やっぱりそばの味がしましたよ、そばの味がね☆
結構量もそこそこあって満足しましたね(^^



13:30
古い町並を歩きます。

takayama041.jpg

takayama006.jpg

takayama024.jpg


古い町並なんですが、人がごった返していまして全然古さを感じないというかw
イメージ的にはなんか原宿通りのような人の多さですよww
金沢のひがし茶屋街の方が風情があるような気もします。

とは言いながら所々にはやはり歴史を感じるような建物もあり、さすがは高山だ!と思うわけです(^^


takayama036.jpg

takayama037.jpg



14:00
国史跡 高山陣屋にやってきました。

takayama033.jpg

takayama025.jpg

takayama026.jpg

takayama028.jpg


高山陣屋は全国に唯一現存する郡代・代官所なのだそうです(^^
飛騨は江戸時代、幕府の直轄領(天領)だったそうで江戸から来た代官・郡代のお宅がこの高山陣屋なのだとか。


takayama027.jpg


入場料(¥420)を払って中へ。

takayama029.jpg

思ったより結構広いです(^^


takayama030.jpg

takayama031.jpg


庭園がとても綺麗で、飛騨のお代官様もこの景色を見ていたのかなあーと悠久の昔に浸ることが出来ました♪

takayama032.jpg



高山陣屋を出たところで、飛騨と言えばあれを食べなければ飛騨じゃない!ということで食べたのは"飛騨牛"(*´∀`)

高山陣屋そばにある「あぶり庵」で飛騨牛串(¥300)をいただくことに。

takayama034.jpg

takayama035.jpg

takayama009.jpg

やわいし、牛肉の味がしっかりしてますね♪



15:00
何でもテレビで取り上げられた喫茶店があるらしく、そこでコーヒーを飲むことになった。
古い町並の通りにある「藍花珈琲店」。

takayama010.jpg

takayama038.jpg


店内はとってもロマン漂うクラシックな雰囲気のお店(^^
何かタイムスリップしたような感じになりますね。

僕はコーヒーあんまり飲まないので気になった「黒すぐりのアイスクリーム」(¥650)をいただきました(^^


takayama011.jpg

takayama039.jpg

黒すぐりって何なんだ?と思い注文したこのアイス。
酸っぱい木の実のソースがかかったアイスなのだと言われ食べてみる。
ブルーベリーよりちょっと酸っぱい、でも濃い感じかな〜と食べて思いました(^^
黒すぐりはゼリーやジャム、リキュールなどに使われるのだそうです。



15:20
駐車場へ戻る途中、古い町並のお店にオカンがあちこち立ち寄るのでその時間を見てさっきから気になってたあのお寿司をいただくことに☆
それは飛騨牛のにぎりだ!(・∀・)
古い町並の通りの中に「飛騨牛にぎり寿司」の看板が(^^;

takayama012.jpg

takayama014.jpg

この飛騨牛にぎり寿司2貫で500円だ。

takayama013.jpg


お皿の代わりに使われているのは"えびせん"
にぎりを食べてもえびせんも食べられるというおまけ付き☆
飛騨牛のたたきが載ったにぎりはいうまでもなく美味しいお寿司でした(・∀・)



15:30
最後はラーメンですw

お昼には長蛇の列が並んでいたお店に立ち寄りました。


takayama017.jpg

「甚五郎らーめん 安川店」(高山市上三之町)は古い町並にも近く、お昼は高山ラーメンを食べようと思うお客さんがたくさん訪れているようです(^^


takayama042.jpg
△メニュー

チャーシューメン(¥850)を注文。
サービスでライスが1杯無料でついてくるのもうれしいところ(^^

takayama015.jpg

takayama016.jpg


スープはあっさり醤油味。薄味派の僕にとってはちょっと濃い醤油かもしれません。
麺は極細ちぢれ麺。あまり僕は細麺食べないのでわからないんですが、今までで一番細い麺を食べた(!?)というくらい細いちぢれ麺(^^
細いせいもあってか、スッと食べちゃいましたw
チャーシューがまたとろけちゃうくらい柔らかいチャーシューで、しかもどれも5mm以上はある厚切りチャーシューでした☆


takayama043.jpg

takayama044.jpg
△駐車場は高山市図書館
 結構歴史を感じる建物でした

takayama018.jpg

takayama019.jpg
△おみやげを買うなら高山みやげ一堂に集う
 「高山おみやげ商店街 飛騨物産館」
 (高山グリーンホテル横)


takayama045.jpg
△さるぼぼオールスターズ?



秋の飛騨高山はまだ紅葉にはちょっと早かったわけですが、心地よいお天気の下、高山の古い町並を散歩出来て美味しいものもたくさん食べられて良い一日が過ごせたかなと思います(・∀・)
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

STBがやってきた☆

何だかここ10年で最大級の台風18号が日本にやってきていますが…




ウチにはSTBがやってきました☆(・∀・)

STB.jpg
△写真一番上がSTB(セットトップボックス)



え、STBって何だって?(・∀・;)



STBはセットトップボックス(Set Top Box)というもので、ケーブルテレビ加入者がこの機械で放送信号を受信して、一般のテレビで視聴可能な信号に変換する装置のことです。

要はBSやCSのアンテナを上げずとも、このSTBを介して視聴出来る(もちろんBS/CS要契約)わけです。

また昔のアナログテレビでもこのSTBをつなぐことで地デジを見ることも出来ます☆



なぜ今回契約(BSだけだがw)したかというと

・単にWBS(ワールドビジネスサテライト)が見たい
・BS朝日やBS−TBSで結構サッカー中継もやる
・かといってアンテナあげたり配線するのもめんどい
・STBの使い方を勉強する

というのが主な理由ですかね(^^



CS契約しなかったのは…個人的に見たいチャンネルがNNN24しかないからという理由だけですがw
posted by HORIKEN at 23:50| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

日本で売ってないプリングルズ☆

先日親戚に頂いたお土産を食べてみることに。
それはアメリカで買ったというプリングルズだ。

プリングルスなんて日本でも食えるし、珍しくもなんとも無いわけだが何が珍しいかと言うとミニパックが18個も入ったバラエティーパックなのだ☆

pringles002.jpg

pringles003.jpg

pringles004.jpg
△箱に入った18個入りプリングルズ


しかもおそらく日本で売っていないフレーバー(バーベキュー・チェダーチーズ・ピザの各6個)であり、また容器もチップの形状に合わせた容器になっていて面白い(・∀・)

pringles006.jpg
△フレーバーは3種類(バーベキュー・チェダーチーズ・ピザ)


pringles007.jpg
△チップに合わせた形状の容器はめずらしい


日本で売っている缶だとちょっと量が多い(というか全部食べると胃がもたれるw)のだが、このサイズはちょっと小腹が空いた時にはちょうどいいサイズになっている。

ただ思ったのは「フレーバー3種類×6個」より「フレーバー6種類×3個」のパックの方が良さげな気が…と思うけど、日本で売ってないし関係ないかw



あと…プリングルズって最後のスは濁点なんだね(^^;
ずーっと「プリングルス」だと思ってたよw
ラベル:プリングルズ
posted by HORIKEN at 04:20| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

コーラのお酒を飲んでみた

最近は発泡酒に第3のビールというのまで登場し、どんどん安いお酒が出てきていますね☆
まあ、あんまり晩酌しないのでウチにはお酒ないんですけど(^^;


中でも最近気になるお酒が。
それはキリンの「COLA SHOCK」(買った値段忘れたw:イトーヨーカドーネット通販価格¥130)だ。
コーラのお酒である。
コーラとウォッカがブレンドされたこのCOLA SHOCK。
最初はジュースみたいなもんだろう〜と思って飲んでみることにしました。
またつまみにはさざえ3個半額だったので、ボイルして一緒に食べることに。

cola shock.jpg

飲んでみたらコーラなんだけど…(酔いが)来ますねw
アルコール5%なんでビールと変わらないはずなのに、ビールより来てる気がします(^^;
ウォッカだからか?それとももう歳だからか?w

ビール嫌いな方には良いのかもしれません(^^
1本で結構満足しました☆


しかし逆に後悔したのはもっと並んでいた半額のさざえ買ってくればよかったと後悔…w




10月21日には糖類ゼロの「COLA SHOCK ZERO」(コーラショック ゼロ)が新発売されるそうです(^^
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

キングオブコント2009

今年のキングオブコント2009は前回批判もあった審査方法から変更になり、結構最後は緊張感のある大会になり、また前回大会よりも面白い8組だっと思います。


東京03面白かったですね(´∀`)
2つのネタともオンバトで見ているネタでしたけど爆笑でした☆
オンバトでチャンピオンになっててもおかしくなかったと思うんですけど、ついに賞レースで優勝出来ましたね(^^
これから全国区で仕事増えて3人を見る機会が増えるのは嬉しいですね。


サンドウィッチマンも負けずに面白くて、1ネタ目が面白かったので東京03はもう勝てないかなとも思っていましたが。


個人的に好きだったネタは
・しずる1ネタ目「冥土の土産」
・サンドウィッチマン1ネタ目「ハンバーガー屋」
・天竺鼠2ネタ目「老人コンビニ」
・モンスターエンジン2ネタ目「守護霊」
・東京032ネタ目「旅行」



☆キングオブコント2009結果☆

優勝 東京03 (1788pt)
2位 サンドウィッチマン (pt)
3位 しずる (1651pt)
4位 インパルス (1635pt)
5位 モンスターエンジン (1626pt)
6位 ロッチ (1611pt)
7位 天竺鼠 (1552pt)
8位 ジャルジャル (1539pt)


painominoru.jpg

奇跡だ!と思ったのは天竺鼠の時に「パイの実(みのる)」を食べながらこの番組を見てたことですがw
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

しっとり送別会とあっさり醤油ラーメン

前の会社の先輩が退社するとのことで、その送別会に呼ばれました。
大学の先輩であり、お世話になった先輩でもある方でした。
いつものお店での送別会で、自分もここで開いてもらったお店。
辞めるのは寂しいけれど、楽しいお酒を飲むことが出来ました(^^


送別会の前に金沢へ行く途中、あまりにも天気が良かったので能登有料道路を千里浜ICで降り、なぎさドライブウェイへ☆

この日の夕陽を見ようと県内外の車がたくさん止まっていました。
みなさんケータイで写メ撮ったり、また三脚に一眼レフと本域で撮影している方まで様々。
私もデジカメで撮ってみました(^^
とっても綺麗な夕陽でしたよ☆

chirihama003.jpg
△綺麗な千里浜の夕陽

chirihama002.jpg
△これだけ海の近くに車置けるのはここだけ?

chirihama001.jpg
△県内外からたくさんの車が


翌日はみんなでラーメン屋に行くことに。
オープンしたてだった「麺屋 神やぐら」(金沢市元菊町)は長蛇の列が(^^;
ということで向かったのは石川県庁・ヤマダ電機金沢本店近くにある「客野製麺所」(金沢市西都1-69)へ。

kyakuno007.jpg

2009年4月にオープンしたこのお店は、横浜の人気店「くじら軒」で修行してきた店主が開いたお店です。


kyakuno001.jpg
△メニュー

店に入ると目の前には食券販売機があります。
新作の濃口醤油スープ「中華そば」と豚肉の唐揚げが載った「ミニパーコー丼」のセット(¥880)とトッピング「半熟煮卵」(¥100)、「おかんの手作りギョーザ」(¥350)を購入。


先にミニパーコー丼が出てきました☆

kyakuno004.jpg

パーコーと言えば…そういや和倉の加賀屋でもあったな〜とちょっと思い出しましたね(^^;
あのラーメン高かったなw


と中華そばも出てきました(^^

kyakuno002.jpg

kyakuno003.jpg

なんか見た目はあっさりとしたラーメンだなーという印象。
揚げナルトって新しいね☆

kyakuno005.jpg

麺は細麺ストレート。
北海道産小麦100%の自家製麺はめっちゃ旨い♪
今まで食べた麺で一番美味しかったように思うんですけど(^-^

スープは見た目どおりあっさり醤油です☆
片町で飲んだ後なんてサイコーだと思うなあw
薄口醤油スープの「らーめん」(¥680)のスープも頂きましたが、自分は薄味派なのでこちらでも美味しいですが、濃味が好きな方には薄いんだろうなあ…(^^;



ヤマダ電機で家電ウォッチングした後はぜひこのラーメン食してみては☆(・∀・)



posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

サンセット⌒☆ (・∀・ )

今日はフットサルをしに金沢に行く日です(^^;
試合は21時から。
ですからお仕事も18時前にはあがってきます。



家へ戻る途中は海を見ながら帰るのですが



あ、よそ見運転を公言してるわけではなくw
まっすぐ見る先に見えるんですよ(^^;



今日は水平線の所に雲が少なく


まさに夕陽が日本海に沈んでいくその時…


"サンセット"がとても綺麗でした☆(・∀・)



太陽の光が海に照らされて出来た光の道の事を
私は勝手に

「ゴールデンロード」

と呼んでいるんですが…


皆さんあれ何て呼んでるんでしょうね(・∀・)?



チャンスがあればこの綺麗なサンセットを残したく
写真が撮りたいといつも思ってるわけですが


今日はあいにくデジカメ持ってない…orz


ケータイで撮ってみました(^^

sunset.jpg
△夕日をケータイカメラで…


もうちょっと綺麗に撮れたらなあ…と(^^;

ケータイに言うなよww




今日のフットサルは散々な結果に。
点はボンボン取られるわ
相手のシュートがおもいっきり股間にヒットするわw
何年ぶりだろう…この痛みは…(つД`)
これを書いてる午前2時(目が冴えて眠れないw)でもまだちょっと痛いんですがw


これを思うと女性のみなさんにはわからないんだろーなー…この痛みは…。
わかりたくは…ないすねw
posted by HORIKEN at 23:59| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

今週のHORIKENさん

どーもー(・∀・)ノ


まあ〜今週というか先週から忙しいですねー(^^;
編集すべき番組がすでに10個を超えていますw



先週の日曜日は衆議院選挙の投票でございました。
皆様投票には行かれましたでしょうか?(´∀`)
石川県から7人も議員が出るとは驚きました(^^;

私HORIKENは選挙事務ということで12時間もの間、投票用紙を配布しておりました(^^;
田舎の投票所なのでこの日は600人ほど訪れていました。
焼けたらパンが出てくる機械のような「投票用紙自動交付機」があったのでそんなにテンパることもなく、初めての選挙事務をこなすことが出来ました(^^
投票には親子連れの方もいて、子供が代わりに投票用紙を投票箱に入れる光景がとても微笑ましかったです☆



輪島では先日、とうとう新型インフルエンザの患者が出てしまいました(゚Д゚;)
ついに来てしまったというか、もうなっていたらどうしようとも思いますが。
もう熱出たらすぐタミフル処方してもらおう…(´ω`)



先日、株主優待券ですき家で「茄子トマト牛丼」(並:¥430)を食べてきました☆(・∀・)
だいたい食べるの3種のチーズ牛丼なんですけど、今日はちょっと浮気w
この茄子トマはなかなかイケますぞぉ(´〜`)
ちょっとハマリそうな美味しさです☆

nasutoma.jpg
△茄子トマト牛丼(並:¥430)

載ってるものパスタチックなんだけど…牛丼なんだよなあw
ぜひお近くのすき家で♪(・∀・)


もうひとつ、先日気になる歌を聴いてきました。
それは「防犯ソング」。
輪島警察署の方が作詞・作曲したのですが、結構耳に残るのです(^^
また保育園児が一生懸命その歌を歌っているのがまた聴いててジーンときましたね。
おじいちゃん・おばあちゃん向けに作られているのですが、僕ですら胸にこみ上げるものがあるわけですから、おじいちゃん達聴いたら泣くんじゃないかと(^^;
ケーブルテレビでもその歌を近日流すことになると思いますが、ちょっと流行るかも知れませんよw


この土曜・日曜からは先日行われた子ども議会と、山梨・富士吉田のお祭りの模様が放送されます☆
ああ、9ちゃんねるから目がはなせない♪w



そして昨日、輪島・町野のお祭りに参加することに。
参加するの決まったの祭り当日なんですがw
しかも今年5回目ww

夕方消防団の寄合が終わり、町野の方へ。
この祭りなんと21時から始まるということで、終わったのは25時30分を超えていました(^^;

ここのお祭りの目玉はなんといっても勇壮な大ギリコ☆
高さ11メートルもある市内でも一番大きなキリコではなかろうかと思います(^^
この日はとてもお天気が良く、月が照らす光の中でキリコが舞うというとても素敵な光景でありました(・∀・)

machino_hiroe01.jpg

machino_hiroe02.jpg


デジカメを持っていくのを忘れたのが唯一失敗だったなー。
写真は携帯で撮ったものなのであまりキレイに撮れていなく、この感動を伝えられないのが残念です(._.)
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

めざせカーリー!?〜フラワーアレンジメント教室

昨日ケーブルテレビの取材で輪島市内の公民館で行われたフラワーアレンジメント教室におじゃましました。
子供たち向け(小学生対象?)のフラワーアレンジメント教室で、月1回ほど開催しているそうです。

華道とは違って結構手軽に出来そうな感じがありましたね(^^
剣山も小さい(5cmくらい)のがあって、器も小さいものでしてかわらいしいサイズでありました。

参加した中には男の子2人も。
今や男の子もお花を生ける時代がやってきたのかと(^^;

収録も終わり、公民館の外観を撮っていると手招きされまして。
フラワーアレンジメントをやってみないかとのこと。
参加したかったお子さんが遅れてやってきて、その子と一緒にやってきたおばあちゃん、そして私ら取材班2人で挑戦することに☆

教えられた通りやっていくと結構楽しいのかも♪
カーリー(假屋崎省吾)の気持ちがよくわかる…かも!?

フラワーアレンジメント.jpg
△私HORIKENの作品です(^^ゞ



この模様はケーブルテレビ9ちゃんねるで放送します☆




…編集立て込んでるので時期は未定ですがw
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

