2009年08月16日

お盆のHORIKENさん

このお盆はお祭りあり、高校野球あり、BBQありとなかなか3日間楽しく過ごすことが出来ました☆

14日は祭りに参加しました。
先日も祭りがあったのですが、今回は隣の地区の祭りに参加。
だいたい似たような所を御神輿担ぐわけですが、海が見える海水浴場の駐車場まで出るのはこの祭りだけなんですね。

お神輿.jpg

着いた頃にちょうど夕陽が沈む綺麗な夕焼けが見れました。
神輿は重いので、また肩が腫れあがり痛い(>_<)


15日は朝から高校野球を見ていました。
甲子園にようやく石川代表・日本航空高等学校石川が登場☆
対戦相手は秋田県代表・明桜高校。
相手のピッチャー(二木くん)は相当良かっただけに、また航空石川は序盤2点先制され、これは勝てないのではないかと(^^;

しかしここからが石川大会でも魅せた"粘りの野球"。
守備でがっちり守る野球でリズムを作ると、相手のエラーと泉くん(松陵中学校出身)の3塁打タイムリーで同点に!(・∀・)
9回で決着つかず、勝負は甲子園に来ても延長戦(^^;

延長12回、石川大会・決勝でもタイムリーヒットを打った石井くんが代打で登場。
何か起こるのではないだろうかと期待すると
石井くんはスクイズバントをせずにバットを引いた(^^;
3塁ランナーが飛び出していたのでキャッチャーがサードへ送球すると悪送球…(゚Д゚)
3塁ランナーがホームに帰ってサヨナラに━━━(゚∀゚)━━━!

やはり航空石川は"何か"を持っていますね(^^;
次はベスト8を賭けて新潟県代表・日本文理と対戦します。



夕方からバーベキューをすることに。
バーベキューはいいですね〜みんなでわいわいと食べるのが楽しいものです☆
食べ終わると花火を持って来たのでみんなでやろうということに。
花火なんていつぶりなんだ?と思うくらい久しぶりだな…って去年やってるのにもう忘れてたw
遊びで蚊取線香ごと燃やして遊んでみたんですが、丸ごと燃やすとあのくるくる巻いてある形がまっすぐになろうと円が広がっていくんですね(^^;
こんな大人になって新たな発見が!!(・∀・)

蚊取り線香を燃やす.jpg
△燃える蚊取線香

蚊取り線香を燃やした.jpg
△燃えた蚊取線香


今日16日は一日中寝てましたw
というかゴロゴロしながらケータイで桃鉄(桃太郎電鉄:ハドソン)してましたww
私は生粋の桃鉄ファン☆(・∀・)v
ファミコン、ゲームボーイ、スーファミと時間のあるときには死ぬほど桃鉄してました。
そのおかげで何となく日本地理には詳しくなったわけですね☆
この春の鉄道旅行にもこの知識が生かせたような気がします。
「森っていかめし売ってるはず」とか「前沢牛めしって岩手県だったよな〜」とかねw
最近ゲームというものを全くしていない(昨年秋にもらったWiiの箱が依然開いていないw)ので久しぶりにゲームにハマリましたね(^^;
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

最近コンビニでふと購入した雑誌

「雑誌はコンビニで立ち読み」
当たり前ですね〜お金も使いませんし(・∀・)


しかし中には「お金出して家でゆっくり読みたい!」という雑誌もありまして。
普段本なんて、ましてや雑誌も読まない私HORIKENが最近購入した雑誌とは…?


☆あの感動をもう一度…「一個人(9月号)」(¥680)
一個人.jpg

"あの感動"とは…そう3月に乗車した豪華寝台特急トワイライトエクスプレスでの旅行だ。
今回の一個人ではお笑い界一の鉄道マニアらしい中川家・礼二さんが実際にトワイライトエクスプレスに乗車しての記事が。
これを読んでるとまたあの列車に乗りたいなぁ〜と(´∀`)
この他にブルートレインの記事や青春18きっぷを利用した旅行プラン、全国を走るSLなど鉄道ファンなら間違いなく買うべき1冊となっています☆(・∀・)

私は全然鉄道マニアでも何でもないんですが…3月の旅行で鉄道に目覚めた!?w



☆初版20万部が一気に完売!フィクション100%の写真雑誌「FAMOSO(復刻版)」(¥600)
FAMOSO.jpg

編集長・ビートたけし、副編集長・所ジョージというこの2人が単なる遊びで作ってしまったフィクションスクープマガジン。
エイプリルフールの4月1日にこの写真集を発売するやいなや発行部数20万部限定の写真集は完売。ネット上では定価以上のプレミアがつくという現象まで起きる人気ぶり。
この8月3日にFAMOSO第2弾(¥700)の発売にあわせて、創刊号復刻版として発売した。
大の大人がくだらないことをやってるな〜と思いながら爆笑してしまうこの雑誌は立ち読みだけではもったいない雑誌。
文章もじっくり読むとなかなか手の込んだ文章になっていて面白いんですよ(´∀`)
みなさんも買え!とは言いませんから、コンビニでぜひ立ち読みしてみてね☆
タダだと思えば、このくだらなさがきっと心から笑えるのでは?w
ラベル:一個人 雑誌 FAMOSO
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

北日本新聞花火大会を…

タイトルでどこに行ったのかわかるかな〜?
(・∀・)







そう、富山です。

8月1日、川北では第24回川北まつり北國大花火川北大会が、金沢では第49回全国選抜北陸中日花火大会が行われましたが、富山市では第63回北日本新聞納涼花火が行われました。
神通川の河川敷から上がる3000発。全国の花火師が技巧を凝らした尺玉が数々あがり、また音楽に合わせて花火があがるミュージカルのような音楽花火などがあります。


別に花火目的で富山に行ったのではなく、弟に用事があって行ってきました。
花火のおかげで神通川にはたくさんの人達が、そして周辺道路は渋滞に。
この花火の模様をケーブルテレビ富山で放送(生中継)していたのでテレビで見ていました(^^;

toyama2009_010.jpg

さてその前にごはんを食べて来ました。
「焼肉のバーンズ 呉羽店」で焼肉を食べることに。

toyama2009_009.jpg

toyama2009_008.jpg

最近0.00%ノンアルコールビール「キリンフリー」が出たのでこれを飲んでみる。
ビールテイスト飲料ということで運転している私でも気兼ねなく飲むことが出来ます(^^

ビールと言えばおつまみ…ビールのおつまみと言えば枝豆☆(・∀・)
焼肉のバーンズ呉羽店ではなんと「枝豆つかみどり」(¥280)企画を開催中☆
お肉よりテンションが上がりましたw
ガッとつかんで枝豆をいただきました☆
店長苦笑いしてましたww

toyama2009_004.jpg
△でっかいざるを持った店長登場☆

toyama2009_005.jpg
△がっつりつかみ取った枝豆はこの量で¥280☆

toyama2009_006.jpg
△ノンアルコールビール「キリンフリー」とともに

toyama2009_007.jpg
△ごはんメガ盛り(¥525)はおかわり自由☆


お肉も美味しくいただき、家に帰ってケーブルテレビで花火を見て、さて小腹も空いたと食べようとしたのはビアードパパの「パイシュー」(¥147)。

toyama2009_012.jpg

toyama2009_011.jpg

富山の学生時代以来食べてなかったこのシュークリームはもう7、8年ぶりくらいか(^^;
シュー皮がサクサクしていてカスタードクリームもそんなに甘すぎないこのシュークリームは今までで一番大好きなシュークリームです☆


今回はビジネスホテルを取って富山で1泊。
富山市速星にある「ビジネスホテル大黒」でじゃらんのポイント使って1泊朝食付¥3,600!(・∀・)
これにはオカンも驚いてました(^^;

toyama2009_013.jpg
△立派な和朝食がついて安い!


翌日はチェックアウトして弟の部屋で朝からボケーっとテレビを見て過ごし、お昼を食べて帰ることに。

餃子の王将で済ますつもりが…準備中、先日食べられなかったかれー屋伊東は定休日、結局ラーメン食べるかということになり向かったのは富山駅北・牛島にある「まるたかや 牛島本店」。

toyama2009_016.jpg

富山県内にチェーン展開するまるたかやの本店がここ牛島本店。
まるたかやのラーメンは5月にも来て食べていますので改めて紹介しませんが、ラーメンの他にもまるたかやには美味しいものが。
それは「おでん」。
中でもとろろ昆布が入る「富山おでん」(6品¥500)には、定番の大根、玉子はもちろん甘エビと白エビのつみれが入る富山でしか食べられないおでんとなっています(^^
結局自分はこのつみれ食べられずに大根と玉子を(^^;
でもとろろ昆布って合うのね♪

toyama2009_014.jpg

toyama2009_015.jpg



ラーメンすすって富山を後にしました。
今度来たら絶対かれー屋伊東のやさたま(野菜玉子カレーの略)を食べようと心に誓うHORIKENなのでしたw
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

"能登から甲子園"の悲願達成☆〜日本航空石川が初優勝☆

今年で91回を迎える全国高等学校野球選手権大会石川大会は決勝戦が行われました。

今回の決勝は9年ぶり3回目の甲子園を目指す小松工業と初出場、そして"能登から甲子園"を目指す日本航空石川との対戦になりました。


この決勝は能登vs小松という金沢勢がいない決勝戦。これは何でも始まって以来無かったことなのだとか(^^;


ましてや日本航空石川は今回大会のシード校3校(北陸大谷・遊学館・七尾)を破るという勢いで決勝に上がってきました☆
また遊学館戦では9回2アウトから追いつき延長の末破るという劇的な勝利でした。


さて今日の決勝は球史に残る一戦ではなかったかと思います☆


序盤は4−1で日本航空がリードしていましたが、7回表に3ランを含む4点を取られ逆転。
しかしその裏1点を返し5−5で延長戦へ。

10回表に航空石川のピッチャーがバント処理で一塁へ悪送球。1点を献上し6−5。

10回裏も2アウト2ストライクまで追い込まれるもツーベースヒット、その後打ち取ったかに見えたピッチャーゴロが一塁へ悪送球。2塁ランナーが一気にホームへ帰り6−6。

その後両チーム点が取れないまま14回裏。
ノーアウト1・2塁から代打・石井がタイムリーヒットで7x−6。サヨナラヒットで試合を決めました。


決まった直後には市役所から防災無線での緊急放送が(^^;
"能登の高校から甲子園へ"の悲願が達成された瞬間でもありました☆


これまでに能登の高校は3度決勝戦までは駒を進めるも金沢の高校に破れるばかり…小さい頃に第78回大会・七尾工業が決勝戦に残り見に行くも金沢高校に1−4で破れここでも能登から甲子園の夢は絶たれた。

あれから13年後の今日、日本航空石川の選手の皆さんが夢を叶えてくれました(^^)


航空石川の皆さん、ぜひ持ち前の粘りで甲子園で1勝を☆(^^
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

U・F・O!

今日はお休みをいただきました。夏休みですね(^^;



さて今日はお昼に衆議院が解散、山口・防府では豪雨による土石流が起こるなど大変な一日でありました。

そんな今日の朝、日本テレビ「スッキリ!」であのUFO研究家・矢追純一さんがUFO映像と共にアツく語っていました(^^;
その矢追純一さんが番組で言ってたのですが、このたび羽咋にある「コスモアイル羽咋」名誉館長に就任するのだとか。

hakui006.jpg

そんなわけで早速"UFOのまち"羽咋市に行って参りました(^^
と言っても毎週のように行っているんだけどw




「コスモアイル羽咋」は羽咋運動公園近くにあるドームのような円形の建物だ。

hakui008.jpg

hakui007.jpg

hakui009.jpg

入口前にはマーキュリー型レッドストーンロケット(MR7)が展示してあります。
1・2段目は宇宙を飛行した本物なのだとか(^^



このコスモアイル羽咋、あのNASA(アメリカ国立航空宇宙局)の特別協力施設という何気にすごい施設(^^;
2Fにある宇宙科学展示室(大人:¥350 / 小中学生:¥200)には実物の宇宙カプセルやバックアップ機だった通信衛星などリアルに凄いものばかりが展示してあります☆
もはや博物館クラス♪

hakui010.jpg

hakui011.jpg

hakui012.jpg


UFOの写真パネル展示や海外のUFO研究者のビデオメッセージなども見ることが出来、宇宙に思いを馳せるなかなか夢のある施設だなと思いました(^^


以前は町おこしとして「UFOのまち 羽咋」としていましたが、近年はUFOのまちとはあまり言わなくなったような気もします。

パチンコ屋の上にUFO、交通安全の看板もUFO、駅前の外灯の形もUFO…とあったわけですが最近はあまりみかけなくなりました(見てないだけなのかもしれないが)。

そんな中でもこの"UFO"は今でも健在☆
それは「Yahataのすしべん」で出している「UFOラーメン」(¥580)だ。

hakui005.jpg

hakui013.jpg

「Yahata(八幡)のすしべん」は県内に25店舗を持つお弁当・総菜・食堂が一つになったお店。本社が羽咋市なんですね。
今回食べた「Yahataのすしべん 一の宮店」(羽咋市寺家町)はすしべんの1号店なのだ。

20cm強の大きさの器にあっさりしたスープのラーメンは僕にとっての"ソウルフード"。
ハチバンのラーメンには数字の8のかまぼこ(通称:ハチカマ)のようにすしべんではUFOのかまぼこが出てきます(^^
このかまぼこは特にUFOラーメンを頼まずとも、うどんでもそばでも出てきますが(^^;

hakui014.jpg

hakui015.jpg

この夏はいろんなUFOを探しに羽咋へ行ってみませんか?(・∀・)
ひょっとすると羽咋でホントにUFOが見られるかも!?(´∀`)
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ドンキに片町、ラーメンに白いたいやきまで〜I LOVE KANAZAWA 2DAYS

♪わがふるさとは〜金沢〜夢を抱く町〜p(-o-)

ということで今週の土日は金沢に行ってきました。




大学の友達のA君と先月会う予定でしたが忙しく、今週会うことに。
ちょっとごはんには早い時間だったのでふらっと寄り道を。


7月10日にオープンしたばかりのMEGAドン・キホーテに行ってきました(^^
西泉にある「ラ・パーク金沢」が大改装☆
食料品からコアな商品までなんと10万アイテム以上が揃うMEGAドン・キホーテが北陸初出店。
金沢には南新保にドン・キホーテがありますが、やはり昔長崎屋が入っていただけあって売り場面積は比にならない大きさ(^^;
通路はそんなに狭くもないので結構快適にショッピングが出来ます☆
おかげで西泉周辺の道路は大混雑(^^;
ただでさえ増泉から西泉へ続く道路は混んでいますが、この日や翌日はハンパなく渋滞が起こっていました(^^;



ちょっとお腹を空かして片町へ。
何を食べようかということで入ったのは「上海酒家 豫園(イーエン)」(金沢市片町2-5-6AYAビル1F)。
中華のオーダーバイキング+飲み放題90分(¥3,980)を注文。
ちょっと高いかなー?とも思いましたが、出てくる料理は美味しい中華料理ばかりでした(・∀・)

iien.jpg

ただびっくりしたのは僕のだけなんだけど生ビールのジョッキグラスがぬるかった…むしろホットビールが出てきたのかとも思うほどのグラスの温度w
冷えたジョッキが無かったのかもしれないけど、ちょっとがっかりでしたね。
あまりビール飲めませんでした…orz


この後は二人で行きつけのお店に飲みに行きました。
ビックリしたのはそこのママさんが亡くなっていたこと…(゚Д゚)
A君からはお店を引退したと聞いていただけにショックでしたorz
最後にお話したかったなあ…。


翌日は昼まで友人宅で眠り、起きると昼ご飯を食べに野々市へ。
向かったのはAコープPURARA横にある「ラーメン左近」(野々市町 粟田1-179)。

taiyaki_fujiya004.jpg

sakon001.jpg

sakon007.jpg


味噌ラーメンをウリにしているお店です(^^

sakon003.jpg
△メニュー

「左近ラーメン」(¥780)と「包王(パオウ)餃子」(¥450)を注文。

sakon004.jpg

sakon005.jpg

左近ラーメンはどんな味噌ラーメンなんだろう?と食べてみると…味噌というよりバターの味が。
味噌バターラーメンと言った方がいいかも。
でもこの味噌バタースープはクセになるかも(^^

また「包王餃子」はなんと近江牛を使用した大粒の餃子☆

sakon006.jpg

普通餃子というと豚肉を使用するが、牛肉の餃子って珍しいかと。
ジューシーな肉汁がジュワッと美味しく、また大粒の餃子なので食べ応え十分☆


このラーメン左近の隣には今話題のあのスイーツが売っています(・∀・)
それはモッチモチの食感がたまらない「白いたいやき」だ。

taiyaki_fujiya005.jpg

taiyaki_fujiya001.jpg

taiyaki_fujiya003.jpg

「たいやき本舗 藤家 野々市店」(野々市町 粟田1-179)は現在全国143店舗を展開しているFC店。
たいやきもスタンダードな黒あん・白あんから数量限定の抹茶や黒ごま、キャラメルなども売られています☆

taiyaki_fujiya002.jpg

黒あん(¥130)とカスタード(¥130)を購入…というか友人に買って貰いました(^^ゞ

taiyaki_fujiya007.jpg

カスタード頂きましたがこの生地のモチモチ感はいいですねえ(・∀・)!!
冷めても、また冷蔵庫で冷やしても美味しいかもしれない(^^



帰りに夜ごはんにと購入したのは問屋団地通りにある「お持ち帰り専門店 手羽先 福ちゃん」(金沢市直江町イ-4-2)。

tebasaki001.jpg

tebasaki002.jpg

揚げたての手羽先唐揚げが人気らしい。
お店には待っているお客さん、注文していると後ろからお客さんも入ってくるなど結構知られているようです。
主力商品の「手羽先唐揚げ」(5本¥400)をはじめ、コロッケやミンチカツ(各1個¥70)、フライドポテト(1袋¥100)などが売っています。
揚げたてはもちろん、冷めても美味しい手羽先はこの夏の冷たいビールに絶対合う一品☆
あー、ビールが飲みた〜いw

tebasaki003.jpg





相変わらず2日間食べてばっかだなw
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

株主優待が届いたぞ☆

6月末というと株にお詳しい方にはピンとくるかもしれませんが
待っていたアレが届きました☆


そう株主配当☆ m9(・∀・)ヤッタネ

とは言えど、そんな言うほど株持っていないので、配当金はあわせて¥2000くらい。
しかし狙いは金でなく株主優待にあり! m9(・∀・)

カラオケ事業を展開しているシダックス(株)は株主優待券が残念ながら減りましたorz
減ったんですが、使える用途がルーム料金のみだったのが、飲食代金にも使えるようになりました☆
これが¥525×5枚☆(¥2,625)

yutai09001.jpg


「すき家」「なか卯」「COCO's」を展開している(株)ゼンショーはグループ店舗で使える食事優待券がもらえます。
これが¥500×6枚☆(¥3,000)

yutai09002.jpg

yutai09003.jpg

何気にお金よりもらってるわけですね(・∀・)

今年もこれで牛丼食ってカラオケ行きまーすw



皆さんはボーナス入りましたでしょうか?
私の今回のボーナスは車検に消えそうですw


早く定額給付金もらわないと(^^;
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

直径2.5メートルの「茅の輪くぐり」

私が作成担当しています番組に輪島市内の1ヶ月に起きた出来事をお送りする「マンスリーわじま」という番組があるのですが、今月は月頭に市民まつりがあり、それ以降編集にかかりっきりでネタが無いという切羽詰まった状況にあり困ったなーと思っていたのですが、ふと昨日夕方のHABのニュースを見るとこれをやっていまして今日取材に行ってきましたw


輪島市河井町にある重蔵神社。
ここでは昨日と今日、半年のけがれをお祓いし清め、これから迫り来る暑い夏を健康で乗り切れるように祈るという神事「夏越(なご)しの祓い・茅(ち)の輪くぐり」が行われていました(^^

chinowa001.jpg

chinowa002.jpg

神社拝殿の正面には直径2.5メートルの茅(かや)を束ねた「茅の輪」が設置され、地元市民の方やふと寄ってみたという観光客の方まで茅の輪をくぐっていました。


私も拝殿にあがり、お祓いを受けてまいりました。
人の形をしたの紙人形に名前を書き、息を吹きかけ、体の悪いところや疲れている所などをさすり、それを封筒に入れて捧げお祓いを受けるというものです。


お祓いを受けると小さな茅の輪を頂きました。

chinowa003.jpg

家の玄関上に付けておくと玄関の扉が茅の輪に変わるらしい!?(^^;
お正月のしめ縄のような物ですね☆


茅の輪のくぐり方というものを神社の方に聞いたところ、前からくぐりお参りしてからくぐって出て行くのが一般的で、最近では8の字を書くようにくぐるのも良いのだとか☆


しかしこの輪っかをくぐっていると




ちょっとした"サーカスの虎"気分?w





この模様はケーブルテレビ9ちゃんねるでも放送します☆
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

うな牛−夏を乗り切るスタミナ丼−

連日30℃を超える暑い暑い夏がやってきました(´∀`;)

暑い夏にはスタミナをつけないといけません(`・ω・´)



「夏」「スタミナ」というとやはり"うなぎ"ですよね☆



私のこよなく愛するすき家ではうなぎと牛丼が両方食べられるという「うな牛」を販売中☆
7月19日の土用丑の日に先駆けてうなぎを食べることに。

zensho_yutai.jpg

というのも去年ゲットしたゼンショーの株主優待券(1枚¥500)がまだ2枚も残ってまして、これは期限が6月30日までと言うことで食べることにしたわけです(^^;
最近すき家の牛丼食べてなかったしちょうどこの日は夜ごはんもなかったので羽咋まで買いに行きました(^^


写真にある「うな牛」はごはん大盛りにうなぎ2枚が載ってくる「うな牛(特盛)」(¥980)。
うなぎがこれでもか!と言うほど肉厚なふっくらしたうなぎです♪(・∀・)

unagyu.jpg

皆さんも夏バテしないように☆
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

新しくなった近江町市場とハゲタカ

諸般の事情で今日はお休みを頂きまして、金沢へ。



お昼に着いてまず向かったのは4月16日に「近江町いちば館」がオープンした"金沢市民の台所"と呼ばれる近江町市場。

近江町01.jpg

近江町02.jpg

近江町03.jpg

従来の近江町市場に加え併設されたこの近江町いちば館にはドラッグストアからパン屋さん、もちろん飲食店も充実しています。

お昼ごはんということで入ったのはその近江町いちば館2Fにある「近江屋伝兵衛」。

近江屋伝兵衛01.jpg


カウンター席に座ると目の前には7インチのモニターが埋め込まれています。

近江屋伝兵衛02.jpg

そう、タッチパネルで注文します☆
近江町もIT化の波が来ていますね。
近江町に来たらやっぱり海鮮丼…と思ったんですが、どうも今日はそういう気分ではなく食べたくなったのは「かきあげ丼」(¥1,000)。
またカニ入りだし巻き玉子(¥680)も注文。

近江屋伝兵衛04.jpg

かきあげ丼は小エビと玉ねぎの掻き揚げがドーンと乗った丼。
美味しいんですけど、もうちょっと他の具が入ってると良かったなあ〜(-o-)

近江屋伝兵衛06.jpg

近江屋伝兵衛08.jpg

カニ入りだし巻き玉子は中にカニの身がたっぷり☆
これは結構満足した1品でした(・∀・)


食べ終わると地下1Fにある和洋菓子のお店「さくらスイーツ」へ。

sakura sweets01.jpg

「試食どうぞ〜」と渡されたのはチーズケーキ。
ん、うまい♪(´〜`)
ということでプレミアムチーズケーキ(1カット:¥399)を購入☆
家へ帰ってから頂きましたがとっても濃厚なチーズケーキで美味しかったですよ〜!

プレミアムチーズケーキ.jpg
△プレミアムチーズケーキ(1カット:¥399)


その後、ヤマダ電機に行ったりして時間つぶし。
オカンを迎えに行き、映画を見に行くことに。


コロナワールドで何を見ようかと考えていると「ハゲタカ」が面白いらしいとオカンが言うので見ることに。

hagetaka.jpg

あらすじもわかってなかったので、「ROOKIES〜卒業〜」とか「余命1ヶ月の花嫁」とかの方が面白いんじゃないかなあと思っていました。
以前NHKでドラマとして放送されていたんですね(^^
そして昨年のリーマン・ショックを思わせるタイムリーなお話の映画で、経済知識のある人にはちょっと興味深いお話じゃないかなと思います。
日本の大手自動車メーカーを中国の政府系ファンドがTOB(株式公開買い付け)による買収をするというお話からいろいろ展開していくストーリーは結構面白いものでした。
あまりマーケットなどに詳しく無い方でも、また知識のある方にはより面白い映画ではないかと思います。


夜ごはんは中華食いたいと言うので「菜香楼」へ…行くと定休日orz
ちょうどカーテレビで見ていた特集がマグロの養殖やっててうまそうだ(・∀・)ということで県庁前の「すし食いねぇ!県庁前店」へ。
県庁前店のすし食いねぇ!と言えば、タッチパネル注文の回転寿司屋で有名ですが、カウンター席にはタッチパネルはありませんw
いつものようにあら汁を注文し、滅多に食べない中トロも美味しく頂きました☆


kanazawa dukushi.jpg
△すし食いねぇ!の金沢づくし
(さより・太刀魚・赤カレイ)
posted by HORIKEN at 23:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

